先日、二輪の安全運転大会の見学に行った時、法規走行前に講師がエントラントに講義していました。
その中で、印象に残っている話が有ります。
私にとっては超初歩的な事なんですが…
右左折する時、方向指示器を出すタイミングを知っているドライバーは6~7割。
進路変更する時、方向指示器を出すタイミングを知っているドライバーは、3~4割。
データソースは分かりませんが、これを聞いて愕然としてしまいました。
え、そんな事も分からんドライバーいるの?
方向指示器を出すタイミングを知っている人が6~7割いたとしても、その全員がその通り実践してくれるとは限りませんよね。
仮に、その半分のドライバーが法規通りに合図を出すと仮定すると、右左折で3~4割、進路変更に至っては1~2割位になっちゃいます。
バイクに乗る時は、周りの車は皆敵だと思った方がいいですね。
その中で、印象に残っている話が有ります。
私にとっては超初歩的な事なんですが…
右左折する時、方向指示器を出すタイミングを知っているドライバーは6~7割。
進路変更する時、方向指示器を出すタイミングを知っているドライバーは、3~4割。
データソースは分かりませんが、これを聞いて愕然としてしまいました。
え、そんな事も分からんドライバーいるの?
方向指示器を出すタイミングを知っている人が6~7割いたとしても、その全員がその通り実践してくれるとは限りませんよね。
仮に、その半分のドライバーが法規通りに合図を出すと仮定すると、右左折で3~4割、進路変更に至っては1~2割位になっちゃいます。
バイクに乗る時は、周りの車は皆敵だと思った方がいいですね。