私の部屋2

趣味のバイクネタが中心です。
ツーリングが大好きです。

Ninja650Rに荷掛けフックを付けよう

2010年12月21日 | バイク

先日の伊勢ツーでは、Ninja65ORへの荷物積載方法を検討する暇が無かったので、リュックを背負って行きました。

日帰りツーリングでも、雨具くらいはリアシートに積めるようにしたいので、バンジーコードのフックを掛けられる様に、カスタムする事にしました。

まず、車体にフックを追加する場所と方法を考えなくてはなりません。こういうのは、現物合わせが一番早いので、バイクをよく観察してみました。すると...

P1000133

タンデムステップの裏のネジが使えそうです。このネジを長いものに変更して、スペーサーを噛まして、ステーで連結してやれば、バンジーコードフックのアンカーになりそうな気がします。人が踏んでも壊れないところなので、強度的にも問題はないでしょう。

何にしても、適当な部材を調達しなければならないので、純正ネジを外して、ネジ径と長さを調べてみました。その結果、ネジはM5、長さは15mm、ネジ穴間の距離は30mmでした。

ここまで調べてから、近所のホームセンターまで買い出しに行きました。私はホームセンターが大好きです。特にネジとステー売り場が。

で、頭の中でA案、B案とそのメリット、デメリットをいろいろ考えながら、最終的には下記写真の部材を使用する事にしました。

P1000134

上の2本が純正ネジです。これを外して、代わりに下のネジやらステーやらを組み付けて行きました。

P1000135

こんなものが出来上がりました。ここにバンジーコードのフックを掛ける事ができます。早速試してみます。完成検査です。

P1000136

こんな四角い箱でも、そこそこ安定して固定できるようになりました。

ここまで掛かった費用、よく分からんけど1000円くらいです。

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伊勢ツーリングレポート

2010年12月20日 | バイク

12月19日は、このブログによくコメントを頂いている、ZRXさんにお誘い頂いて、伊勢まで牡蠣を食べに行って来ました。

前日の天気は雨だったのですが、ツーリング当日は、私の普段の精進のお陰で、いい天気になりました。その分寒かったけど、冬だからこんなものでしょう。

ZRXさんとは、名神高速の多賀サービスエリアに朝8時に待ち合わせです。7時30分に自宅前を出発したら、7時45分に多賀SAに着いちゃいました。意外と近かったです。

それから5分ほどして、見覚えの有るライムグリーンのZRX400Rがやって来ました。今回お誘い頂いた、ZRXさんです。今年の春のマキノピックランド以来ですから、8ヶ月振りのご対面です。

挨拶とルートの確認をして、8時10分頃、多賀SAを出発しました。今日は草津田上から、新名神を経由して、伊勢道を走ります。伊勢道は現在無料化社会実験中なのでタダです。全線乗っても、途中で下りて又乗ってもタダです。そしてそれ以外の区間は休日上限1000円です。名神彦根から伊勢道玉城まで、167km走って、高速料金は1000円丁度です。得した気分です。

途中安濃SAで休憩したのですが、バイク置き場がバイクでいっぱいでした。この寒いのにバイクで高速を走る物好きが沢山いました。驚きです。人の事言えんけど。

そんなバイクとライダーの沢山いる駐輪場にNinja650Rを停めると、彼らから注目されているのが分かります。注目されているのは、勿論私ではなくバイクですが。だって珍しいですから。そんな注目を浴びるバイクに乗って、伊勢道を走って、玉城ICで下道に降りました。

玉城からは県道16号を走って、パールロードに向かいました。パルケエスパーニャ側からパールロードに入って、上りのワインディングを駆け上がって行ったのですが、Ninja650Rだと、6速ホールドでのんびりと頂上展望台まで走り切れます。慣らし運転中でも余裕です。

ここまでお読み頂いてお気付きの方も多いと思いますが、写真が有りません。そうです、撮ってないのです。雨の日もそうですが、寒い日も余り写真を撮りませんね。

でも展望台で、ZRXさんに1枚写真をとって貰いました。このブログでは、私の顔は殆ど出て来ません。出さない様にしています。理由は女性ファンが増えると困るからなんですが(オイ)、年に1回ぐらいはサービスしてみてもいいでしょう(ええ加減にせーよ)。

Sdscn0185

この展望台から先に進んで坂を下って行くと、道の右手に中山牡蠣養殖場が見えて来ます。ここで1つ100円の生牡蠣を食べました。

Scimg5783

食い意地が張っていたので、食べるのに一生懸命になってしまい、生牡蠣の写真は取り忘れました。美味しかったです。

生牡蠣を食べたら、次は焼牡蠣を食べる為、近くの谷川水産に行きました。1つ100円だったので、「2人で10個」と注文すると、おっちゃんが適当に牡蠣を皿に乗せてくれました。15個くらい有りました。結構アバウトなどんぶり勘定です。全部おいしく頂きました。

Scimg5786 Scimg5785

この辺には牡蠣屋さんが何件か有るようです。特に宣伝している様には思われないのですが、お客さんはいっぱいで、行列ができてました。有名なんですね。

牡蠣を食べたら、今度は普通の飯が食べたくなったので、ちょっと足を延ばして、コケコッコー共和国まで走りました。鶏の卵とか肉が売りの施設です。この共和国には大統領夫妻も住んでます。なぜか七面鳥ですが。B級度満点です。ここの食堂(決してレストランではない)で鳥そぼろ丼と、食後にシュークリームを食べました。

