10月24日金曜日。今日は私にとって通算4回目の四国ツーリング決行日です。
今回の集合場所は名神高速黒丸PAです。ここで朝7時に、山賊、BMW、ファイヤーブレードと待ち合わせです。私が朝6時30分に黒丸PAに到着すると、そこにはファイヤーブレード氏の姿が...
氏は富山からの参加で、朝3時30分に出発して来たそうです。睡眠時間3時間だそうです。なかなかやります。
私が到着してから間もなく、集合予定の4台が揃いました。
手前から、幹事のR1200RT、山賊1250S、ZRX1200R、CBR900RRです。今日参加するはずだった、ムルティストラーダ620は、大人の事情でドタキャンとなってしまいました。
ここから、約300km先の第一目的地の高松自動車道善通寺ICを目指して高速クルージングを開始しました。
出発して間もなく、私の前を走る山賊号の様子が変です。山賊号の姿がどんどん小さくなっていきます。いや姿が小さくなっているのではなくて、車間距離が開いていってるんじゃないのか?でも既に速度計の指示はぬおわkmだし、でも置いていかれて迷子になったら泣いちゃうし、仕方がないから止む無くZRXのアクセルがこれ以上手前に回せないところまで回しました。ふふわkmくらいが体力の限界と悟りました。あー怖かった。
中国道の宝塚付近では、18kmのお約束の渋滞に巻き込まれ、止む無く苦手なスリスリ走行を実行しましたが、予定より30分余り遅れてしまいました。
そんなこんなで瀬戸大橋の与島PAに着いたのは午前10時30分。ここで記念写真を撮ろうと思いましたが、会社のメンバーはバイクの停め方に節操が有りません。カメラをどう構えても絵にならないので、超適当にシャッターを押しました。
バイクを停める向きも角度もムチャクチャですな。
ここから善通寺まで走り、高速道路を降りました。この先には、四国での最初のイベントが有るのです。四国の1400GTR乗りの[武]さんが我々をお出迎えしてくれるのです。
待ち合わせ場所に先に着いていた[武]さんは、大きく手を振って私達を出迎えてくれました。私と[武]さんは2003年に福知山でお会いした事が有るのですが、お話をするのは初めてでした。と言うか殆んどお話できませんでした。次にお会いできる機会を楽しみにしております。
あ、それから[武]さんの写真撮るのすっかり忘れてました。済みません。写真有ったら下さい。よろしくです。
さて、久し振りの四国なので、昼食はうどんです。うどん屋さんを二軒ハシゴしてしまいました。
うどんを二軒で二杯食べて腹いっぱいになるまで、1000円掛かってません。四国のうどんは庶民の味方ですね。
昼食の後は、R11-R319-K6-K47と繋いで、マイントピア別子で休憩し、ついでにここに有る観光坑道を見物しました。観光坑道の入場料は大人一人1200円ですが、JAFの会員特典で2割引の960円になりました。
観光坑道にはトロッコ列車、「マイントピア別紙1号」に乗って行きます。2号がどこに有るか探しましたが見つかりませんでした。
このトロッコ列車の乗客は、私達4人だけでした。1編成貸し切り状態です。私達以外の入場者を見かけませんでしたが、大丈夫ですかぁ。
肝心の坑道の内容ですが、なかなかにディープです。B級ファンには強くお勧めできますです。
一通り観光を終えたら宿泊先のビジネスホテルに向かいます。ここで5代目の隠れキャラ、CB1000SF/T2と合流です。民主党の公約を信じるCBにはETCが付いていないので、大阪から一人フェリーで四国に渡って来たのです。
オヤジが5人揃えばすることは一つです。そうです、宴会です。ホテルで風呂を上がった5人のオヤジ達は、ゆるい格好をして、夜の街へと繰り出して行ったのです。
皆浴びるように酒を飲み、その後は...よく覚えていません。
一日目終わり。
↓応援のクリックお願いします↓