終わりましたね。
ええ、終わりました。
いや、実に楽しむことができました。
ちょっと、時間かかりすぎですが。
途中でも書きましたが、電車の待ち時間とか、電車に乗ってるときとか、
もっぱら、通勤時間プレイ、ボス戦だけ(戦闘をメモるために)じっくり、みたいなやり方をしていたので、
なんだかクリアするのに1ヶ月かかるゲームみたいな錯覚を持ってしまった方もいるかと思いますが、
いやいや、そこまでのボリュームはないのでご安心(?)を。
日記として書き始めた当初も、この半分くらいで書き終わるつもりでしたが、
ちょうどスタートした直後から、実生活が忙しくなってまいりまして、
延びに延びたというわけでございます。
さて、このゲーム、ロマサガの初代もそうですが、
突拍子もないシステムが魅力溢れるものの、完成度は低いゲームでして、
ところどころ、妙に難しかったり、なんにしてもバグが多かったり、穴があったりとするゲームなのです。
たとえば、最初の町でアイテムをキャンセルボタンで使うだけで、力がいきなり99になったり、
人間用のパワーアップアイテムが、エスパーやモンスターに使えるようになったり、
なんの前触れもなく、種族を問わず突然、キャラクターがゾンビに変化したりとか、
素敵なフィーチャーがたっぷりとありました。
補足:これは初回プレス版のバグらしいですね。
しかもこれ、少年時代に普通にプレイしてても普通に遭遇できたことなわけで、
裏ワザ・バグ技が、一般に浸透すると言う、当時は、一種異様な「Sa・Ga業界」になっていたと思います。
そんな風潮も、魅力の一端を担っていたと言えるわけですが。
そんな裏ワザの中にも、特に有名な、むしろSa・Ga未プレイの方にまで有名な裏ワザが、
そう、「かみ」に「チェーンソー」というわけでございます。
一応説明すると、敵を一撃で倒す武器として「チェーンソー」というものがあるのですが、
これがなんと、「かみ」や「アシュラ」などのボスに効くんです、このゲーム。
で、使った時のメッセージが
かみ は バラバラになった
と言うわけです。
「デス」や「ブレイク」など、通常の一撃必殺は効かないんですが、これだけは効くんですねー。
「かみ」は、日記にも書いたとおり、普通に戦ったら、えらく強く、
最終フロア到達時点の強さでも、勝てないなんてことはザラにあるわけでして。
もうある種、「チェーンソー」で倒すことが業界標準みたいな風潮までありました。
今もかな?
で、ここから本題です。(遅)
今回のピュアプレイの目的として、そういうプラスになるような
裏ワザ、バグ技、有利になる有名テクは使わず、正攻法で、まともにゲームクリアできるのか
というものがありました。
この点に関しては、「楽しんでクリアできる!」と結論づけたいと思います。
今回のようなパラメータ・装備構成でなくても、
工夫とレベル上げ(レベルは無いけど便宜上)しだいで、どのボスにも勝てるでしょう。
とはいえ、「かみ」に関しては、
マサムネとか、エクスカリバーとか、フレアのしょ とかを、ポイしてたら危険な気はしますが。
まあ、そんなんする人はいないと思いますけどね!
さらに、目的はもう一点。
どんなメンツでゲームをプレイするかというのも、プレイヤーの自由なこのゲーム、
モンスターもっさり構成でも、ボスたちに太刀打ちできるのか
というものもありました。
いや、本当は4人ともモンスターにしようかと思ったのですが、「アライのメット」の要望もありますし、
なによりアイテムが魅力的+エスパーの突然変異もSa・Gaの面白い要素ということもあったので、
現在の形になったわけです。
で、これに関する結論は…
「楽しいけど勝てるかどうかは微妙。但し、全員有利なのに揃えれば勝てるかも」
となります。
日記に書いている限りは、ボスたちには、意外と楽に勝っていますが、
電車内プレイの結果かどうか、何故か異常に上がったエスパーの魔力に助けられている部分が多々あるので、
果たして、たとえば全員がモンスターだった場合、うまくいくのか?というと、
なんとも不安が残るところです。
パーティをモンスターで構成するにしても、
いくら有利になるとは言え、「パーティ内に同じモンスターは含めない」というスタイルでプレイしました。
序盤はそういうこともありましたが。
せっかくのシステムなんですし、全員同じモンスターにするということは、
プレイする方も見ている方も、たぶん退屈しそうなので、意図的に避けました。
たとえば今回なら、全員を「フレア」が使える「リッチ」にするとかですね。
FF3で「にんじゃ・にんじゃ・けんじゃ・けんじゃ」では味気ないってもんです。
あと「たまねぎけんし・たまねぎけんし(ry」
もっと言えば、FF5の「すっぴん×4」も、個人的には、なんか華がないなあ、と感じるところです。
バラエティに富むのが良いと思うのです。
バラモスの色遣いは派手で素敵です。
無属性・非物理攻撃では、スライム系モンスターの「とかす」とかが強力で、
全員を最強のスライムであるスーパースライムにするということもできますが、
相変わらずのネーミングセンスに感服できるだろうということを除けば、
モンスター全員をそれにするのはためらわれます。
というわけで今回は、重複したら避けると言う前提で、
何も考えずに肉を食べていって、最終的に変化したモンスターで構成しました。
まあ、ラスボスおよび、前半戦のボスたちに勝てるかどうかはアヤしいですが、
モンスターだらけの、
「その場で肉をたべまくる」
「装備とか買い換えない」
「思いもかけないモンスターになったり、意外に強かったり」
というプレイは、とっても楽しかったですよ!
