聖者の資格を得るには、
つまるところ、三つの心を克服すること。
これが大事になりそうですね。
それは何かというと、
「貪・瞋・痴」の三つということになります。
これは死者にとっては、
三途の川を表しているのです。
その川を越えることが、
聖者への資格を得ることになるのです。
では、生きている者にとっては、
「貪・瞋・痴」の克服のために、
どうすれば良いのでしょうか?
そして、
密教ではどう考えているのでしょうか?
即身成仏の理論として、
凡夫の三業を仏の三密に一致させ、
入我我入して、仏と一体化する。
これが理論としての「成仏法」ということになりますね。
その理論を応用すると、
「貪」の心に対しては「慈」の心を、
「瞋」の心に対しては「悲」の心を、
「痴」に対しては「智慧」を対応させて、
それらを獲得するのです。
それが「大善地法」になっているのですね。
慈悲というのは、
抜苦与楽ということで、
苦しみの原因を取り除くこと。
そして、喜びを与えること。
慈しむこと。
そして、
因縁因果の道理を観察して、
智慧を身に着ける。
それらを「仏・法・僧」の三宝の下で実践していくこと。
それが条件でしょう。
単なる教義と知識だけでは成就できないわけです。
つまるところ、三つの心を克服すること。
これが大事になりそうですね。
それは何かというと、
「貪・瞋・痴」の三つということになります。
これは死者にとっては、
三途の川を表しているのです。
その川を越えることが、
聖者への資格を得ることになるのです。
では、生きている者にとっては、
「貪・瞋・痴」の克服のために、
どうすれば良いのでしょうか?
そして、
密教ではどう考えているのでしょうか?
即身成仏の理論として、
凡夫の三業を仏の三密に一致させ、
入我我入して、仏と一体化する。
これが理論としての「成仏法」ということになりますね。
その理論を応用すると、
「貪」の心に対しては「慈」の心を、
「瞋」の心に対しては「悲」の心を、
「痴」に対しては「智慧」を対応させて、
それらを獲得するのです。
それが「大善地法」になっているのですね。
慈悲というのは、
抜苦与楽ということで、
苦しみの原因を取り除くこと。
そして、喜びを与えること。
慈しむこと。
そして、
因縁因果の道理を観察して、
智慧を身に着ける。
それらを「仏・法・僧」の三宝の下で実践していくこと。
それが条件でしょう。
単なる教義と知識だけでは成就できないわけです。