◇
◇
「〈 隣の垣根は越えない。
自分とこだけ儲けたらアカン。
……100年生き抜く京都の老舗の、
あるようでない経営戦略 〉
〈京都の老舗の経営戦略、
というにはあまりに自然体な、
100年生き抜く商いの秘訣〉
京都には、創業100年を超える老舗が多くあります。
どの老舗にも一筋縄ではいかない苦労があり、
これだけは譲れないという信念、
利益主義ではない倫理観などに裏打ちされ、
今に続いています。
本書は、豆腐屋、銭湯、針屋
といった小さな名店から、
呉服商などの大店まで35軒に取材し、
大切に守り続けるモットーや商品へのこだわり、
困難な時代も生き抜く中で磨かれてきた
等身大の経営哲学を紹介します。
持続的な商いのヒントが詰まった一冊です。 」
◇
◇
(インスタグラム版「老後は京都で」は→コチラ)
◇