お金も最終的に、60万ケロまでたまりました。
そんなわけで、偏ったパーティ編成のプレイは、それはそれで面白い思います。
助けられた、とは書いたものの、むしろ、あんまりエスパーの魔力が上がらずに、
モンスター並みの魔力で、弱々しく魔法を使っていた方が、面白かったかも。かも。
少なくとも、日記のネタ的には。
以上をまとめまして、やはり、裏ワザ・バグ技が一般知識として手に入るゲームではあるものの、
やっぱり普通にプレイしても、十分に楽しく、クリアも可能なものでありました。
それって、一般的なゲームなら、それは当然、ゲームとしてのあるべき姿なのですが、
前述したとおり、裏ワザ系の知識が先行しているので、敢えてその確認をしました。
ですので、魔界塔士Sa・Gaを未プレイの方も、
機会があれば、是非とも、偏見無くプレイをしていただく思います。
そして、今回、名前を使用させていただいた
kuroo0さん、リオンさん、トオルさんには、
深く感謝し、厚く御礼申し上げます。
魔界塔士Sa・Ga ピュアプレイ日記
完
ええ、終わりました。
いや、実に楽しむことができました。
ちょっと、時間かかりすぎですが。
途中でも書きましたが、電車の待ち時間とか、電車に乗ってるときとか、
もっぱら、通勤時間プレイ、ボス戦だけ(戦闘をメモるために)じっくり、みたいなやり方をしていたので、
なんだかクリアするのに1ヶ月かかるゲームみたいな錯覚を持ってしまった方もいるかと思いますが、
いやいや、そこまでのボリュームはないのでご安心(?)を。
日記として書き始めた当初も、この半分くらいで書き終わるつもりでしたが、
ちょうどスタートした直後から、実生活が忙しくなってまいりまして、
延びに延びたというわけでございます。
さて、このゲーム、ロマサガの初代もそうですが、
突拍子もないシステムが魅力溢れるものの、完成度は低いゲームでして、
ところどころ、妙に難しかったり、なんにしてもバグが多かったり、穴があったりとするゲームなのです。
たとえば、最初の町でアイテムをキャンセルボタンで使うだけで、力がいきなり99になったり、
人間用のパワーアップアイテムが、エスパーやモンスターに使えるようになったり、
なんの前触れもなく、種族を問わず突然、キャラクターがゾンビに変化したりとか、
素敵なフィーチャーがたっぷりとありました。
補足:これは初回プレス版のバグらしいですね。
しかもこれ、少年時代に普通にプレイしてても普通に遭遇できたことなわけで、
裏ワザ・バグ技が、一般に浸透すると言う、当時は、一種異様な「Sa・Ga業界」になっていたと思います。
そんな風潮も、魅力の一端を担っていたと言えるわけですが。
そんな裏ワザの中にも、特に有名な、むしろSa・Ga未プレイの方にまで有名な裏ワザが、
そう、「かみ」に「チェーンソー」というわけでございます。
一応説明すると、敵を一撃で倒す武器として「チェーンソー」というものがあるのですが、
これがなんと、「かみ」や「アシュラ」などのボスに効くんです、このゲーム。
で、使った時のメッセージが
かみ は バラバラになった
と言うわけです。
「デス」や「ブレイク」など、通常の一撃必殺は効かないんですが、これだけは効くんですねー。
「かみ」は、日記にも書いたとおり、普通に戦ったら、えらく強く、
最終フロア到達時点の強さでも、勝てないなんてことはザラにあるわけでして。
もうある種、「チェーンソー」で倒すことが業界標準みたいな風潮までありました。
今もかな?
