完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

お昼ごはん

2015-06-12 14:45:33 | 日記
ようやく天気になりましたね


今日は銀行の人が来たり、打ち合わせあったりなんで、事務所に居ます


せっかく天気がいいんで、お昼はバイク引っ張り出します


ドカは入院中、ZZRは重いんで、ちょっと昼飯って感じじゃないので、やっぱりこいつになりますね

イメージ 1

RG400ガンマ


いざお昼ごはんです!







向かった先は、ウチから15分くらいのところにある

「中華そば しまい」

イメージ 2

安佐南区の大町にあります



ここは何でも広島ラーメンの源流と呼ばれ、最古の部類みたいです。

陽気とかよりも早くかららしいです

屋台から始まり、市内から大町に移ってきたとか、なんやらかんやら…

詳しくは、わっかりませ~ん!



とりあえず、チャーシュー麺を注文


なかなか鄙びた店内です
イメージ 3


この辺の昔ながら的なお店は、大将とかは居たり居なかったりしますが、「おばちゃん」が、大概居ますね!

尾道の朱華園も、結構おばちゃんばっかりですしね


そして登場

イメージ 4

そんなに濃いくなく、正に中華そばです!

食べ慣れたこの味がホッとする感じです


スープまで綺麗にいただきました



店に入るとき、アプリリアのRS125でしょうか?居ましたが、もう居なくなってますね。

オーナーらしき人が居て、こっちチラチラ見てたのですが、僕が見ると目をそらしてたんで、話しかけられませんでした

人見知りセンサーが…(^^;;



そして、ガンマも入れてパチリ
イメージ 5

あ~美味しかった!



入院中の飛べない白ブタさんに食べさせてあげたいな~♪

退院したら行きましょうo(^▽^)o







無事に帰社

イメージ 6



さあ~、仕事しごと!





それと、今週末の6月14日に予定していた呉冷麺ミーティングですが、天候不良の為、中止となりました



残念です (*_*) _| ̄|○ ガクッ…









トレール

2015-06-12 10:12:13 | RG400(500へ進化)
何てことない独り言なんで、興味無い方は、適当にスルーしておいて下さい。



仙人様よりトレールの説明をいただきました。

改めて意識した事の無いトレール量。

調べてみると、キャスター角よりもトレール量こそ大事なポイントのようです。

台車のコロで話すと写真のコロは左に進もうとすると、コロがクルッと向きを変えてしまいます。

イメージ 2


そして、右に進もうとすると、安定して進みます。


このタイヤの接地点と台車の取り付け軸とのズレをトレール量という事なんですね。


バイクの場合、フォークが傾いてます。

要は取り付け軸よりも後ろにタイヤの接地点を設定してやれば、先ほどのコロのように本体軸部で引っ張ってやるカタチになり、安定する訳ですね。

あとは、これのオフセット量=トレール量を大きくすれば安定するが鈍い反応、小さくすれば不安定になるがクイックな特性になるという事です。

決して、フォーク角だけで決まる訳ではないんですね。
例を挙げると自転車のフォークは衝撃を吸収する為に曲げてあります。
当然こうなると、トレール量も増える訳ですね。

イメージ 3

この自転車も、ステムシャフト軸よりもフォークが傾いてます。

前に出るという事はトレール量が増えるんですね。



ただほとんどのバイクはステムシャフトとフォークは並行だと思いますが。





この辺を改めて知ってしまうと、気になっ計測したくなります。

しかし実際、測ろうかと思いましたが、カウルがあったりでなかなか難しいので、卓上で算出してみました。


イメージ 1



これで見ると、ステムシャフト中心からフォーク中心までのオフセット量

RG400 28mm

gsxr400(GV73) 35mm


キャスター角(ステムシャフト軸角) 23°

地面からホイール中心まで 290mm


上記の条件で、1/5にて作図です。



オフセット量ゼロだと127mm

RG400ステムだと100mm

GV73ステムだと87mm


同じフォーク長でもステム周りで、トレール量がずいぶん違ってきます。



ちなみカタログデータ

RG400 102mm キャスタ角 23.35°

GV73 94mm キャスタ角24°

NSR MC21 87mm キャスタ角23.15°

NSR MC28 85mm キャスタ角23°



現状僕のマシンは、トレール量的にはMC21位になってます。


他車流用するからには、ある程度のデータ取りの必要性を感じます。

今まで、何も考えずに流用してましたが…(大汗)



現状のハンドリングはそれなりに曲がるマシンにしたかったたので、方向性としては、間違ってないのかな?




以上、独り言でした…