今回は趣味の鉄道模型のお話です
Nゲージを長く愛好していますが、今時は色々と便利な環境になりましたね
チェーン店展開している店舗に、レンタルレイアウトが設置されていて
自宅で走らせにくい、長い編成を持ち込んで楽しむ事が出来ますから
この日私は、系列の他店で購入した中古車両を長い距離の試運転がしたくて
レンタルレイアウトをお借りしましたよ♪
KATO 6072-2 キハ30 首都圏色
長い編成どころか、単行の持ち込み試運転(笑)
中古で入手し、あまり整備しなくても安心して走らせられる事が多いKATOさんの製品
まぁキハ30自体が比較的最近の製品ですので
不安も無く走らせれた訳ですが(笑)
レイアウトが立派過ぎて、単行での試運転が申し訳ないですね(笑)
レイアウトが立派過ぎて、単行での試運転が申し訳ないですね(笑)
本当にこれ1両だけ持ち込みましたよ(汗)
中古で入手する際、試走が出来るお店は多いですが
直線レールのみが当たり前でして、持ち帰ってからカーブレールで不具合を見つける事がありますよね?
そう思っての購入後の試運転でしたよ(笑)
走りを眺めるよりも、走行音に耳を澄ませ
その上で挙動を注視しまして
どうやら不具合は無いと判断しました
フライホイールが搭載された、最新版の動力を持つキハ30
先代の動力で1番経年劣化しやすいジョイント部分とは仕組みが変わったこの新動力
経年で傷むポイントを理解していないので
これからのお付き合いの中で体得出来ればと思ってます(笑)
ギア周りの磨耗による劣化や、トラクションタイヤ(ゴムタイヤ)の劣化は、世代は無関係で共通だと思ってますがね
にしても、何だか最近はキハ30系列にのめり込んでる私でした…m(_ _)m