-小学生-
【小2】【1組】【グリム】【加藤】
<学習内容>
1.作戦番号18番「ここどこ、どこどこ?」
2.作戦番号68番「この音なんの音?」
3.作戦番号29番「パネルランニング」
<宿題>
1.新しい本『ドラゴンはくいしんぼう』p2~16を読む
【小3】【1組】【算数】【田中】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問受付
2.かけ算 2けた×2けた 7問テスト 算ピラp84の1、2
3.かけ算 2けた×2けた 筆算のやり方
4.算ピラp85の3
5.漢字9級 STEP17 3と4 テスト
<宿題>
1.漢字STEP18の1、2の練習
2.算ピラp68 長さ・大きな数
3.算ピラp85の3 かけ算の筆算5回
【小5】【2組】【国語】【工藤】
<学習内容>
1.国ピラ解説
○牛をつないだ椿の木(p.31)
○漢字の成り立ち(p.33)
2.グリム:二ちょうめのおばけやしき
○ここどこ、どこどこ?
○なぜなぜ?どうして?
○人物おはじき
3.漢検7級ステ20②
<宿題>
1.漢字学習:漢検7級ステ(力だめし)
テストは1.2.7です
2.国ピラ音読:p.30・34・38(1日2回×3日)
3.国ピラ:p.32・33
4.グリム『ドングリ山のやまんばあさん』
○p.6~50を読んでくる
【小6】【S組】【国語】【保立】
<学習内容>
1.漢字確認テスト
2.文法総合演習問題集αp.104~107
3.麗澤過去問
<宿題>
1.漢字6年下p.34~35
2.演習問題集αp.104~107
3.本日配布の麗澤過去問
-中学1年生-
【中1】【1組】【数学】【中嶋】
<学習内容>
1.一次方程式の文章題
2.オリジナルテキストP124~P126
3.比例シリウスP103
<宿題>
1.オリジナルテキストP129,P130
2.<学年・学級閉鎖で休んだ塾生へ>
上記のオリジナルテキストの宿題は比例に関する基本問題です。
必ず、きちんとやって下さい。
板書のノートを郵送しましたので、それを参考に勉強してください。
【中1】【2組】【英語】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問
2.単数と複数 確認テスト 完璧合格
3.疑問詞 確認テスト 完璧合格
4.復習 aとanの使い分け/aやanを付けないとき
5.「の」の原則
6.数をきく
7.フォレスタp40~41/p43~44 pro4-1/4-2
<宿題>
1.1日2ページ以上×5日
2.単数と複数テスト、疑問詞テスト覚え
3.数をきくノート覚え
4.フォレスタp42、45
5.フォレスタp49 上の単語覚え
6.マスターpro3-2/3-3のテストの残り
7.テスト勉強 学校のワーク5教科すすめ
<小中学校が学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありません。
1.塾でやっている内容と同じことおうちでもをやってください。
2.送られてきたノートを写し、わからないところに印をつけてください。
3.印をつけたところは電話や塾に来たとき必ず質問しましょう。
4.フォローの時間も作りますが、その時まで質問を待っていてはいけません。
5.わからないところは飛ばしてもかまいません。
6.塾や学校の宿題は必ず繰り返してやりましょう。
7.配布したスケジュール表で計画を立てて生活しましょう。
8.1日8時間は勉強(実技教科も含む)に費やしてください。
【中1】【3組】【英語】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問
2.単数と複数 確認テスト 完璧合格
3.疑問詞 確認テスト 完璧合格
4.復習 aとanの使い分け/aやanを付けないとき
5.「の」の原則
6.数をきく
7.フォレスタp40~41/p43~44 pro4-1/4-2
<宿題>
1.1日2ページ以上×5日
2.単数と複数テスト、疑問詞テスト覚え
3.数をきくノート覚え
4.フォレスタp42、45
5.フォレスタp49 上の単語覚え
6.マスターpro3-2/3-3のテストの残り
7.テスト勉強 学校のワーク5教科すすめ
<小中学校が学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありません。
1.塾でやっている内容と同じことおうちでもをやってください。
2.送られてきたノートを写し、わからないところに印をつけてください。
3.印をつけたところは電話や塾に来たとき必ず質問しましょう。
4.フォローの時間も作りますが、その時まで質問を待っていてはいけません。
5.わからないところは飛ばしてもかまいません。
6.塾や学校の宿題は必ず繰り返してやりましょう。
7.配布したスケジュール表で計画を立てて生活しましょう。
8.1日8時間は勉強(実技教科も含む)に費やしてください。
-中学2年生-
【中2】【2・3組の鎌中】【社会】【保立】
<学習内容>
1.学校ワークの徹底演習
<宿題>
1.各教科学校ワークを2回は繰り返そう。
【中2】【四中五中】【国語】【加藤】
<学習内容>
1.テストに向けて学校ワークの演習
<宿題>
1.四中…学校ワーク 各教科 1.5回以上繰り返す
五中…学校ワーク 各教科 1回以上繰り返す
【中2】【二中小室中】【国語】【加藤】
<学習内容>
1.文法~活用形早見表
2.動詞の活用の種類
3.他動詞・自動詞・可能動詞
<宿題>
1.学校課題「漢字100題」完璧に!!
