完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

フロントホイール

2015-01-05 21:49:23 | RG400(500へ進化)
今日は新年早々忙しく仕事しました。

護国神社に商売繁盛、工事安全祈願。
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お下がり頂き事務所に祀ります。

春先に向けての営業活動。
請求書作成に新規の現場調査。
仕事帰ってからの全体打ち合わせ…


ふうぅ~っ(;^_^A


疲れた時は、更に疲れにマシンいじりです…(^^;;

年末に入手してた、3.5Jホイールっ!!
(今迄は3.0Jでした)
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しかも今度のは、塗装しなくてもいい純正ブラック!

さっそくジャッキアップして、ホイール外します
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悩める子羊″Z″さん情報によると、ベアリングの打ち替えのみで、ポン付けとの事でしたが、ベアリング径計ると、同じ17mmなんです。

試しにそのまま、はめてみると
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あれれ、着いちゃう。
手間が省けて嬉しいんですけど(^ ^)

と言う事でディスクの付け替えです
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ところが最後の一本が、外れません!
止むを得ず、トーチで炙ってやります。

…でもなかなか外れないんで、何度も焼いて、ボルトを戻しては緩め、やっと外れました。

案の定、こんなになってるよ…(~_~;)
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なったものは仕方ないので、こいつの登場です
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油さして
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クルクルっと
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いいね~(^ ^)
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たちまち使わないけど、ホイール側も直しときます
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これで、ボルトがスルスルっとハマります
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これでホイール作業に戻れます。

念のためホイール幅を計ります。

VJ22ホイール、92.4mm
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SV400ホイール、92.2mm
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まぁ、誤差の範囲。

ロック塗って、ディスクを付け替えて、フォークにはめてやります。
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あとは一気に取り付け完了
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いいね~(^ ^)
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VJホイールと並べてみるとやはり、太くなってます。
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ところで何で、3.5Jにするかと言いますと、リアは17-170なんでZRレンジ、フロントの今までの17-110だとHレンジになるんですね。前後でレンジの違うタイヤってのも、何が気分的に、んん~って感じで。
しかも今時のメジャーなサイズが17-120なんで、タイヤの選択肢がグッと広がりますから。


てな事で、ひとまずは今日はここまで。



ただ、まだジャッキは置いときます。

と言うのが、昨日のミーティング出かける前の、エンジン始動時にクラッチの切れが悪かったんですよね。

と言う事は、ついにアレの登場です!


仙人ブレンド、ガンマ用ミッションオイル!
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これは、また後日にm(_ _)m










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14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかさん)
2015-01-09 09:26:00
> 響鬼さん
おはようございます
そーなんですよね。もーネジロック効きすぎ!
いつも、腕がプルプルいってます。
飛べない白ブタさんも、ディスクボルトを前オーナーが舐めちゃってて、外れないからフロントホイールの塗装が進めないそうです。
フォークの記事、楽しみにしてますよ😁
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Unknown (響鬼)
2015-01-09 09:00:00
ディスクのボルトは結構、緊張感を味わえますよね。
僕もこないだTZMの外しましたが炙りと叩きを繰り返し最後は
エアインパクトで外しました。
γのフォ-クは何もできていません(汗)
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Unknown (たかさん)
2015-01-08 19:54:00
> kai♂さん
でしょでしょ‼️
(自己満足…(^^;; )
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Unknown (kai♂)
2015-01-08 15:24:00
タイヤが太いと格段にかっこよくなりますね
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Unknown (たかさん)
2015-01-06 18:08:00
> taka300psさん
お疲れ様です。
ポン付け情報聞いたばかりに、やっちゃいましたが、α-13が…
この時期は、どのみち山に行かないので(行けないので)春になったら、また使うと思います。
(ポン付けなんでw)
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Unknown (taka300ps)
2015-01-06 16:57:00
ポン付けとか最高ですねぇ!(これは、やらなきゃ損だなww)
でも、せっかくのα13が残念すぎますよ!!
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Unknown (たかさん)
2015-01-06 10:49:00
>ニワトリさん
ついに3.5Jの120にしました(^ ^)
これでバランス的に、良くなったと思います。
早く乗ってみたいです。
そして遂についに、仙人ブレンドです!
暖機してから抜き替えたいので、今日は雨だから難しいかもですね。
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Unknown (たかさん)
2015-01-06 09:45:00
> 飛べない白ブタさん
おはようございます。
思い立ったが吉日なもんで、ついつい(^^;;
ホント純正のネジロック、強力過ぎです。
なもんで、いつも本業の配管用のロックタイトを使用してます。
こっちの方がロックはするけど、工具で十分緩みますし。以外にオススメです。
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Unknown (ニワトリ)
2015-01-06 08:46:00
たかさん
お疲れ様です。
リアが170だと、バランス的にはフロント120がベストだと思います。
仙人ブレンド、いいですね~。
今までのオイルが何だったのかというぐらい激変しますよ。
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Unknown (飛べない白ブタ)
2015-01-06 07:24:00
やっぱ!速攻ですな。
やるときゃ~、なにがあろ~がヤル!ってな精神がたまりませんね。
ボルト外しはお疲れさまでした。
純正のネジロックは安全にも程がある!
私も3.5Jにさたくなっちゃいました。
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Unknown (たかさん)
2015-01-05 23:59:00
> mgo*19*6さん
ベアリングの打ち替えが無かったんで、ホントのホント、ポン付けでした!
ディスクボルトが余計な作業でしたが…(まあ、オモロかったですが)
子羊″Z″さんのおかげですm(_ _)m
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Unknown (たかさん)
2015-01-05 23:32:00
> 安井算珍さん
こんばんは~
ちょっぴり太くなりましたw
前後のタイヤサイズ比が、縮んだので安定感はUP予定です。
まだ乗れてませんが…
新年早々遊んでます(^^;;
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Unknown (mgo*19*6)
2015-01-05 23:05:00
こんちわ!! 昨日はお世話になりました! で、作業早っ!! かなり様になってますね! 次回お会いするのが楽しみだっ!
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Unknown (安井算珍)
2015-01-05 21:52:00
こんばんは
すげーーーーーー!
まあ フロントタイヤは命ですからね!
ちょっと太くなりましたね^^
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