こんにちは
桜井校の新です。
寒いですねぇ。
東京では雪、
奈良でもところにより雪。
今年は雪が少ないなと思っていますが
少し降ると大変です。
降るといえば
今朝、駐車場に行ったら
衝撃が走った保護者の方々、
多かったのではないでしょうか
黄砂が雨まじりでどさどさふっていて
車がえらいことになっていませんでしたか。
ドロドロな車って
テンション下がりますよね。
サイドミラーを見ようにも
砂の点がたくさん
バックミラーを見ても
もやもやがたくさん
外に出て
天井見たら、もう見るも無残
これからの季節
雨が降ると
この黄砂地獄が続きます。
雪と黄砂
ダブルでやってくる2月
車にとってはとても大変なのです。
私
ガソリンスタンドでも働いておりまして
車やタイヤの知識なども有しております。
保護者の方と
スタンドで会うこともしばしば。
そこで
雪に備えて
タイヤのことを少しレクチャーしましょう。
今、
スタッドレスタイヤとオールシーズンタイヤ
という2種類のタイヤが
だいたい冬道で使われているのですが
オールシーズンは
夏冬兼用のため
結構硬めなタイヤとなっていまして
急なコーナリングをしない限りは
うっすら雪なら大丈夫ですが
凍結路になると、
もうどうしようもないです。
受験期的には言ってはいけない言葉が並びます。
なので、峠や細い道が多い奈良県には
あまり適していないような気がします。
スタッドレスタイヤは
昔のものより最新のものの方が
柔らかくグリップ力が強いため
受験期的には言ってもよい言葉が並びます。
ただ、柔らかいので
タイヤが減るのが早いです。
しかし、安全を取るのなら
スタッドレスで新しいものを選びましょう。
あとはチェーンですが
チェーンをはめると
時速40キロ以上出せないことが多いです。
むしろ出すと、切れてしまいます。
また
前輪駆動なのに、後ろに巻いたり
後輪駆動なのに、前に巻いたりとか
慣れていないと
いろいろ面白い巻き方をしてしまうこともあります
なぜチェーンは2本なんだ、という人もいます。
四駆なら4本あっていいですけど
むしろ四駆ならチェーン無しでなんとかなりそうな。
とにかく
チェーンを使うような日には
外に出ないのが一番だと思います。
受験にはタイヤは関係ないですが
気持ち的にはスタッドレスを履いた気持ちで頑張ってほしい
そして終わったら
たまった心の泥を
洗車してください
うまいこと言えてますか
言えてない ですか
とにかく
頑張りましょう