で、ここから本題です。(遅)
今回のピュアプレイの目的として、そういうプラスになるような
裏ワザ、バグ技、有利になる有名テクは使わず、正攻法で、まともにゲームクリアできるのか
というものがありました。
この点に関しては、「楽しんでクリアできる!」と結論づけたいと思います。
今回のようなパラメータ・装備構成でなくても、
工夫とレベル上げ(レベルは無いけど便宜上)しだいで、どのボスにも勝てるでしょう。
とはいえ、「かみ」に関しては、
マサムネとか、エクスカリバーとか、フレアのしょ とかを、ポイしてたら危険な気はしますが。
まあ、そんなんする人はいないと思いますけどね!
さらに、目的はもう一点。
どんなメンツでゲームをプレイするかというのも、プレイヤーの自由なこのゲーム、
モンスターもっさり構成でも、ボスたちに太刀打ちできるのか
というものもありました。
いや、本当は4人ともモンスターにしようかと思ったのですが、「アライのメット」の要望もありますし、
なによりアイテムが魅力的+エスパーの突然変異もSa・Gaの面白い要素ということもあったので、
現在の形になったわけです。
で、これに関する結論は…
「楽しいけど勝てるかどうかは微妙。但し、全員有利なのに揃えれば勝てるかも」
となります。
日記に書いている限りは、ボスたちには、意外と楽に勝っていますが、
電車内プレイの結果かどうか、何故か異常に上がったエスパーの魔力に助けられている部分が多々あるので、
果たして、たとえば全員がモンスターだった場合、うまくいくのか?というと、
なんとも不安が残るところです。
パーティをモンスターで構成するにしても、
いくら有利になるとは言え、「パーティ内に同じモンスターは含めない」というスタイルでプレイしました。
序盤はそういうこともありましたが。
せっかくのシステムなんですし、全員同じモンスターにするということは、
プレイする方も見ている方も、たぶん退屈しそうなので、意図的に避けました。
たとえば今回なら、全員を「フレア」が使える「リッチ」にするとかですね。
FF3で「にんじゃ・にんじゃ・けんじゃ・けんじゃ」では味気ないってもんです。
あと「たまねぎけんし・たまねぎけんし(ry」
もっと言えば、FF5の「すっぴん×4」も、個人的には、なんか華がないなあ、と感じるところです。
バラエティに富むのが良いと思うのです。
バラモスの色遣いは派手で素敵です。
無属性・非物理攻撃では、スライム系モンスターの「とかす」とかが強力で、
全員を最強のスライムであるスーパースライムにするということもできますが、
相変わらずのネーミングセンスに感服できるだろうということを除けば、
モンスター全員をそれにするのはためらわれます。
というわけで今回は、重複したら避けると言う前提で、
何も考えずに肉を食べていって、最終的に変化したモンスターで構成しました。
まあ、ラスボスおよび、前半戦のボスたちに勝てるかどうかはアヤしいですが、
モンスターだらけの、
「その場で肉をたべまくる」
「装備とか買い換えない」
「思いもかけないモンスターになったり、意外に強かったり」
というプレイは、とっても楽しかったですよ!
お金も最終的に、60万ケロまでたまりました。
そんなわけで、偏ったパーティ編成のプレイは、それはそれで面白い思います。
助けられた、とは書いたものの、むしろ、あんまりエスパーの魔力が上がらずに、
モンスター並みの魔力で、弱々しく魔法を使っていた方が、面白かったかも。かも。
少なくとも、日記のネタ的には。
以上をまとめまして、やはり、裏ワザ・バグ技が一般知識として手に入るゲームではあるものの、
やっぱり普通にプレイしても、十分に楽しく、クリアも可能なものでありました。
それって、一般的なゲームなら、それは当然、ゲームとしてのあるべき姿なのですが、
前述したとおり、裏ワザ系の知識が先行しているので、敢えてその確認をしました。
ですので、魔界塔士Sa・Gaを未プレイの方も、
機会があれば、是非とも、偏見無くプレイをしていただく思います。
そして、今回、名前を使用させていただいた
kuroo0さん、リオンさん、トオルさんには、
深く感謝し、厚く御礼申し上げます。
魔界塔士Sa・Ga ピュアプレイ日記
完
個人的には、人間も使って欲しかったですが、皆さんの希望もありましたので、仕方ないですね
通常プレイでは、金喰い虫の上に、かみ戦ではあまり役に立たないですからね。
荷物持ちくらいでしょうか。
がいこつ人気がぱねぇっす。
あと、失礼かも知れませんが、道中のヨシダさんの不遇ぷりが最高でした。
RPGの主人公なのに、いまいち活躍できないところとか。
どうしてこうなった?
