13日は、中秋の名月でしたが、曇り空でお月さんは見えませんでした。
14日は、満月で、東の空は晴れていましたので、屋上で、飛行機との交差を期待して屋上で待機していました。
昼間は北風でしたが、夕方は、南風でしたので、北から成田空港に着陸する飛行機を待っていました。
6時37分、月の下の部分に1機やって来ました。


拡大すると、プロペラ機でした。
初めてのプロペラ機と月との交差でした。

成田空港に今プロペラ機で運用しているのは、ANA機のみですので、このボンバルディア機と思われます。


それから4分後、もう1機月に向かってやって来ました。



拡大してみると、エアバスのA330型機のようです。

この時間帯の到着機で調べてみると、チャイナエアラインのようです。
同航空の同型機です。




今回は、これら2機の交差でした。
今回の満月は、月の公転が楕円軌道であるため、今年では1番小さい満月のようです。
7時6分月も高く上がり、大気の影響が少なくなって、すっきりした満月が見えました。

14日は、満月で、東の空は晴れていましたので、屋上で、飛行機との交差を期待して屋上で待機していました。
昼間は北風でしたが、夕方は、南風でしたので、北から成田空港に着陸する飛行機を待っていました。
6時37分、月の下の部分に1機やって来ました。


拡大すると、プロペラ機でした。
初めてのプロペラ機と月との交差でした。

成田空港に今プロペラ機で運用しているのは、ANA機のみですので、このボンバルディア機と思われます。


それから4分後、もう1機月に向かってやって来ました。



拡大してみると、エアバスのA330型機のようです。

この時間帯の到着機で調べてみると、チャイナエアラインのようです。
同航空の同型機です。




今回は、これら2機の交差でした。
今回の満月は、月の公転が楕円軌道であるため、今年では1番小さい満月のようです。
7時6分月も高く上がり、大気の影響が少なくなって、すっきりした満月が見えました。