※小室中の方へ…テストお疲れ様でした!!返却されたテストは、ぜひ解き直して、次同じ問題が出た時に同じ間違いをしないように、しっかり復習をしておいて下さいね。
次回までに、学校教科書の『枕草子』第一段を読み、読めない言葉・わからない言葉にチェックをつけておいて下さい。
-中学3年生-
【中3】【3組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.宿題確認
2.リスニング(1209)
3.オカエリ問題解答(解答配布)
4.長文問題(解答配布)
5.分詞の形容詞的用法ダイジェスト
(教科書prog.6-1・6-2内容)
○形容詞と形容詞的なもの
○現在分詞は能動的にかかる
○過去分詞は受動的にかかる
○問題演習とその解説
<宿題>
1.授業の復習
2.新演習→今週はなし
3.長文→56番・57番・58番(制限時間30分以内&見直し30分)
59番・60番・61番(制限時間30分以内&見直し30分)
4.オカエリ問題9番・10番。・11番・12番(round 3)
5.中間テスト学習→フォレスタ中間試験範囲1周以上
6.中間テスト学習→学校の英語ワーク試験範囲1周以上
★宿題を提出してください。
やったものは必ず提出してください。
特に言われなくても必ず提出していってください。
よろしくお願いします。
★(掲示2週目です)
ラピス英語の宿題は、受験勉強としての「必要最低限の演習」だ
ということを軽視している人が多すぎる
(君たちはいったい何を信じて勉強しているのか!)。
指示通りにやって「◎」、でなければやっている意味はない
(時間の無駄!)。
下がり続けることはあっても、決して上がることはない。
(楽して成績上げてるヤツなんて一人もいない!)
こんな現状で、ミラクル…そんなもの起こるはずもない
地道に努力を継続を続けたものたちにだけ
努力は実るという言葉はふさわしい。
-高校生-
【小2】【1組】【グリム】【加藤】
<学習内容>
1.作戦番号18番「ここどこ、どこどこ?」
2.作戦番号68番「この音なんの音?」
3.作戦番号29番「パネルランニング」
<宿題>
1.新しい本『ドラゴンはくいしんぼう』p2~16を読む
【小3】【1組】【算数】【田中】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問受付
2.かけ算 2けた×2けた 7問テスト 算ピラp84の1、2
3.かけ算 2けた×2けた 筆算のやり方
4.算ピラp85の3
5.漢字9級 STEP17 3と4 テスト
<宿題>
1.漢字STEP18の1、2の練習
2.算ピラp68 長さ・大きな数
3.算ピラp85の3 かけ算の筆算5回
【小5】【2組】【国語】【工藤】
<学習内容>
1.国ピラ解説
○牛をつないだ椿の木(p.31)
○漢字の成り立ち(p.33)
2.グリム:二ちょうめのおばけやしき
○ここどこ、どこどこ?
○なぜなぜ?どうして?
○人物おはじき
3.漢検7級ステ20②
<宿題>
1.漢字学習:漢検7級ステ(力だめし)
テストは1.2.7です
2.国ピラ音読:p.30・34・38(1日2回×3日)
3.国ピラ:p.32・33
4.グリム『ドングリ山のやまんばあさん』
○p.6~50を読んでくる
【小6】【S組】【国語】【保立】
<学習内容>
1.漢字確認テスト
2.文法総合演習問題集αp.104~107
3.麗澤過去問
<宿題>
1.漢字6年下p.34~35
2.演習問題集αp.104~107
3.本日配布の麗澤過去問
-中学1年生-
【中1】【1組】【数学】【中嶋】
<学習内容>
1.一次方程式の文章題
2.オリジナルテキストP124~P126
3.比例シリウスP103
<宿題>
1.オリジナルテキストP129,P130
2.<学年・学級閉鎖で休んだ塾生へ>
上記のオリジナルテキストの宿題は比例に関する基本問題です。
必ず、きちんとやって下さい。
板書のノートを郵送しましたので、それを参考に勉強してください。
【中1】【2組】【英語】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問
2.単数と複数 確認テスト 完璧合格
3.疑問詞 確認テスト 完璧合格
4.復習 aとanの使い分け/aやanを付けないとき
5.「の」の原則
6.数をきく
7.フォレスタp40~41/p43~44 pro4-1/4-2
<宿題>
1.1日2ページ以上×5日
2.単数と複数テスト、疑問詞テスト覚え
3.数をきくノート覚え
4.フォレスタp42、45
5.フォレスタp49 上の単語覚え
6.マスターpro3-2/3-3のテストの残り
7.テスト勉強 学校のワーク5教科すすめ