最後に、『コーディネートはこーでねーと』は、RPG界の流行語大賞を取れる、迷言だと思いますので、 これからも頑張って下さい。
過去の内容もいつまでも残って、いつでも参照できる。
ページを作るのに容量制限とか厳しかった時代が懐かしいものです。
10MBで限界とか…とても過去の記事を残していられませんね。
良い時代になったものです。
それはさておき、神のHPですが、
たしか、当方もその昔、ダメージをメモしながら戦って、
HP≒2000だったような記憶があったんですが…(FF1のカオスと同程度)。
そんなにダメージ与えていたんですか。気づかずにプレイしていました。
きっと、○○年の歳月を経て、かみ も紙質が向上したのかもしれません(何)。
もしかしたら、自動回復とかあるのかも知れませんね。
魔界塔士Sa・Ga は私も好きなソフトのひとつです。吉田さんのようにモンスターばかりを入れたきついプレイはしたこと無いですがw
プレイしたのは○○年も前のことなのでよく覚えてませんが、僕の中の記憶では、神のHPは2000ぐらいかと思っていましたが、吉田さんのブログを見ると4880ダメージを与えた時点で倒してますね。ということは4500ぐらいが神のHPでしょうか?ああ、こんなにHPあったんだ。
やたらソフトの値段が高いメーカーは光栄でございます。
スーパースライムは実際強いですね~。
偶然これに変化できれば1匹ならいいかなーとか思ってましたが、まあダメでした(笑)。
「とかす」一撃で無属性魔法攻撃+HP回復+回数も多いというわけで、最強モンスターのような気がします。
かみをとかす…
毎日、誰でもやってそうなことなんですけどね!
(↑うまいことを言ったつもり)
これからもM・吉田のブログをよろしくお願いいたします。
文中でも触れられているスーパースライム×4は、私の中ではスタンダードでした(笑)
相手の抵抗なぞお構いなし。受けたダメージは全て「とかす」で回復。「かみ」の中途半端な抵抗も「無駄無駄無駄ァ!」と蹂躙するサディスティックな楽しみがあります(^_^;)
ともあれ、邪道に走っても正統に遊んでも楽しめる名作だったと思います。
これからもよろしゅうおねぎゃーしますズラ(←偽方便)。
スタートの前から、今回のポイントは、
やっぱりハートのシステムだなぁと思っていたんですが、
意外にも、脱落者が無くて驚きでした。
あっても展開が面白くなりそうだったんですけどね(ぇ
ガラスの剣は、よくアシュラ戦で使っていましたねー。
さすがに今回は使いませんでしたけどね。装備欄もきついので。
でもまあ、やはり「かみ」に勝てないとチェーンソーになりますか…(笑)
まあ、私もやりましたけどね!
むしろチェーンソーで倒した回数の方がげふげふ。
余談ですが、実は書き忘れてたことも結構あります。
店に入ったらその応対が「なんのようだ!」だったりとか、
実はエクスカリバーとか、力35で使っても、
敵によっては300以上ダメージが出てたりして、
小島預かりに留めておいて、密かに正解だったね!なんてこと、などなど。
ピュアプレイは色々と新発見、再発見があって面白いものです。
ちなみに次のピュアプレイは、
なんとなく決まっているような、
決まっていないような感じではありますが、
しばらく仕事が激化しているために、普通の日記をお送りいたしております。
応援ありがとうございます。
次回お楽しみに!
お疲れ様でした!
読み終わったのは結構前だったのに
カキコミ遅くなっちゃいました。
kuroo0へのアライのメット装備ありがとうございました。
(ハチマキとかすっかり忘れてましたよ)
読んでるこっちは、最初にいきなり死んだときに
ハートのシステムとかすっかり忘れているので
「やべぇ!」とかいちいちハラハラしたり、ニヤニヤしたりして読んおりました。
俺の思い出的には、ガラスの剣(?)だったか…?
を「かみ」に使ったらほとんどダメージが無く
ショックでチェーンソーっていう展開
だった気がします。
どうでもいいですかね。
次のピュアプレイも楽しみにしてます!