我が家の愛車は「デミオ」(DW3W)。
平成12年(西暦2000年)が初年度登録ですから、今年で14年目に突入です。
当時コンパクトカーが今ほど充実していない中、1tを切る車重(税区分で恩恵あり)と余裕のヘッドクリアランス、それでいて小さな回転半径という事で、一時代を築いた車種です。
カタログ値16.8km/l(10モード/10・15モード)の燃費も年々悪くなり、今では市街地だと9km/l・・・。
ecoモードランプがあったら、まず点灯しない運転なのでしょうがない気もしますが、車体自体はとても気に入ってます。
ちびっ子とはいえ、家族4人が乗っても窮屈じゃないですし、現行デミオやスイフトにはない空間が魅力です。
(逆に言うと、耐衝撃性能などは2世代くらい前なんでしょうけど)
で、今日はディーラーさんへ1年点検に行って参りました。
あたりまえですが法定点検とこまめなオイル交換は実施してます。その分、いろいろ交換しているのでコストもかかってますが。。
この冬寒い日が多く、冷え切った日などはエンジンスタートの際、セルの音が弱く感じていたのですが、ビンゴでした。
測定したところ、9v位まで低下しており、交換を進められました。
ただ、申し訳ないのですがディーラーさんで提示されたバッテリ価格(55B24L)が19,000円。
ちょっと高いんだよなぁ・・・、というわけで前回同様通販で約8000円のブツをご注文!
これ、3年前に買ったのと同じ日立系の新神戸電機製。3年頑張ってくれました。
実績のある商品だと安心感もあるし、なにせ消耗品でこんな古い車種にお金かけられないっす。
※前回バッテリー替えたときは、次回は車購入って思っていたのですが(笑
走行距離はまだ7万km弱で機関はピンピンしているので、まだまだ乗りまっせ!
平成12年(西暦2000年)が初年度登録ですから、今年で14年目に突入です。
当時コンパクトカーが今ほど充実していない中、1tを切る車重(税区分で恩恵あり)と余裕のヘッドクリアランス、それでいて小さな回転半径という事で、一時代を築いた車種です。
カタログ値16.8km/l(10モード/10・15モード)の燃費も年々悪くなり、今では市街地だと9km/l・・・。
ecoモードランプがあったら、まず点灯しない運転なのでしょうがない気もしますが、車体自体はとても気に入ってます。
ちびっ子とはいえ、家族4人が乗っても窮屈じゃないですし、現行デミオやスイフトにはない空間が魅力です。
(逆に言うと、耐衝撃性能などは2世代くらい前なんでしょうけど)
で、今日はディーラーさんへ1年点検に行って参りました。
あたりまえですが法定点検とこまめなオイル交換は実施してます。その分、いろいろ交換しているのでコストもかかってますが。。
この冬寒い日が多く、冷え切った日などはエンジンスタートの際、セルの音が弱く感じていたのですが、ビンゴでした。
測定したところ、9v位まで低下しており、交換を進められました。
ただ、申し訳ないのですがディーラーさんで提示されたバッテリ価格(55B24L)が19,000円。
ちょっと高いんだよなぁ・・・、というわけで前回同様通販で約8000円のブツをご注文!
これ、3年前に買ったのと同じ日立系の新神戸電機製。3年頑張ってくれました。
実績のある商品だと安心感もあるし、なにせ消耗品でこんな古い車種にお金かけられないっす。
※前回バッテリー替えたときは、次回は車購入って思っていたのですが(笑
走行距離はまだ7万km弱で機関はピンピンしているので、まだまだ乗りまっせ!