☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

スマイル 0円

2016年07月07日 | 今日のボヤキ
仕事をしていて、お客様に指摘されました。
『男性社員が不愛想すぎる 不愉快』と・・・。

その男性社員とは・・・・・・・・・・社長だった・・・
パートの立場じゃ、注意しづらい

実は、このご指摘、一度じゃ二度じゃないんです
職場では、本当に不愛想な社長です

社長が職場で笑っている姿なんて、ワタクシ、見たことがありません
かと言って、コワイ人ではありません。
しゃべれば、穏やかに話してくださる方です。
他のパートさんによれば、プライベートではよく笑うそうで、
仕事とちゃんと区別してるんだろう、ということですが・・・。

今まで、何回か仕事を変えてきましたが、結構、多いんですよね。
社員さんの態度がよろしくない、というご指摘。
そして、それは、だいたい、店長だったりします

店長とか上の立場の方が直接お客様を接客する機会ってなかなかないと思います。
あるとすれば、クレーム対応が多いと思います。
なので、笑顔になることもないかと思っているのかもしれませんが
少なくても店頭にいる時は、お客様が店内に入れば「いらっしゃいませ」と
笑顔で応じるのは必要だと思います。
パートやバイトにそう教育しているんだし。
お客様には、社員もパートもバイトも『従業員』であって、区別していません。
お客様に質問されても、にこりともせずに答えたら、例え、丁寧な説明でも
お客様は良い気がしません。
海外では、無表情な店員が対応したりするそうですが、日本では、接客に笑顔は付きものです。

お客様には気持ちよく、お店を去っていただかないと・・・。
どの仕事もそうですが、接客業は奥が深いし、難しいです

昔、流行った某バーガーさんのキャッチコビー。
スマイル 0円
お金にはならないけど、大切なことですね。








人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする