今日は
爽やかな日曜日だ
芝生の上に寝転がったり・・・
バーベQをしたり・・・
野球をしたり・・・
気持ちは若いが
メイキーや講師の中に入ると
少し昭和を感じてしまう学院長スミスです
さて
巷では
塾 = 勉強を教えてもらうところ
と相場が決まっている
しかし
芽育学院の個別授業では
一般に《勉強》と呼ばれている
数学(公式・計算など)や英語(文法・単語など)のような内容と共に
その科目についての《勉強の仕方》を特に重要視している
もちろん
塾なので《勉強内容》を理解し《点数》を取ることは重要だ
そのために
どんな《勉強の仕方》をすれば効率よく《点数》を取ることができるかを
考えなければならない
芽育学院に通い
急激に成績が右肩上がりになるメイキーの特徴は
授業日以外の日でも自習に来たり
宿題や授業で使用するノートに秘密があったりする
かと言って
自習している時間が長いかというと短いし
ノートは赤ペンでの書き込みが多いかというと少ない
宿題の自分で○付けしたノートなどは
正解だったのか 不正解だったのか
つまり ○か×かという表示だけだ
よく
解答集の説明や正解を赤ペンで書き込むケースがあるが
重要なのは書き込むことではなく
この問題ができたかできなかったかで
できるようになるかどうかということ
テキストに
《できなかった問題》というマークを入れ
個別授業で解説を聞くことが重要なのだ
このような過ちを
《勉強の仕方》を知らない場合は誤解しているわけだ
ホンの少しのアドバイスで変わるのに・・・
もったいない・もったいない
なぜ
今日は《勉強の仕方》について書いたかって?
え~ オホン・オホン
あるメイキーのお母さんからお電話いただいたからです!
ウチの子
家でも少し勉強するようになりました~
《勉強の仕方》がわかってきたって言うんです~
そうでしょそうでしょ・・・
だって
○○○くんはメイキーですから!
(嬉しくて意味不明のコメント)
爽やかな日曜日だ
芝生の上に寝転がったり・・・
バーベQをしたり・・・
野球をしたり・・・
気持ちは若いが
メイキーや講師の中に入ると
少し昭和を感じてしまう学院長スミスです
さて
巷では
塾 = 勉強を教えてもらうところ
と相場が決まっている
しかし
芽育学院の個別授業では
一般に《勉強》と呼ばれている
数学(公式・計算など)や英語(文法・単語など)のような内容と共に
その科目についての《勉強の仕方》を特に重要視している
もちろん
塾なので《勉強内容》を理解し《点数》を取ることは重要だ
そのために
どんな《勉強の仕方》をすれば効率よく《点数》を取ることができるかを
考えなければならない
芽育学院に通い
急激に成績が右肩上がりになるメイキーの特徴は
授業日以外の日でも自習に来たり
宿題や授業で使用するノートに秘密があったりする
かと言って
自習している時間が長いかというと短いし
ノートは赤ペンでの書き込みが多いかというと少ない
宿題の自分で○付けしたノートなどは
正解だったのか 不正解だったのか
つまり ○か×かという表示だけだ
よく
解答集の説明や正解を赤ペンで書き込むケースがあるが
重要なのは書き込むことではなく
この問題ができたかできなかったかで
できるようになるかどうかということ
テキストに
《できなかった問題》というマークを入れ
個別授業で解説を聞くことが重要なのだ
このような過ちを
《勉強の仕方》を知らない場合は誤解しているわけだ
ホンの少しのアドバイスで変わるのに・・・
もったいない・もったいない
なぜ
今日は《勉強の仕方》について書いたかって?
え~ オホン・オホン
あるメイキーのお母さんからお電話いただいたからです!
ウチの子
家でも少し勉強するようになりました~
《勉強の仕方》がわかってきたって言うんです~
そうでしょそうでしょ・・・
だって
○○○くんはメイキーですから!
(嬉しくて意味不明のコメント)