昨日の夜、ソニーのポータブルナビが手元に戻って来ました。そして今日は仕事、明日はツーリングです。
となれば、仕事をサボって早く片付けて、今日の日の明るいうちにバイクにナビを装着しなければなりません。
バイクにナビを装着するには、本体の設置方法と、電源の供給方法を決めてやらなければなりません。
まず電源ですが、メインスイッチがオンの時に通電するコードを探さなくてはなりません。そして、純正の電源コードを切った貼ったはしたくないし、万一トラブッてヒューズを飛ばしても、走行に影響が出ないところがいいし...
と言う条件で検討した結果、電源は、フロントポジションランプのコネクターを外して、その間に市販のコネクターを噛ましてプラス電源を取り出す事になりました。
これ↓が、ポジションランプに繋がるコネクターです。
それに、こんなの↓を作って嵌め込みます。
これ実は、ZRXに乗ってた時に作った物です。しっかり再利用します。この2曲カプラーは、カー用品店で買って来たものですが、規格物なので、NINJA650Rの配線カプラーと、きっちり勘合します。
電源のプラスはこうして無事に確保する事が出来ました。
そして次の課題は、シガーソケットと電源プラグの搭載位置の検討です。
そこそこ防水性の有るシート下がいいのですが、NINJA650Rは、シート下のスペースが狭いので、ちょっと工夫が必要です。
NINJA650Rのシート下は、ETC本体と車載工具を入れると、車検証を収納するのも一苦労するくらいです。
でも今回は強引に、車載工具前のわずかなスペースにシガーライターとナビの電源プラグを押しこむ事にしました。
そして、こう↓なりました。
ここから配線をタンク下を通して、フロント周りまで引っ張り出しました。
因みにアースはここ↓で取りました。
一方、ナビマウントですが、これもZRXの時に使っていた、南海製の物を再利用します。マウント位置は検討の結果、ハンドルポスト中央部になりました。ここが一番安定してマウントできそうです。
インシュロックで強引に締めちゃいます。やっつけ仕事ですな。それからインシュロックの余分なところを切り飛ばして、ナビ本体をマウントして、角度調整してみました。
こんな↓感じです。
まあなんとか、使えるようにはなりました。
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