固定電話離れが顕著--総務省、2008年度電気通信サービスモニター調査結果が公表
2009/04/13 CNET Japan
総務省はこのほど、全国のモニター1000人を対象に実施した「平成20年度電気通信サービスモニターに対する第1回アンケート調査結果」を公表した。
アンケートでは、固定電話サービス、移動体通信、電子メールの利用状況のほか、「携帯電話不正
利用防止法」や電気通信事業者の個人情報の取り扱いなど6項目が調査された。
前年度に比べ、調査結果で目立った項目として挙げられるのは「固定電話サービスへ加入しない理由」。 75.4%が「携帯電話を利用しているから」と回答し、前年度の60%からポイントが上昇した。
また、過去に加入したことがある固定電話サービスとして「NTT東日本・西日本が提供する加入電話」と答えた割合が、前年度の23.1%から38%に増加し、ユーザーのNTTの固定電話離れが示される結果となった。
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確かに自宅の固定電話はほとんど利用しない。自宅に居て、たまにかかってくる電話といえば
生命保険やらマンションやら冠婚葬祭やらと、まともな電話がかかってきた試しがないもんね。
また、どこから個人情報が漏れてるのか知らないけれど名前まで言われると正直ぞっとするし
きっと何かの懸賞に応募した時の個人情報が名簿屋に無断で流れてるんだろうなぁって思う。
考えてみれば固定電話で架ける先といったら実家くらいなもんでほとんど利用していないし
最近は携帯電話も家族間通話無料サービスがあったりして昔ほど通信料も高くなくなって。
固定電話のメリットって、ここ数年の間に、まったく影を潜めてしまった感があるね。
昔、携帯がここまで普及してない頃は気になるアノ子に週末のデートを取り付けるためには
固定電話しかなくて、先方の親が電話口に出た時にはしどろもどろになってしまい、まともに
繋いでもらえなかったという悲しい惨敗の記憶があるけれど今となっちゃ、そんな苦い記憶も
良い思い出でになりましたぁって話が逸れてしまったが
近頃はせいぜい net利用くらいにしか利用していないのに月々の基本料金やプロバイダに
支払う接続料を考えたらまったく無駄な料金支払ってる気がしてきます。
挙句にワケの判らん勧誘セールスばっかりではメリット以前にデメリットの方が多いではないか
となると、そろそろ見直しを計ったほうがいいのかな、っとも考えるけど、かと言って無ければ無いで
やっぱり寂しく不便な気もするし、なかなか踏ん切りが付かないのも固定電話だったりするんですよ