毎日、モンプチ(キャットフード)のパウチを4袋、
カリカリも2種類(15歳以上用)・毛玉対策を、
うちの愛猫きららは、食べています。
色々試した結果、モンプチを喜んで食べているので、もう15年くらい前から、モンプチを食べ続けています。
モンプチと言えば、バーコードを、切り取って、集めると、色々プレゼントがもらえるという、
モンプチ必ずもらえるプレゼントというのがあって、毎年楽しみにしていました。
今までも、フードボールや、エコバックをもらいました。
猫の柄がついた小物が多く扱っているので、猫好きにはたまらなくて、
バーコードを楽しみに集めていました。
ところが、去年お知らせが来て、バーコードの受付が、去年の年末で終了。
商品の交換が今年の6月で終了と、お知らせが来ました。
私は、慌てて、昨年末、バーコードを貼り、郵送しました。
バーコードも大量にあったので、とても、貼るのが大変でした。
バーコードを送っても、登録に1ケ月かかるというので、昨年末に送ったし、
モンプチで、数をカウントされるまで、すごく時間がかかり、登録出来たのが、
2月中旬でした。
数も多かったし、年末がギリギリだったので、仕方ないと思いながらも、
「あれ?」と思うことがありました。
それは、HPを見ると、
景品がどんどん無くなっていったり、急に無くなったはずの
景品が復活したりしていました。変には思っていました。
2月の中旬に、バーコード登録のメールが来たので、
在庫のあるエコバックなどの景品で、
数を合わせて、申請したんです。
ところが、数日後になって、「モンプチ必ずもらえるプレゼント」のHPを見たら、
欲しかった猫の爪とぎが復活していたんですよ。
夫と、「ひょっとしたら、倉庫に仕舞っていたのが、出てきたんちゃうか?」と、
笑いながら、もし出来れば、景品の一部を爪とぎに変えられないか?と思いました。
しかも、まだ、景品が届くのは、3ケ月先ですよ。
3~4日前に「景品の指定」を登録したばかりだし、変更してもらおうと思い、
メールを送りました。
すると、モンプチ曰く「一度、登録した景品は、変更できません。」
ですって。
景品も、毎日HPを見ていると、無くなったり、復活したりを繰り返していたので、
ホームぺージ上の運営がおかしいのでは?
キャンペーン宛ではなく、本社に問い合わせてみたのですが、
キャンペーンの部署から、「システム上、景品を変更できません。」
と、電話がありました。
色々話してみましたよ。
「ホームぺージを毎日見て、どんな景品にしようか?楽しみにしていたこと。
まだ、景品を申し込んだばかりで、到着が3ケ月後に、届くのなら、変更するのは、
どうして難しいのですか?
景品が、家に届いてから、交換してとか、無理を言っているわけでは無いですよ。」
そして、ホームページで、爪とぎ以外にも、景品が無くなったり、復活したりしていることを、
この電話の方は知りませんでした。
一旦、景品が無くなったなら、それで、納得できるけど、
無くなったり、復活したりを繰り返していたら、何だか変に思いませんか???
ずっと「システム上、景品を変更できません。申し訳ございません。」
一辺倒で、
結局、話が通じませんでしたね。
たぶん、モンプチは、こういう個々のお客さんのニーズに答えることが、
難しいというか、面倒くさいのでしょうね。
私は、長年接客業をしていたので、融通が利かない対応に、
すごく疑問を持ちました。
長年、モンプチを愛用していたのにね。
たぶん、この電話の相手も、上司に、「こう言いなさい」と指示されているのだと思います。
以前は、モンプチ会員だと、無料で、卓上カレンダーが
もらえたりして、サービスが、とても良かったんですよ。
こういうバーコードを集めて、色々もらえるのも、終わりなので、
何だか、寂しい気がします。
ちなみに、バーコードを商品の金額に換算すると、
年間10万円くらいになり、それを15年ですから、
モンプチに、いくら使ったか?お分かりになると思います。
すごくガッカリしたので、本当は、モンプチを止めたいですが、
きららが気に入っているので、しばらく買うしかないです。
悲しいなあ。
ぽちっと押してくれるとうれしいです。