先週の土曜日、授業参観がありました。
(土曜日登校となったので、月曜日が代休になります)
さて、3年生になってから、ほとんど交流学級で授業を受けているコナンですが
(すごい、頑張っています でも・・・いつまで、持つかねぇ・・・)
今日は授業参観ということで、障級で授業を受けることになっています。
本邦初公開
↓ ↓ ここがコナンが在籍している障級1組:情緒学級の教室です
3月に卒業生を2人送り出し、今年度は新入生がいないのでクラスは3人。ちょっぴり淋しい
外界のあらゆる刺激に敏感な子供たちなので、問題集などに取り組む時は
ワークスペースで学習します。
それが、こちら↓ ↓
一人一人にブースが設けられています
区切ってある両端の仕切り、コレなんとっ校長先生お手製なんです
3月に退職されてしまいました
昨年、担任の先生が、県の自閉症自立支援センターの職員の方をお呼びして
子供たちが授業に集中できるようにするにはどうしたら良いか
お尋ねしたところ、ワークスペースを作ったら良い、とアドバイスを受け
校長先生に報告したところ、どこからともなくベニア板などを持ってきて
のこぎりやかなづちを使って、作ってくださったのです
こういう熱心な担任や校長に囲まれて、コナンは充実した学校生活を
送っているのですねぇ・・・ ジ~ン
机の前のベニア板に小さな紙が張ってあるのが、分かりますか~?
この紙には
「問題が解けなくなった時は、『難しいです』」
「どうしたら良いか困ったら『わかりません』」
など、こういう場合はこの言葉、と具体的に書かれてあります
さて、参観の授業は折り紙
おそらく、手先の不器用な児童が多いので、訓練も兼ねているのでしょう。
くじらとペンギンを作成して、画用紙に糊で貼って、それを元に絵を描いて完成です
子供たち、あっさり、課題を終わらせてしまいました
先生、慌てます
いつもは1時限めいっぱいかかるらしいのですが、今日は保護者が横について
教えましたから、あっさり折り上げてしまったのでしたー
ちなみに、絵が大の苦手のコナンは、折り紙を貼っておしまい
・・・仕方ないですね
では せっかくなんで
↓ ↓前回の授業で作成したコナンの作品はこちら
・・・・・・・・・・なんですかね コレ・・・
ネコ? イヌ???
でもね、これでもすっごい成長したんですよ
対人関係能力に課題があるコナン、相手の顔とか見ないから、顔って描けなかったんです。
目、鼻、口、耳、髪の毛など、どこに描けばいいのか分からなかったんですね~。
まして、手足なんて、とんでもないって感じだったんですよ
いや~、 成長しましたコナン
同体から足が出て、更に”しっぽ”まで出てるじゃ~ん
と、コナンの成長をしかと見ることが出来た参観でした~
授業の後半は、ジナンとハデに兄弟けんかしてたんだけどね・・・
ま、まぁ・・・。良し、としましょう
(土曜日登校となったので、月曜日が代休になります)
さて、3年生になってから、ほとんど交流学級で授業を受けているコナンですが
(すごい、頑張っています でも・・・いつまで、持つかねぇ・・・)
今日は授業参観ということで、障級で授業を受けることになっています。
本邦初公開
↓ ↓ ここがコナンが在籍している障級1組:情緒学級の教室です
3月に卒業生を2人送り出し、今年度は新入生がいないのでクラスは3人。ちょっぴり淋しい
外界のあらゆる刺激に敏感な子供たちなので、問題集などに取り組む時は
ワークスペースで学習します。
それが、こちら↓ ↓
一人一人にブースが設けられています
区切ってある両端の仕切り、コレなんとっ校長先生お手製なんです
3月に退職されてしまいました
昨年、担任の先生が、県の自閉症自立支援センターの職員の方をお呼びして
子供たちが授業に集中できるようにするにはどうしたら良いか
お尋ねしたところ、ワークスペースを作ったら良い、とアドバイスを受け
校長先生に報告したところ、どこからともなくベニア板などを持ってきて
のこぎりやかなづちを使って、作ってくださったのです
こういう熱心な担任や校長に囲まれて、コナンは充実した学校生活を
送っているのですねぇ・・・ ジ~ン
机の前のベニア板に小さな紙が張ってあるのが、分かりますか~?
この紙には
「問題が解けなくなった時は、『難しいです』」
「どうしたら良いか困ったら『わかりません』」
など、こういう場合はこの言葉、と具体的に書かれてあります
さて、参観の授業は折り紙
おそらく、手先の不器用な児童が多いので、訓練も兼ねているのでしょう。
くじらとペンギンを作成して、画用紙に糊で貼って、それを元に絵を描いて完成です
子供たち、あっさり、課題を終わらせてしまいました
先生、慌てます
いつもは1時限めいっぱいかかるらしいのですが、今日は保護者が横について
教えましたから、あっさり折り上げてしまったのでしたー
ちなみに、絵が大の苦手のコナンは、折り紙を貼っておしまい
・・・仕方ないですね
では せっかくなんで
↓ ↓前回の授業で作成したコナンの作品はこちら
・・・・・・・・・・なんですかね コレ・・・
ネコ? イヌ???
でもね、これでもすっごい成長したんですよ
対人関係能力に課題があるコナン、相手の顔とか見ないから、顔って描けなかったんです。
目、鼻、口、耳、髪の毛など、どこに描けばいいのか分からなかったんですね~。
まして、手足なんて、とんでもないって感じだったんですよ
いや~、 成長しましたコナン
同体から足が出て、更に”しっぽ”まで出てるじゃ~ん
と、コナンの成長をしかと見ることが出来た参観でした~
授業の後半は、ジナンとハデに兄弟けんかしてたんだけどね・・・
ま、まぁ・・・。良し、としましょう
校長先生お手製の個室 仕切り
すげー
素晴らしい校長先生だ
これはいいねェ 静かで
私もオフィスにこの仕切りがほしいくらいだよ
ミレラタクナイ・・・意識高いときあるません??
そして 作品ですが
私が思うに
こにゃんこ親子三匹
では ないのですか?
校長先生、とっても考えてくれる人で、よかったね一人ひとりのスペ-スを考えて、実現しちゃうんだもん。すごいよね。
絵も成長したんだね。うわ~、うれしかったねでも、こんなうれしい、出来事の後に、あの珍事件が
黄色猫の目がクリクリなあたり、
あっぱれでございますなー
コナン殿の席の頭上に掲げられている歌、
気になりまする・・・
気付かなんだ
この仕切り、いいっしょ~
初めて見た時はカンドーものだったよ
終わった課題は、カラーボックスに入れるんだよ
刺激が少なくて済むから、子供たちも黙々と
ドリルとかやってるんだよ~ん
でも、新しい絵文字はコメントにしか使えないの
本文でも使いた~い
そうよ 良かった×2って思って
買い物に行ったら、例の事件が・・・
この日は1日、疲れましたぁ
さすが、バンビりん
目のつけどころがよろしいわぁ