<小中学校が学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありません。
1.塾でやっている内容と同じことおうちでもをやってください。
2.送られてきたノートを写し、わからないところに印をつけてください。
3.印をつけたところは電話や塾に来たとき必ず質問しましょう。
4.フォローの時間も作りますが、その時まで質問を待っていてはいけません。
5.わからないところは飛ばしてもかまいません。
6.塾や学校の宿題は必ず繰り返してやりましょう。
7.配布したスケジュール表で計画を立てて生活しましょう。
8.1日8時間は勉強(実技教科も含む)に費やしてください。
【中1】【3組】【英語】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問
2.単数と複数 確認テスト 完璧合格
3.疑問詞 確認テスト 完璧合格
4.復習 aとanの使い分け/aやanを付けないとき
5.「の」の原則
6.数をきく
7.フォレスタp40~41/p43~44 pro4-1/4-2
<宿題>
1.1日2ページ以上×5日
2.単数と複数テスト、疑問詞テスト覚え
3.数をきくノート覚え
4.フォレスタp42、45
5.フォレスタp49 上の単語覚え
6.マスターpro3-2/3-3のテストの残り
7.テスト勉強 学校のワーク5教科すすめ
<小中学校が学級閉鎖や学年閉鎖で塾を休んでいる皆さんへ>
★学校から宿題や課題が出ている場合にはそちらを優先させてください。
★体調の悪い人は回復に専念してください。下記を学習する必要はありません。
1.塾でやっている内容と同じことおうちでもをやってください。
2.送られてきたノートを写し、わからないところに印をつけてください。
3.印をつけたところは電話や塾に来たとき必ず質問しましょう。
4.フォローの時間も作りますが、その時まで質問を待っていてはいけません。
5.わからないところは飛ばしてもかまいません。
6.塾や学校の宿題は必ず繰り返してやりましょう。
7.配布したスケジュール表で計画を立てて生活しましょう。
8.1日8時間は勉強(実技教科も含む)に費やしてください。
-中学2年生-
【中2】【2・3組の鎌中】【社会】【保立】
<学習内容>
1.学校ワークの徹底演習
<宿題>
1.各教科学校ワークを2回は繰り返そう。
【中2】【四中五中】【国語】【加藤】
<学習内容>
1.テストに向けて学校ワークの演習
<宿題>
1.四中…学校ワーク 各教科 1.5回以上繰り返す
五中…学校ワーク 各教科 1回以上繰り返す
【中2】【二中小室中】【国語】【加藤】
<学習内容>
1.文法~活用形早見表
2.動詞の活用の種類
3.他動詞・自動詞・可能動詞
<宿題>
1.学校課題「漢字100題」完璧に!!
※小室中の方へ…テストお疲れ様でした!!返却されたテストは、ぜひ解き直して、次同じ問題が出た時に同じ間違いをしないように、しっかり復習をしておいて下さいね。
次回までに、学校教科書の『枕草子』第一段を読み、読めない言葉・わからない言葉にチェックをつけておいて下さい。
-中学3年生-
【中3】【3組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.宿題確認
2.リスニング(1209)
3.オカエリ問題解答(解答配布)
4.長文問題(解答配布)
5.分詞の形容詞的用法ダイジェスト
(教科書prog.6-1・6-2内容)
○形容詞と形容詞的なもの
○現在分詞は能動的にかかる
○過去分詞は受動的にかかる
○問題演習とその解説
<宿題>
1.授業の復習
2.新演習→今週はなし
3.長文→56番・57番・58番(制限時間30分以内&見直し30分)
59番・60番・61番(制限時間30分以内&見直し30分)
4.オカエリ問題9番・10番。・11番・12番(round 3)
5.中間テスト学習→フォレスタ中間試験範囲1周以上
6.中間テスト学習→学校の英語ワーク試験範囲1周以上
★宿題を提出してください。
やったものは必ず提出してください。
特に言われなくても必ず提出していってください。
よろしくお願いします。
★(掲示2週目です)
ラピス英語の宿題は、受験勉強としての「必要最低限の演習」だ
ということを軽視している人が多すぎる
(君たちはいったい何を信じて勉強しているのか!)。
指示通りにやって「◎」、でなければやっている意味はない
(時間の無駄!)。
下がり続けることはあっても、決して上がることはない。
(楽して成績上げてるヤツなんて一人もいない!)
こんな現状で、ミラクル…そんなもの起こるはずもない
地道に努力を継続を続けたものたちにだけ
努力は実るという言葉はふさわしい。
-高校生-