今日は早めに帰社したんで、ちょっぴりバイクいじり。
いつものRG400Γです。
ハンドル交換に伴い、ハンドル切るとメーターに当たるため、小型なRGV250Γ(VJ21)用を流用してます。
しかしVJ21のメーターには燃料計が無いんですよね…
RG400Γ
RGV250Γ
そこで、後付け燃料費を調達しました!
まずはサービスマニュアルの燃料計辺りの配線図チェック。
現物を照らし合わせてみると
黒茶 ………12V電源
黒白 ………アース
黄色 ………燃料センサー
になってます。
後付けメーターは
赤 …………12V電源
黒 …………アース
黄色…………燃料センサー
白 …………警告灯
となってます。
燃料警告灯は無いんで、白は使わないで3本つだけつなげはOK。
メーター外して、燃料計無いから遊んでた線を引っ張り出します。
元々の丸い接続部をギボシに付け替えてやります。
そして、スイッチオン!
やったぜ!点きましたo(^▽^)o
配線は大丈夫なんで、VJ21メーター戻します。
さてさて、燃料計を何処へ付けようか…
水温計の上に付ける事にします。
簡単なステーを作り
いつものカーボンシートでボロ隠し(笑)
こいつをメーターまわりに取り付けます。
そして、両面テープで貼り付け
暗くして、ライト点灯 ♪
いい感じです(^ ^)
メーターまわりが、ちょっぴりカッコ良くなりましたw
割と長距離乗るんで、これで安心。
以上、燃料計取付けでした。
いつものRG400Γです。
ハンドル交換に伴い、ハンドル切るとメーターに当たるため、小型なRGV250Γ(VJ21)用を流用してます。
しかしVJ21のメーターには燃料計が無いんですよね…
RG400Γ
RGV250Γ
そこで、後付け燃料費を調達しました!
まずはサービスマニュアルの燃料計辺りの配線図チェック。
現物を照らし合わせてみると
黒茶 ………12V電源
黒白 ………アース
黄色 ………燃料センサー
になってます。
後付けメーターは
赤 …………12V電源
黒 …………アース
黄色…………燃料センサー
白 …………警告灯
となってます。
燃料警告灯は無いんで、白は使わないで3本つだけつなげはOK。
メーター外して、燃料計無いから遊んでた線を引っ張り出します。
元々の丸い接続部をギボシに付け替えてやります。
そして、スイッチオン!
やったぜ!点きましたo(^▽^)o
配線は大丈夫なんで、VJ21メーター戻します。
さてさて、燃料計を何処へ付けようか…
水温計の上に付ける事にします。
簡単なステーを作り
いつものカーボンシートでボロ隠し(笑)
こいつをメーターまわりに取り付けます。
そして、両面テープで貼り付け
暗くして、ライト点灯 ♪
いい感じです(^ ^)
メーターまわりが、ちょっぴりカッコ良くなりましたw
割と長距離乗るんで、これで安心。
以上、燃料計取付けでした。
パッと見た時
時計も「あと何分?」とか感覚で分かるのが好きなんですよね。
秒単位で動いていないからかな。
明日は14日。
15日はヤマトさんが集金に来ます。
居留守しちゃおうかな?
僕もどちらかと言うと、アナログ好きです。
水温計とかデジタルにすると、いちいち気になるんで、アナログの方が精神衛生上良いです。
居留守は、宅配の方が困るから大人はやっちゃダメですよ(笑)
カッコ宜し~。
もう、純正の名残なんてありませんね。
チョッピリ寂すい~!かも。
なんだかメーター周りの雰囲気がレーシーになりましたね
ちなみに私のマシンは、洗車直後からしばらくの間、満タンでも燃料警告灯が点灯するという不思議な現象が起こります
必然的にこんなになってしまいました(^^;;
ここまでして、矛盾してるかもですが、快適マシンにしていこうかなと(笑)
10kmいかないです…💀
長距離はアッと言う間になくなるんで、燃料計は必要です!
ありがとうございます(^ ^)
この前、同じガンマ乗りの方に教えてもらいました。
洗車して電装が異常が出るって事は、雨天走行怖いですね~(・・;)
何でも出来て配線図や教科書を見るとかゆくなってきます(^O^)/
燃費10キロぶっ飛び過ぎじゃないですか?(笑)
後付の燃料計があるなんて知らなかったです。
こんな事ならタンク内のゲージを捨てるんじゃなかった・・・。