サッカーを通じて、いろんなことを伝えたいと思っている。
今日は、2年・4年・6年のリーグ戦だった。
今年で4年目のこの企画。
僕は、どっかと本部に座っていることが多かった。
通常練習の時は、常に直接指導しているので、
第3者的に子ども達を観ることができないが、
今日は、遠くから第3者的に子ども達を観ることが多かった。
写真は、ミーティングをしている2年生の子ども達。
「おぉ・・・必死でコーチの目を見て話を聞いているぞ。。。」
っと、思わず微笑んでしまう場面も多かった。
まだまだ、2年生で集中力がないのは当たり前。
さすがに、お砂遊びをする子は居なくなったけど、
やっぱり、キョロキョロ、そわそわしている子もいる。
どうすれば、そんな子ども達でも、集中させることができるのか?
それも、指導者としての永遠の課題だと思っている。
そんな課題に10年以上、取り組んでいる。
比較的、聞いてもらえるようになったと思っている。
タイトルと写真から離れて、
今日、入賞したのは6年生の準優勝だけだった。
勝ち負けだけではない。といつも言ってはいるものの、
やっぱり、勝って喜ぶ子ども達の顔を見るのが好きだ。
6年生・・・
やっぱり、8人制ということを一番意識してプレーができていたように思う。
「空いたスペース」・・・これが今日のキーワード!
空いたスペースにトラップする。
空いたスペースにドリブルをする。
空いたスペースにパスを出す。
空いたスペースに走りこむ。
空いたスペースでパスをもらう。
そんな意識を持って、
11人制よりも独創性を出して、
11人制よりも大胆に、
そんなプレーを期待していた。
そんなプレーが明日へとつながる。と思うから・・・
話を戻して、6年生。
あと1ヶ月少しで卒部していく。
そんな6年生の『準優勝』は、やっぱり、うれしかった。(^-^)ニコ
今日は、2年・4年・6年のリーグ戦だった。
今年で4年目のこの企画。
僕は、どっかと本部に座っていることが多かった。
通常練習の時は、常に直接指導しているので、
第3者的に子ども達を観ることができないが、
今日は、遠くから第3者的に子ども達を観ることが多かった。
写真は、ミーティングをしている2年生の子ども達。
「おぉ・・・必死でコーチの目を見て話を聞いているぞ。。。」
っと、思わず微笑んでしまう場面も多かった。
まだまだ、2年生で集中力がないのは当たり前。
さすがに、お砂遊びをする子は居なくなったけど、
やっぱり、キョロキョロ、そわそわしている子もいる。
どうすれば、そんな子ども達でも、集中させることができるのか?
それも、指導者としての永遠の課題だと思っている。
そんな課題に10年以上、取り組んでいる。
比較的、聞いてもらえるようになったと思っている。
タイトルと写真から離れて、
今日、入賞したのは6年生の準優勝だけだった。
勝ち負けだけではない。といつも言ってはいるものの、
やっぱり、勝って喜ぶ子ども達の顔を見るのが好きだ。
6年生・・・
やっぱり、8人制ということを一番意識してプレーができていたように思う。
「空いたスペース」・・・これが今日のキーワード!
空いたスペースにトラップする。
空いたスペースにドリブルをする。
空いたスペースにパスを出す。
空いたスペースに走りこむ。
空いたスペースでパスをもらう。
そんな意識を持って、
11人制よりも独創性を出して、
11人制よりも大胆に、
そんなプレーを期待していた。
そんなプレーが明日へとつながる。と思うから・・・
話を戻して、6年生。
あと1ヶ月少しで卒部していく。
そんな6年生の『準優勝』は、やっぱり、うれしかった。(^-^)ニコ