飛行機を牽引したり、プッシュバックする時の車両にトーバーがないトーバレストラクターを最近よく見かけます。
昨年旅行で行ったバルセロナ・エル・プラット空港でフォーミュラーカーのようなかっこいいトーバーレストラクターを見つけました。
それがこれです。
JBT AERO TECHという会社のトーバーレストラクターで、これでボーイング737やエアバスA320のような小型の機体からエアバスのスーパージャンボA380型機まで牽引できるようです。
車高が低いので、大柄の人には窮屈に見えます。
時速よりは、トルク重視の車ですから、時速30kmほどしか出ないようですね。
直前にVUELINGのエアバスA321をプッシュバックしていました。
エアバスのスーパージャンボA380型機の最大離陸重量が560tぐらいあるようですから、すごい力持ちのトラクターですね。
駐車位置に戻るところです。
前の空いたところに、ノーズギアを抱え込んで浮かして走る仕組みのようです。
別のタイプのトーバーレストラクターもいました。
ミラノのマルペンサ空港で見かけたトーバーレストラクターです。アリタリアのボーイング777型機を牽引しています。
ウイーン国際空港でGERMANWINGSのエアバスA320をプッシュバックしているところです。
フランクフルト国際空港でエティハドのエアバスA330型機を牽引しているところです。
このトーバーレストラクターは、タイヤが6輪あります。
同空港でイエメンのイエメニアのエアバスA330型機をプッシュバックしているところです。
同空港で、ヴェトナム航空のエアバスA330型機を牽引しているところです。
日本に帰るときに乗ったルフトハンザのジャンボ機を牽引しているところです。
羽田空港で、ANAのボーイング787型R2D2特別塗装機を牽引しているところです。
同じく、ANAのエアバスA320型機を牽引しているところです。
同じく、JALのボーイング777型機を牽引しているところです。
成田空港で、AIR HONGKONGのジャンボ貨物機を牽引しているところです。
ANA CARGOのボーイング767型貨物機を牽引しているところです。
FEDEXのMD-11型機を牽引しているところです。
ターミナル2でJALのボーイング767型機を牽引しているところです。
QANTASのONEWORLD特別塗装のジャンボ機を牽引しているところです。
以上みてみると機能重視のトラクターが多いですね。
少数生産でデザインにまで費用をかけるのは難しいでしょうが、バルセロナで見たトーバーレストラクター
のような遊び心のあるものを日本でもみたいですね、みんなが注目すると思いますが。
昨年旅行で行ったバルセロナ・エル・プラット空港でフォーミュラーカーのようなかっこいいトーバーレストラクターを見つけました。
それがこれです。
JBT AERO TECHという会社のトーバーレストラクターで、これでボーイング737やエアバスA320のような小型の機体からエアバスのスーパージャンボA380型機まで牽引できるようです。
車高が低いので、大柄の人には窮屈に見えます。
時速よりは、トルク重視の車ですから、時速30kmほどしか出ないようですね。
直前にVUELINGのエアバスA321をプッシュバックしていました。
エアバスのスーパージャンボA380型機の最大離陸重量が560tぐらいあるようですから、すごい力持ちのトラクターですね。
駐車位置に戻るところです。
前の空いたところに、ノーズギアを抱え込んで浮かして走る仕組みのようです。
別のタイプのトーバーレストラクターもいました。
ミラノのマルペンサ空港で見かけたトーバーレストラクターです。アリタリアのボーイング777型機を牽引しています。
ウイーン国際空港でGERMANWINGSのエアバスA320をプッシュバックしているところです。
フランクフルト国際空港でエティハドのエアバスA330型機を牽引しているところです。
このトーバーレストラクターは、タイヤが6輪あります。
同空港でイエメンのイエメニアのエアバスA330型機をプッシュバックしているところです。
同空港で、ヴェトナム航空のエアバスA330型機を牽引しているところです。
日本に帰るときに乗ったルフトハンザのジャンボ機を牽引しているところです。
羽田空港で、ANAのボーイング787型R2D2特別塗装機を牽引しているところです。
同じく、ANAのエアバスA320型機を牽引しているところです。
同じく、JALのボーイング777型機を牽引しているところです。
成田空港で、AIR HONGKONGのジャンボ貨物機を牽引しているところです。
ANA CARGOのボーイング767型貨物機を牽引しているところです。
FEDEXのMD-11型機を牽引しているところです。
ターミナル2でJALのボーイング767型機を牽引しているところです。
QANTASのONEWORLD特別塗装のジャンボ機を牽引しているところです。
以上みてみると機能重視のトラクターが多いですね。
少数生産でデザインにまで費用をかけるのは難しいでしょうが、バルセロナで見たトーバーレストラクター
のような遊び心のあるものを日本でもみたいですね、みんなが注目すると思いますが。