**本日は純野の大愚痴大会です!
**好きで長年かよってきたお店から
**ひどい仕打ちを受けたので、
**本気で怒りました!
5月某日、日本橋の三越本店から、
「陶磁器の先生のサイン入り木箱ができました!」
との連絡が入りましたので、本日受け取りに行きま
す。お昼はその途中で、秋葉原駅構内の『新田毎』
さんに立ち寄りです。JR京浜東北線大船方面行きホ
ームの一番上野側のエスカレーターで上り、総武線
千葉行きホームに着く手前右側です。
【Photo by FUJIFILM X100F】
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過去記事によれば6か月ぶりとのことで、大変ご無
沙汰いたしました!お~、本日は“ステーキカレーが
サービス価格の日”ですね。ただ純野の発注は来る前
から決まっています。11時前ということもあり先客
3~4名ですね。それと相変わらず“ミニカレー”を出
す気がないんだな当店は・・
「すみません、三種野菜天の冷やしそば@440円を
おねがいします!それに白ねぎ増し(+30円)で
お願いします!」
「はい!」
「あと、カレーライス@430円をライス少な目でお
願いします!」
「はい!」
この薄ら笑いの半デブおっさんは、復唱しないで大
丈夫なのかな・・
<第一の“う~ん”>
お盆にのせる前に、なんかゆでて湯切りしたそばに
温つゆをかけるのがはっきり見えたので、
「違う、違う、違う、冷しそばを頼んだんだけど?」
「え~?え~~・・」
「もういいよ、もったいないから温そばで食べるよ!」
もったいないから食べてあげようと客が厚意で言っ
ているのに、「間違えて申し訳ない!」とか「以後
気を付けますんで・・」とかの、詫びの言葉が一切
なし!温そば・冷そばを復唱しないで間違えるとい
うのは立ち食い店員としてNGだし、間違えたら素
直に客に謝るのが接客業の基本です!本人がぼーっ
としているのか、接客トレーニングしないまま配置
されたのか・・
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ビジュアルは素晴らしく見えますが、
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<第二の“う~ん”>
「カレーライスのライス少な目で!」
とはっきり言ったのに、このライス量は少なめじゃ
ないよ~!客が言ったとおりの量で出してちょうだ
いよ!しかも、出たてなのにライスもカレーもぬる
いってどうゆうこと?
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<第三の“う~ん”>
三種野菜天は、
*白:ゴボウの千切り
*緑:わかめと春菊のミックス
*赤:人参の千切り
ですが、実は薄ら笑いの半デブおっさんは三枚のか
き揚げ天をそばの上にドカドカ重ねて盛ったので、
食えるレイアウトじゃありませんでした。あきれた
純野が食べやすい配置に直してこのビジュアルにし
たものです。天ぷらの盛付けも習わないで現場に立
つなっつ~の!
<第四の“う~ん”>
しかも、間違えて温そばで出してきたはずなのに、
そばはぬるいしつゆもぬるいってどうゆうこと?
相当腹立てながらも、もったいないので全部食べま
したが、純野の新田毎史上最低の仕打ちを受けまし
た!さあ、気をとり直して神田駅経由で日本橋三越
本店へ・・
**純野のつぶやき**
1)純野は店名が『田毎』の時代から数十年通って
いますが、今回みたいなひどい出し方をされたのは
初めてです!
*冷そば・温そばを復唱しないで間違える!
*カレーライスのライス少な目を間違える!
*両方間違えたのに謝らない!
*温そばなのにそばもつゆもぬるい!
*カレーライスがカレーもライスもぬるい!
*三種野菜天は適当にドカドカ重ね盛りして平気!
一回の注文でここまでひどかったのにはあきれてし
まいました!また“+30円のねぎ増し”も以前の板場
さんより2~3割少なくて、全く救いようのないあん
ちゃんでした!純野も人間がだいぶ丸くなって今日
は大声出さなかったけど、カレー係もそば係も、徹
底的に教育し直すか、直らなければすぐ配転するか
辞めさせるかでしょうね。ただ、こんな出来の悪い
スタッフでも雇用しなければいけないお店側も大変
ですね・・日本全国で、コロナのせいで一度消えた
優秀なスタッフが戻って来ていないようです・・
2)飲食店業界では“店員はヒマな時ほど間違える!”
という格言があります。ランチタイムのように猛烈
に忙しい時にはいくつ重なってもほとんど注文を間
違えない店員が、ランチタイムの前・後のヒマな時
間帯で客がほぼいなかったりするときに限って初歩
的な間違い、実例でいえば、
⇒うどんとそばを間違える!
⇒温と冷を間違える!
⇒のせる天ぷらを間違える!
などを起こします。板場がこういう間違いや聞き違
いを無くすために店側は自動券売機を導入したはず
なのに、食券で間違ってはどうしようもないじゃな
いのよ~!ふんとぬも~、もうちょっとロングユー
ザーを大切にしてくれなくちゃだわ!
