九州でtaka300psさんに乗って貰って、ガンマの問題点をピックアップ。
戻ったんで、早速改善です!
まずは、リアサス
カブに乗ってるみたいとまで言わせた、強烈に固いサスです(笑)
バネの効かせ過ぎなのを修正。
車高を確認しといて
せっかくなんで外してグリスアップもしていきましょう
まずはストロークしきっていないので、余りを計測
15mmストロークに余裕があります。
これでは使いきっていないんで、緩めてやります。
現状計測
緩めていって、バネが遊ぶトコを確認して、適正量締込みました。
結局、現状より11mm緩め。
各部のグリスアップ
そして組み込み
結果は…
笑っちゃう位、よく動くリア足廻りに変身w
ちなみに、わざと減衰は最弱にしました
他にも整備です。
実は出発前にキャブのニードルをひとつ濃いくなるのに交換してましたが、ハッキリ言ってダメでした。
低速は薄すぎですね。
トルクもまるで無いし、始動後はしばらくチョーク引いとかないと、アイドリングどころかブリッピンクさえできません。
そして上は濃い過ぎて、阿蘇方面の標高上がったところだと、高回転で被ってアクセル開けられませんでした…
プラグもダメダメ
1.2 濃い過ぎて焼けてませんね
3.4こちらでさえ、濃い症状
結局ヤロWスペシャル加工ニードルに戻しました。
下が適正になり、上がちょい薄めになるのかな?
と言うことは、この加工ニードルの先端付近を先ほど外したニードルに近い位にすれば、濃いくできるって事ですね!
今度、少し削ってみようかな?
そして、フロントブレーキのばたつき改善。
やはりメタルパッドに替えてからなんで、試しに赤パッドに戻してみます
そして試走です!!
感想は、突っ張った感じは無くなって、リアサスがよく動くのが分かりますw
これがホントですよね~♪
アクセル開けたらリアが沈んで踏ん張っているのが分かります。
それでいて、しっかり受け止めているからか、無用にフロントがリフトアップしません。
少しですが、カーブをそれなりの速度で走ってみましたが、腰砕けのようには感じられませんでした。
目一杯プリロードを緩めましたが、これでもまだバネは固めなんでしょうね。
試しに手が直ぐに届くので、コンプレッション側を目一杯締めたら、突き上げ感がグッと強くなりました。
また最弱に落として、ブレーキテスト。
フロントのばたつきはブレーキバッド替えたら収まりました。
メタルパッドが悪さしてたようです。
試しに100以上から、フロントがスリップしてキュッキュ言うほど握りましたが、異常は感じられません。
効きは若干落ちたかも知れませんが、ラジアルマスターに替えてるんで、十分効きます
そして、帰ってリアサスのストロークチェック。
バンプラバーまであと僅か。
これでスプリングは、しばし様子をみましょう。
そしてリアが良くなったからか、フルブレーキの時のガチャガチャしたのも感じられません。
笑っちゃうくらい良い感じになりました。
後はそれなりのペースで曲がれるとこで、減衰を調整してみましょう。
ではまた
戻ったんで、早速改善です!
まずは、リアサス
カブに乗ってるみたいとまで言わせた、強烈に固いサスです(笑)
バネの効かせ過ぎなのを修正。
車高を確認しといて
せっかくなんで外してグリスアップもしていきましょう
まずはストロークしきっていないので、余りを計測
15mmストロークに余裕があります。
これでは使いきっていないんで、緩めてやります。
現状計測
緩めていって、バネが遊ぶトコを確認して、適正量締込みました。
結局、現状より11mm緩め。
各部のグリスアップ
そして組み込み
結果は…
笑っちゃう位、よく動くリア足廻りに変身w
ちなみに、わざと減衰は最弱にしました
他にも整備です。
実は出発前にキャブのニードルをひとつ濃いくなるのに交換してましたが、ハッキリ言ってダメでした。
低速は薄すぎですね。
トルクもまるで無いし、始動後はしばらくチョーク引いとかないと、アイドリングどころかブリッピンクさえできません。
そして上は濃い過ぎて、阿蘇方面の標高上がったところだと、高回転で被ってアクセル開けられませんでした…
プラグもダメダメ
1.2 濃い過ぎて焼けてませんね
3.4こちらでさえ、濃い症状
結局ヤロWスペシャル加工ニードルに戻しました。
下が適正になり、上がちょい薄めになるのかな?
と言うことは、この加工ニードルの先端付近を先ほど外したニードルに近い位にすれば、濃いくできるって事ですね!
今度、少し削ってみようかな?
そして、フロントブレーキのばたつき改善。
やはりメタルパッドに替えてからなんで、試しに赤パッドに戻してみます
そして試走です!!
感想は、突っ張った感じは無くなって、リアサスがよく動くのが分かりますw
これがホントですよね~♪
アクセル開けたらリアが沈んで踏ん張っているのが分かります。
それでいて、しっかり受け止めているからか、無用にフロントがリフトアップしません。
少しですが、カーブをそれなりの速度で走ってみましたが、腰砕けのようには感じられませんでした。
目一杯プリロードを緩めましたが、これでもまだバネは固めなんでしょうね。
試しに手が直ぐに届くので、コンプレッション側を目一杯締めたら、突き上げ感がグッと強くなりました。
また最弱に落として、ブレーキテスト。
フロントのばたつきはブレーキバッド替えたら収まりました。
メタルパッドが悪さしてたようです。
試しに100以上から、フロントがスリップしてキュッキュ言うほど握りましたが、異常は感じられません。
効きは若干落ちたかも知れませんが、ラジアルマスターに替えてるんで、十分効きます
そして、帰ってリアサスのストロークチェック。
バンプラバーまであと僅か。
これでスプリングは、しばし様子をみましょう。
そしてリアが良くなったからか、フルブレーキの時のガチャガチャしたのも感じられません。
笑っちゃうくらい良い感じになりました。
後はそれなりのペースで曲がれるとこで、減衰を調整してみましょう。
ではまた