3月24日、羽田空港のビジネス機がよくとまる駐機場に見慣れないジャンボ機がとまっていました。
ドバイ・エア・ウイングのジャンボ機で、ドバイのロイヤルファミリーや政府高官が使用している飛行機のようです。
隣にいる人に聞いたら、毎年1回は来ているようで、買い物に来ているのではないかということでした。5日間ほどの滞在
予定ということでした。
このあと、ビジネス機の駐機場に移動していました。
4月24日、アラブ首長国連邦のアブドラ外相が用務を終え、帰国することが分かったので、羽田空港に撮りに行きました。
VIP駐機場にとまっているアブダビ・アミり・フライトのボーイング787-9機です。
3月17日に就役したばかりのピカピカの飛行機です。
離陸するところを撮ろうと思ったのですが、私がいた展望デッキからは見えないA滑走路から離陸したので、残念ながら撮れませんでした。
この飛行機の尾翼には、ドバイ・エア・ウイング機と同様、UAEの国旗が描かれています。
胴体のドア近くとエンジンカウルには、国章の鷹が描かれています。
成田空港で撮ったアブダビを本拠地とするエティハド航空のエアバスA340型機です。
尾翼には、国章が大きく描かれています。
今は、成田には、ボーイング787型機が来ていて、幾何学模様の新塗装機が飛来しています。
よく見ると胴体には、国章の鷹が描かれています。
アブダビ首長国は、石油が採れ、裕福なのは分かりますが、ドバイは、石油の生産は、少ないので、どうして裕福なのか不思議でした。ドバイは、ビジネス環境、都市インフラを整備し、金融、流通、観光で稼いで裕福なのですね。世界中の会社を招致し、物流拠点としても発展し、観光にも力を入れていますしね。ドバイを拠点とするエミレーツは、スーパージャンボ・エアバスA380を現時点で85機保有し、世界中に運航してますね。日本は、ANAが2019年に3機導入の予定です。この差はなんなのでしょうね。アラブの商人のDNAなのでしょうか。
ドバイ・エア・ウイングのジャンボ機で、ドバイのロイヤルファミリーや政府高官が使用している飛行機のようです。
隣にいる人に聞いたら、毎年1回は来ているようで、買い物に来ているのではないかということでした。5日間ほどの滞在
予定ということでした。
このあと、ビジネス機の駐機場に移動していました。
4月24日、アラブ首長国連邦のアブドラ外相が用務を終え、帰国することが分かったので、羽田空港に撮りに行きました。
VIP駐機場にとまっているアブダビ・アミり・フライトのボーイング787-9機です。
3月17日に就役したばかりのピカピカの飛行機です。
離陸するところを撮ろうと思ったのですが、私がいた展望デッキからは見えないA滑走路から離陸したので、残念ながら撮れませんでした。
この飛行機の尾翼には、ドバイ・エア・ウイング機と同様、UAEの国旗が描かれています。
胴体のドア近くとエンジンカウルには、国章の鷹が描かれています。
成田空港で撮ったアブダビを本拠地とするエティハド航空のエアバスA340型機です。
尾翼には、国章が大きく描かれています。
今は、成田には、ボーイング787型機が来ていて、幾何学模様の新塗装機が飛来しています。
よく見ると胴体には、国章の鷹が描かれています。
アブダビ首長国は、石油が採れ、裕福なのは分かりますが、ドバイは、石油の生産は、少ないので、どうして裕福なのか不思議でした。ドバイは、ビジネス環境、都市インフラを整備し、金融、流通、観光で稼いで裕福なのですね。世界中の会社を招致し、物流拠点としても発展し、観光にも力を入れていますしね。ドバイを拠点とするエミレーツは、スーパージャンボ・エアバスA380を現時点で85機保有し、世界中に運航してますね。日本は、ANAが2019年に3機導入の予定です。この差はなんなのでしょうね。アラブの商人のDNAなのでしょうか。