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<”Yaechika”の再開発チームのヤン・ヨーステン>
**好きで長年かよってきたお店から
**ひどい仕打ちを受けたので、
**本気で怒りました!
5月某日、日本橋の三越本店から、
「陶磁器の先生のサイン入り木箱ができました!」
との連絡が入りましたので、本日受け取りに行きま
す。お昼はその途中で、秋葉原駅構内の『新田毎』
さんに立ち寄りです。JR京浜東北線大船方面行きホ
ームの一番上野側のエスカレーターで上り、総武線
千葉行きホームに着く手前右側です。
【Photo by FUJIFILM X100F】
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過去記事によれば6か月ぶりとのことで、大変ご無
沙汰いたしました!お~、本日は“ステーキカレーが
サービス価格の日”ですね。ただ純野の発注は来る前
から決まっています。11時前ということもあり先客
3~4名ですね。それと相変わらず“ミニカレー”を出
す気がないんだな当店は・・
「すみません、三種野菜天の冷やしそば@440円を
おねがいします!それに白ねぎ増し(+30円)で
お願いします!」
「はい!」
「あと、カレーライス@430円をライス少な目でお
願いします!」
「はい!」
この薄ら笑いの半デブおっさんは、復唱しないで大
丈夫なのかな・・
<第一の“う~ん”>
お盆にのせる前に、なんかゆでて湯切りしたそばに
温つゆをかけるのがはっきり見えたので、
「違う、違う、違う、冷しそばを頼んだんだけど?」
「え~?え~~・・」
「もういいよ、もったいないから温そばで食べるよ!」
もったいないから食べてあげようと客が厚意で言っ
ているのに、「間違えて申し訳ない!」とか「以後
気を付けますんで・・」とかの、詫びの言葉が一切
なし!温そば・冷そばを復唱しないで間違えるとい
うのは立ち食い店員としてNGだし、間違えたら素
直に客に謝るのが接客業の基本です!本人がぼーっ
としているのか、接客トレーニングしないまま配置
されたのか・・
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ビジュアルは素晴らしく見えますが、
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<第二の“う~ん”>
「カレーライスのライス少な目で!」
とはっきり言ったのに、このライス量は少なめじゃ
ないよ~!客が言ったとおりの量で出してちょうだ
いよ!しかも、出たてなのにライスもカレーもぬる
いってどうゆうこと?
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<第三の“う~ん”>
三種野菜天は、
*白:ゴボウの千切り
*緑:わかめと春菊のミックス
*赤:人参の千切り
ですが、実は薄ら笑いの半デブおっさんは三枚のか
き揚げ天をそばの上にドカドカ重ねて盛ったので、
食えるレイアウトじゃありませんでした。あきれた
純野が食べやすい配置に直してこのビジュアルにし
たものです。天ぷらの盛付けも習わないで現場に立
つなっつ~の!
<第四の“う~ん”>
しかも、間違えて温そばで出してきたはずなのに、
そばはぬるいしつゆもぬるいってどうゆうこと?
相当腹立てながらも、もったいないので全部食べま
したが、純野の新田毎史上最低の仕打ちを受けまし
た!さあ、気をとり直して神田駅経由で日本橋三越
本店へ・・
**純野のつぶやき**
1)純野は店名が『田毎』の時代から数十年通って
いますが、今回みたいなひどい出し方をされたのは
初めてです!
*冷そば・温そばを復唱しないで間違える!
*カレーライスのライス少な目を間違える!
*両方間違えたのに謝らない!
*温そばなのにそばもつゆもぬるい!
*カレーライスがカレーもライスもぬるい!
*三種野菜天は適当にドカドカ重ね盛りして平気!
一回の注文でここまでひどかったのにはあきれてし
まいました!また“+30円のねぎ増し”も以前の板場
さんより2~3割少なくて、全く救いようのないあん
ちゃんでした!純野も人間がだいぶ丸くなって今日
は大声出さなかったけど、カレー係もそば係も、徹
底的に教育し直すか、直らなければすぐ配転するか
辞めさせるかでしょうね。ただ、こんな出来の悪い
スタッフでも雇用しなければいけないお店側も大変
ですね・・日本全国で、コロナのせいで一度消えた
優秀なスタッフが戻って来ていないようです・・
2)飲食店業界では“店員はヒマな時ほど間違える!”
という格言があります。ランチタイムのように猛烈
に忙しい時にはいくつ重なってもほとんど注文を間
違えない店員が、ランチタイムの前・後のヒマな時
間帯で客がほぼいなかったりするときに限って初歩
的な間違い、実例でいえば、
⇒うどんとそばを間違える!
⇒温と冷を間違える!
⇒のせる天ぷらを間違える!
などを起こします。板場がこういう間違いや聞き違
いを無くすために店側は自動券売機を導入したはず
なのに、食券で間違ってはどうしようもないじゃな
いのよ~!ふんとぬも~、もうちょっとロングユー
ザーを大切にしてくれなくちゃだわ!
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