私の部屋2

趣味のバイクネタが中心です。
ツーリングが大好きです。

500円玉貯金の使い道

2014年05月21日 | 日記
最近ほとんど趣味と化している、500円玉貯金も、ついに4つ目の缶がほぼ一杯になりました。

今回は、何に使うか考えて楽しむ間が有りませんでした。

だって…

Sp5123777

ファミリーエスティマ号の自動車税を払わなきゃなりませんから。

今年で初年度登録から13年超なので、10%割増です。古い車を大事に乗る事に税金を掛ける政府のやり方には到底賛同できないんですが、力の無い庶民は従わざるを得ません。しっかり耳を揃えて支払いました。56200円。

古い車に割高感を与え、新車への買い替え需要を喚起して、自動車メーカーを儲けさせる政策なんでしょうが、どうせなら1割増しなんてビミョーな事をせず、5倍とか10倍、いや思い切って100倍くらいにすれば良かったのに…そうすれば中古車相場が暴落して古い車が日本から無くなって、新車が一杯売れるようになるのに…

中途半端は行けませんよ。何事も。






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ポイントが貯まったので

2014年05月20日 | バイク
ポイントが貯まったので
出張帰りはグリーン車にしてみました。

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GIVIケースのストップランプ修理

2014年05月19日 | バイク
先週、広島、岡山、鳥取、兵庫方面にツーリングに行ったのですが、GIVIのトップケースをバイクに付けて、リアのブレーキランプを確認したら、右側が1灯切れてました。

ケースを購入してから9年になるので、多少の球切れは仕方ないのですが、気になるので修理します。

球切れの修理は、2009年、2013年に引き続き3回目です。修理手順は分かっているのですが、ケースをばらすのが面倒なので、思い切って、オリジナルのバルブをすべて新しいものに変えることにしました。

まず、ケースを空にします。

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そして、プラスビスを2か所外します。

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そして、レンズカバーを外します。ちなみにレンズカバーの勘合を外すのが、一番難しいです。

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カバーが外れたら、バルブが付いている基盤を、反射板と分離して、配線コネクターを抜いて単体にします。

基盤はこんな感じです。

Sp5173784

写真では、6つのバルブが並んでますが、真ん中の下が切れてます。また、左の2つは去年交換済なので、右の4つすべてを新しいバルブに交換することにします。

で、まず、一流メーカー小糸製のメーターランプ球、12V1.2WのT5球を4つ用意しました。

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後必要な道具は、半田ごてです。

Sp5173778

これで半田を溶かして古いバルブを取り、新しいバルブに入れ替えます。

ちなみに切れていたバルブは、フィラメントではなく根元の線が千切れていました。

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走行中の振動で切れてしまうんでしょうね。

そして、この後はケースを元通り組み立てて修理完了です。

これだけやって掛かった時間は1時間弱。かなり手際よく修理できるようになりました。

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メンテナンススタンドの使い方

2014年05月18日 | バイク
昨日、Ninja650Rのオイル交換を、バイク屋さんでやってもらったのですが、その時後輪を上げていたメンテナンススタンドを見て、或ることに気が付きました。

フックボルトに掛けるV字アタッチメントの前後が、私の使い方と逆でした。

「???」と思った私は、早速今日、アタッチメントの向きを変えて(左右を入れ替えて)試してみました。

その前に、まず写真です。

ビフォー

Sdvc00012

アフター


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違いが分かるでしょうか。

アフターでは、V字アタッチメントの後方に出っ張りが有りますね。

こうすると、バイクをサイドスタンドで立てた状態で、メンテナンススタンドをフックボルトに引っかけた状態で保持することができるのです。

そしてその状態でバイクを直立させると、メンテナンススタンドもフックボルトに掛かったまま一緒に直立するので、楽にバイクをセットできました。

今まで約6年間、間違ったやりにくい方法でスタンドを立ててたんですね。

まだまだ青いですな。

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エンジンオイル交換

2014年05月17日 | バイク
エンジンオイル交換
前回の交換から3000kmです。次は36000kmで交換ですね。

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