うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

言い方ね。

2015-04-02 15:17:39 | カズナリ先生より

 

一年も4分の1が終わりました

残り4分の3をどのようなペースで送ればいいのか、思案中であります。

とりあえず、ウレパツも終わり

全員が一つ学年が上がったな、という感じではあります。

 

先週、

咳のし過ぎでアバラが痛いといいましたが

現在も続行中です。

あのブログを書いた翌日、病院に行き、

 

咳のし過ぎでアバラが痛い、痛すぎる、何とかなりませんかね

 

と、お医者さんに訴えたところ、

まぁ、まず熱を測ってみようということになりまして

 

自覚症状ないんで、熱なんてないですよ

 

と、言ったんですが測ったところ、38度ほどありまして

 

熱あるよねー、喉きれいだけどねー

いや、咳はね、なんやらかんやら

 

最も僕が訴えたかった

 

アバラの痛みを何とかしてくれ

 

とは全く違う方向へ話が進み

咳の症状を緩和する薬をいただいて終わりました。

 

咳が止まればアバラの痛みは止まる

アバラの痛みを止めるのは、咳を止めればいい

 

この命題は、必要十分としては成り立っているのでしょうか。

よくわかりません。

まぁ元を治せば、痛みを治まるでしょうけど。

 

 

アバラが痛い、ついでに咳も出る、

と、でも言っておけば両方の措置をしてもらえたのでしょうか。

 

というわけで

咳はほどほどにはなりましたが

全くノータッチだったアバラはまだまだ痛いのです。

 

思っていることをうまく伝えるって、難しいですよねぇ。

伝達障害ってやつですね。スキル使ったつもりなんだけど。

 

新学年、新しい学校に進んだりして

新しい人とコミュニケーションをとることが増えると思います。

うまく自分のことを伝えられるようになりたいですね。

 

先生に対しては

テストの点数や勉強に対する姿勢で、

こいつ勉強してきているな、頑張ってるな

というコミュニケーションが十分に取れますので

そこのところ頑張っておくとよいのではないでしょうかね。