Scimg5787

クリームがてんこ盛りです。とても噛り付ける大きさでは有りません。上から丁寧にクリームをすくいながら食べました。これも美味しかったです。

シュークリームを食べ終わって時計を見ると午後3時を過ぎていました。ここからまた、高速を走って帰路に付く事になりました。

Scimg5788

今回の走行距離438.9km。ツイントリップって便利ですね。

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NINJA650Rインプレッション

2010年12月19日 | バイク

今日は実は伊勢までツーリングに行ってたんですが、ツーレポを書く体力が残っていないので、今日のツーリングで私が感じた、NINJA650Rのインプレッションを簡単に書いてみたいと思います。

ツーレポは後日のお楽しみです。なお、インプレッションに関しては、あくまでも私の独断と偏見の入った感想です。鵜呑みにしない様ご注意下さい。「ホンマにそうか?」と疑問をお持ちになった方は、NINJA650Rを自分で買って乗って、確かめて下さい。

まず色ですが、私のは、キャンディバーントオレンジです。公式HPの画像より、深みのある色です。なんか夏ミカンの皮みたいな色で、気に入りました。

それから車重ですが、カタログでは、整備質量が204kgとなっていますが、250kgクラスのリッタークラスから乗り換えると、すごく軽く感じます。ハンドルが高い位置に有るのと相まって、取り回しも楽チンです。ワインディングでは、バンク時に上体をインに入れてやれば、容易に旋回が始まります。

エンジンは、低速時はツインならではの鼓動とパルスを感じる事が出来、交差点左折時などの立ち上がり加速では、「後輪が地面を蹴ってる」感覚で、気持ちがいいです。高速走行時ですが、エンジン回転数はトップギアの6速で時速90km時に約4200rpm、時速100km時に約5000rpmとなります。トップギアで4000rpmも回っていれば、追い越し加速時にも十分に加速してくれるので、楽チンです。

回転数が4000rpmを超えると、ツインのパルス感は薄くなり、マルチエンジンの様にスムーズに回ってくれます。高速道路で妙な振動に悩まされる事は有りませんでした。

今日は、慣らし運転で、高速とワインディングと街乗りをしましたが、約450kmを走った燃費は、約23km/Lでした。

走行性能以外のところでは、

ヘルメットホルダー:ヨーロッパやアメリカとの文化の違いは理解しますが、日本人の私はやっぱりシートを外さなくても使える物が欲しいです。

シート下スペース:狭いです。一本サスですから当たり前といえば当たり前です。私はCBR1000F時代で慣れているので気になりません。

荷掛けフック:車両後端のウインカー前あたりに、針金を曲げた様なフックが左右一対溶接されているのですが、前方にはフックがなく、かといってバンジーコードのフックを掛けられる様な穴も有りません。オーナー自身が何か工夫を凝らす必要が有ります。今日はその工夫を考える暇がなかったので、リュックを背負ってツーリングに行きました。こんなんやったら、後ろのフックも最初から付けない方が潔かったのではないかと思っています。

もっといろいろと整理して書きたいんですが、もう瞼がく重くてダメです。

おあすみなっし。

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初ツーリング( 今頃?)

2010年12月19日 | バイク

初ツーリング(<br />  今頃?)
牡蠣食いに行きます。

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ナビを装着する

2010年12月18日 | バイク

昨日の夜、ソニーのポータブルナビが手元に戻って来ました。そして今日は仕事、明日はツーリングです。

となれば、仕事をサボって早く片付けて、今日の日の明るいうちにバイクにナビを装着しなければなりません。

バイクにナビを装着するには、本体の設置方法と、電源の供給方法を決めてやらなければなりません。

まず電源ですが、メインスイッチがオンの時に通電するコードを探さなくてはなりません。そして、純正の電源コードを切った貼ったはしたくないし、万一トラブッてヒューズを飛ばしても、走行に影響が出ないところがいいし...

と言う条件で検討した結果、電源は、フロントポジションランプのコネクターを外して、その間に市販のコネクターを噛ましてプラス電源を取り出す事になりました。

これ↓が、ポジションランプに繋がるコネクターです。

Scimg5770

それに、こんなの↓を作って嵌め込みます。

Scimg5771

これ実は、ZRXに乗ってた時に作った物です。しっかり再利用します。この2曲カプラーは、カー用品店で買って来たものですが、規格物なので、NINJA650Rの配線カプラーと、きっちり勘合します。

電源のプラスはこうして無事に確保する事が出来ました。

そして次の課題は、シガーソケットと電源プラグの搭載位置の検討です。

そこそこ防水性の有るシート下がいいのですが、NINJA650Rは、シート下のスペースが狭いので、ちょっと工夫が必要です。

NINJA650Rのシート下は、ETC本体と車載工具を入れると、車検証を収納するのも一苦労するくらいです。

Scimg5767

でも今回は強引に、車載工具前のわずかなスペースにシガーライターとナビの電源プラグを押しこむ事にしました。

そして、こう↓なりました。

Scimg5776

ここから配線をタンク下を通して、フロント周りまで引っ張り出しました。

因みにアースはここ↓で取りました。

Scimg5777

一方、ナビマウントですが、これもZRXの時に使っていた、南海製の物を再利用します。マウント位置は検討の結果、ハンドルポスト中央部になりました。ここが一番安定してマウントできそうです。

Scimg5773

インシュロックで強引に締めちゃいます。やっつけ仕事ですな。それからインシュロックの余分なところを切り飛ばして、ナビ本体をマウントして、角度調整してみました。

こんな↓感じです。

Scimg5779

まあなんとか、使えるようにはなりました。

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