ついにに念願のダイノジェット計測に行って来ましたw
計測場所は南区仁保にある「H.M.F」さんです
長居したくなる店内です(笑)
ダイノジェットへセット!
パイィィーーーーーーーン!!と計測
しばし、おしゃべりしてお店を後にしました
とても気さくな方々で、内心ホッとしました(;^_^A
肝が小さいもんで(大汗)
ありがとうございました!
また寄らせて下さいね~( ^ω^ )
そしてその後、比較の為にバ○ンへ
こちらでも早速計測してもらいました
いつもありがとうございますm(_ _)m
そして比較
先ずはダイノジェット
パワー 90.1ps
トルク 6.4kg-m
そしてACIDM
パワー 83.7ps
なかなか興味深いデータですね。
今回はピークパワー狙ったセットにしてないので、上はこんなもんだと思います。
吸気経路もエアクリーナーも戻しましたしね。
そして気温的もかなりパワー出すのは厳しいんでしょう。
ダイノジェットではパワーとトルク以外にも空燃比も計測できます。
見てみると4000~8000あたりが空燃比グラフから大きく外れています。
そして最も薄い部分がパワーグラフでは谷になっていますね。
今まで濃いと思っていた部分が、実は薄くて谷になっていたとは!
僕の感覚もいい加減なもんです( 反省 )
8000からのパワーバンドの部分は現状吹け切りまで適正な空燃比ですね。
これでまたセッティングの方向性が見えた気がします。
低速はこんなもんだろう、と思ってたのですがまだまだ改善の余地があります。
そしてACIDMでは、極低速から6速に上げて回し切るよりも、ある程度回転数上げてから回した方がピークパワーは出ると言うことでした(あくまでこのマシンの場合)
そして、H.M.Fさんより指摘がありました。
フレームかステムが歪みがないかな?と。
フル加速していくと、少しブレてくるそう。
そこで、ACIDMにてアライメントを計測してもらいました。
計測値は -12.2mm
数値的には直進安定性が損なわれるレベルではないですよ、との事でした。
チェーン引きの調整次第でこれくらいは簡単に変化するので、チェーン引きの目盛りだけで合わすのでは無く、定規で一度確認してみてって言われました。
要確認ですね!
う~ん、ブルブルはフレームがヨレてるのかな?
そして、ダイノジェットでは出力数値の+15%がエンジン出力だそうです。
90.1 x 1.15 = 103.6ps
ACIDMでは出力数値の1.2~1.3がエンジン出力だそうなんで、いつも間取って1.25で計算してます
83.7 × 1.25 = 104.6ps
ほぼ同じエンジン出力数値になりますね
計測値的には
ダイノジェット 90.1ps
ACIDM 83.7ps
8%の差ですね
ACIDMの方が低く表示されると言われて来ましたが、今回確認できました。
だいたい10%ほどACIDMの方が低くなるので、今後の計測の目安になりますね!
そして今後のセッティングとして、中間域をもう少し濃くしても良さそうです。
う~ん、ブラグの焼けを見た感じと、空燃比計測の感じにズレを感じますね。
実際、H.M.Fさんもこの辺を綺麗に合わすのは、キャブでは至難の技だよ~って事でした(・・;)
でも、頑張るd( ̄  ̄)・・・たぶん(笑)
計測場所は南区仁保にある「H.M.F」さんです
長居したくなる店内です(笑)
ダイノジェットへセット!
パイィィーーーーーーーン!!と計測
しばし、おしゃべりしてお店を後にしました
とても気さくな方々で、内心ホッとしました(;^_^A
肝が小さいもんで(大汗)
ありがとうございました!
また寄らせて下さいね~( ^ω^ )
そしてその後、比較の為にバ○ンへ
こちらでも早速計測してもらいました
いつもありがとうございますm(_ _)m
そして比較
先ずはダイノジェット
パワー 90.1ps
トルク 6.4kg-m
そしてACIDM
パワー 83.7ps
なかなか興味深いデータですね。
今回はピークパワー狙ったセットにしてないので、上はこんなもんだと思います。
吸気経路もエアクリーナーも戻しましたしね。
そして気温的もかなりパワー出すのは厳しいんでしょう。
ダイノジェットではパワーとトルク以外にも空燃比も計測できます。
見てみると4000~8000あたりが空燃比グラフから大きく外れています。
そして最も薄い部分がパワーグラフでは谷になっていますね。
今まで濃いと思っていた部分が、実は薄くて谷になっていたとは!
僕の感覚もいい加減なもんです( 反省 )
8000からのパワーバンドの部分は現状吹け切りまで適正な空燃比ですね。
これでまたセッティングの方向性が見えた気がします。
低速はこんなもんだろう、と思ってたのですがまだまだ改善の余地があります。
そしてACIDMでは、極低速から6速に上げて回し切るよりも、ある程度回転数上げてから回した方がピークパワーは出ると言うことでした(あくまでこのマシンの場合)
そして、H.M.Fさんより指摘がありました。
フレームかステムが歪みがないかな?と。
フル加速していくと、少しブレてくるそう。
そこで、ACIDMにてアライメントを計測してもらいました。
計測値は -12.2mm
数値的には直進安定性が損なわれるレベルではないですよ、との事でした。
チェーン引きの調整次第でこれくらいは簡単に変化するので、チェーン引きの目盛りだけで合わすのでは無く、定規で一度確認してみてって言われました。
要確認ですね!
う~ん、ブルブルはフレームがヨレてるのかな?
そして、ダイノジェットでは出力数値の+15%がエンジン出力だそうです。
90.1 x 1.15 = 103.6ps
ACIDMでは出力数値の1.2~1.3がエンジン出力だそうなんで、いつも間取って1.25で計算してます
83.7 × 1.25 = 104.6ps
ほぼ同じエンジン出力数値になりますね
計測値的には
ダイノジェット 90.1ps
ACIDM 83.7ps
8%の差ですね
ACIDMの方が低く表示されると言われて来ましたが、今回確認できました。
だいたい10%ほどACIDMの方が低くなるので、今後の計測の目安になりますね!
そして今後のセッティングとして、中間域をもう少し濃くしても良さそうです。
う~ん、ブラグの焼けを見た感じと、空燃比計測の感じにズレを感じますね。
実際、H.M.Fさんもこの辺を綺麗に合わすのは、キャブでは至難の技だよ~って事でした(・・;)
でも、頑張るd( ̄  ̄)・・・たぶん(笑)