9月20日頃から始めたFFXIVですが、一応ナイトでレベル50のカンストを迎えました。
その間、クラスチェンジで他クラスをすべて15~20レベルにしたり、生産や採取のすべてのクラスも15~20レベルにもしました。
結構レベルアップは容易のようです。
キャラはミコッテの♀です。
僕の場合、キャラを傀儡(くぐつ)と捉えてるので、少女系にする場合が多いですね。
ゲームでの僕自身は傀儡廻ということになります。。
キャラを自分の分身のように見立てる人から見ると、おっさんが少女キャラも無いだろ?と思われるかもしれません。
これは捉え方の違いですからしょうがないですね。
メインクエストを完了してエンディングロールに至ったときはちょっと感動しましたね。
ただ、エンディングロールが1時間程ありましたww
参加スタッフのロールが延々と続くのですが、すごい人数が関与してるんだな~と思いましたね。
メインクエストの要所要所でパーティープレイのダンジョンがあるのは、ちょっと辛かったです。
パーティーにベテランゲーマーが多いとクリアは出来るのですが、こちらの未熟さを批判されたりしますし、未熟なプレーヤーだけだとクリアできなかったり・・・
シングルプレーのクエストだと失敗しても気兼ねが無いのですがね。。。
真の蛮神戦はパーティーメンバーの足手まといになるだけなのでやらないとなると、他クラスをレベルアップするぐらいしかやること無いのですが、クエストもすでに消化してるし、ギルドリーブを繰り返しこなすしかないかな。。
月額課金なので11月20頃まで延長してる分を遊んでしばらく放置かな?と思ったりしてます。
それにしても、正式リリース時点でパッケージ購入者が20~30万人らしいですので、これだけで10億円以上の売り上げになります。
すごいですね。。。
その間、クラスチェンジで他クラスをすべて15~20レベルにしたり、生産や採取のすべてのクラスも15~20レベルにもしました。
結構レベルアップは容易のようです。
キャラはミコッテの♀です。
僕の場合、キャラを傀儡(くぐつ)と捉えてるので、少女系にする場合が多いですね。
ゲームでの僕自身は傀儡廻ということになります。。
キャラを自分の分身のように見立てる人から見ると、おっさんが少女キャラも無いだろ?と思われるかもしれません。
これは捉え方の違いですからしょうがないですね。
メインクエストを完了してエンディングロールに至ったときはちょっと感動しましたね。
ただ、エンディングロールが1時間程ありましたww
参加スタッフのロールが延々と続くのですが、すごい人数が関与してるんだな~と思いましたね。
メインクエストの要所要所でパーティープレイのダンジョンがあるのは、ちょっと辛かったです。
パーティーにベテランゲーマーが多いとクリアは出来るのですが、こちらの未熟さを批判されたりしますし、未熟なプレーヤーだけだとクリアできなかったり・・・
シングルプレーのクエストだと失敗しても気兼ねが無いのですがね。。。
真の蛮神戦はパーティーメンバーの足手まといになるだけなのでやらないとなると、他クラスをレベルアップするぐらいしかやること無いのですが、クエストもすでに消化してるし、ギルドリーブを繰り返しこなすしかないかな。。
月額課金なので11月20頃まで延長してる分を遊んでしばらく放置かな?と思ったりしてます。
それにしても、正式リリース時点でパッケージ購入者が20~30万人らしいですので、これだけで10億円以上の売り上げになります。
すごいですね。。。