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ディーラーも点検で見落とし!?10万から20万キロで交換する足回り部品。

2018年06月26日 00時00分00秒 | タイで車に乗る
1月末に走行距離が45万キロを超えた我が愛車トヨタ ハイラックス。6月中旬に46万5千キロ走破でオイル交換。メーカーは1万キロで交換と指定しているが、私は1万5千キロで交換している。ついでに点検して貰おうと思っていたのがリア・サスペンション(板バネ)のシャックルブッシュ。
ディーラーで一度も交換と言われた事がないが、走行距離が20万キロを超えれば駄目になっている部品。駄目になっているのは外観からでも判断出来る。



板バネとシャーシを繋ぐシャックルへ入っているゴムブッシュで、板バネの前後の接続部へ入っているが、後方が摩耗し易い。



こちらが車体へ入っていた古いゴムブッシュ。(ピンぼけm(_ _)m)摩耗して切れてしまっていた。
こうなるまでに前回交換から20万キロ。交換するゴムブッシュは普通のと強化タイプがあり、価格は1つ20バーツしか変わらないので強化タイプを使用。片側2箇所、両側4箇所交換で工賃込み6百バーツ。それほど高くもないので、10万キロ毎くらいで交換すべきかも?

交換後は段差を通過した時の衝撃が気持ちだけ柔らかくなり、走行音も当然だがガタガタ言わなくなった。


ついでにもう一つ紹介しておこう。



板バネの間に挟んであるゴム部品。私は40万キロ走行した頃にゴリゴリ異音が出て交換したが、こちらも点検すると良い。
街の修理工場だとリアの板バネ左右のこのゴム部品を全部交換して数百バーツ。

目指せ!30年で百万キロ!!!w

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コメント (4)