私の部屋2

趣味のバイクネタが中心です。
ツーリングが大好きです。

春のツーリング3日目

2014年05月16日 | バイク
但馬牧場高原で、3日目の朝を迎えました。

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今日の天気予報は雨です。日本は平均3日に1日は雨が降るので、それは仕方のない事かもしれません。

でも、最新の情報では、雨が降るのは午後3時ころからとの事。何とかなるかもしれません。朝食の後、そそくさと出発の準備をしました。


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宿を出て、日高町の高砂屋製菓に寄って、とち餅をお土産に買いました。この店の向かいは、知る人ぞ知る、ピザ屋さん「おいしーの」です。

ここから道を国道482号、176号を繋いで京都に入り、府道1号線を走って小浜の「かねまつ」で昼食にイクラ丼を食べた後、琵琶湖北岸から東岸を南下して、午後3時前に自宅に着きました。

自宅に着いて30分ほどで雨が降り出したので、ギリギリセーフでした。今回も無事故、無検挙、ノーカッパ達成です。

めでたしめでたし。

3日目の走行ルート

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3日間の走行ルート

Photo

総走行距離 1176km
消費ガソリン 48.6L
平均燃費 24.2km/L

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春のツーリング2日目

2014年05月15日 | バイク
昨日の宿泊は、帝釈峡休暇村でした。ここに泊まるのは私は2回目で、幹事は3回目です。

ここは夕食のバイキングが美味しいので、私たちはリピーターとなっています。宿泊したのが日曜日だったにも関わらず、結構たくさんの人が利用してました。ツーリングの宿にはお勧めです。

前夜はビールを飲んで酒を飲んでそのまま寝てしまったのですが、いつもの癖で、朝5時に目が覚めてしまいました。外はいい天気です。

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朝食を食べて、バイクに荷物を積んでいると、隣の車のご夫婦から声を掛けられました。バイクのナンバーを見て「滋賀からですか」と驚いてました。私たちツーリングライダーにとっては普通なんですけどねぇ。

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帝釈峡を出発して、国道180号を東進し、県道2号を経由して国道429号を走り、宮本武蔵生誕の地、岡山県美作市宮本に立ち寄りました。

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B級感あふれるいいところでした。

そしてまた国道429号を走り、兵庫県に入って国道29号を右折してすぐのところの道の駅みなみ波賀で昼食となりました。

ここのとんかつ定食が、期待以上にびっくりするくらい美味しかったです。幹事もとんかつを食べてたんですが、「美味しい」と言っていたので、私の勘違いではなさそうです。お昼時にここを通ったら、是非立ち寄って食べてみて下さい。

昼食を済ませたら、国道29号を北上し、429号を右折してさらに東に進みます。が、ここからは3ケタ国道の雰囲気が満点です。

まず、国道429号に入る交差点に信号が有りません。交差点の手前には、「幅員極小大型車通行不可」の看板も有ります。四国の439の親戚みたいな道でした。乗用車同士でも離合できないようなところも多々有って、狭道区間では、車3台、バイク1台の計4台と擦れ違っただけでした。

この狭露区間を超えると、廃墟が見えて来ます。

神子畑選鉱場跡です。

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この付近で亜鉛、錫、銅が取れたそうですが、円高で採算が合わなくなり、1987年に閉山したそうです。

私は1985年から1989年まで姫路に住んでたのに、この鉱山の存在を知りませんでした。知ってれば稼働してるとこ見れたのに。

でも国道429号は今より険しかったんだろうなぁ。

で、この後は国道312号を北上し、但馬空港でカスタムバイクを見て、2日目の宿、但馬牧場公園に向かいました。

2日目の走行距離、約320km。全部下道。

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春のツーリング1日目

2014年05月14日 | バイク
毎年4月か5月に、会社のバイク乗り達で、2泊3日のツーリングをするのがここ数年の恒例行事になっています。

ちょっと前まではメンバーの住所が、富山、神奈川、滋賀、大分とばらばらだったので、集合場所と解散場所の設定に悩みまくったのですが、最近の人事異動で、富山と市がだけになったので、プランニングが大幅に楽になりました。

と書くと、あたかも私がプランニングしたみたいですが、実はいつもの感じの方が100%考えてくれるので、それに乗っかるだけなんです。

その、作ってもらった行程表には、集合場所候補が数か所書かれています。各メンバーはそれを見て、自分に都合のいい集合場所まで、ソロで走って行くのです。

私はその工程表から、米子道の蒜山ICに向かうと、幹事に連絡しました。そこまでソロツーです。

私と幹事の方の家は、7kmほどしか離れて無いのですが、一緒には行きません。

幹事曰く「高速道路をつるんで走っても面白くない」からだそうです。確かに、高速道路は自分のペースでのんびり走るのが楽しいかもしれません。

さて、私は滋賀から蒜山までのルートに、琵琶湖を北回りで小浜に入り、そこから舞鶴若狭道、中国道、米子道を経由して、蒜山ICを目指す事にしました。このルートは遠回りですが、中国道宝塚付近の渋滞を回避できて、高速料金も安くなるので、私的にはお勧めです。

目的地までは約400km。集合時間は12時30分。時間に追われて走るのはいやなので、朝5時30分に家を出ました。

そして、最初の休憩地点は、毎回お約束の道の駅、熊川宿です。

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家を出発してから1時間半ほどのちょうどいいところに有ります。ここで休憩していたら、青いVersysに乗った幹事のバイクがやって来ました。どうやら私と彼は、同じルートを選択したようです。

でも、集合場所まではソロツーなので、途中ではぐれたら、待ったり追いかけたりはしません。てな訳で、幹事のVersysと私のNinja650Rとのツーショットは、蒜山まで撮影されることはなかったのです。

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そしてここではもう一台、寝坊して出遅れて、ふわわでぶっ飛ばしてきた山賊号と合流し、和鋼博物館に向かいました。

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ここで富山から走って来たSSのFireBladeと合流し、博物館の見物をしました。博物館を見物して、新しい漢字を一つ覚えましたよ。「鉧」って何て読むか分かりますか?

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そんなこんなで、1日目の宿は、広島の休暇村帝釈峡です。ここで、宿に直行の富山からやってきたCB1000SF/T2と合流し、やっと全メンバーが揃いました。


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このバイク、1994年の新車登録から20年間、ワンオーナーです。

この日の走行ルート

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この日は577km走りました。

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私の健康状態

2014年05月13日 | 日記
先日受けた健康診断の結果が届きました。


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どっこも悪いとこ無いみたいです。

「仕事で楽しすぎや」って言われました。

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無事帰着

2014年05月12日 | バイク
無事帰着
よー走った。

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