走れ?コータロー

東京の多摩川沿いから。
   趣味と家族で徒然なるまま。

イサキ乗合断念

2020-06-30 21:56:26 | 釣行記
明日7月1日に久里浜港からイサキ乗合を予定していたのですが、天候が悪そうなので中止にしました。

船宿さんのホームページでは、本日になってから中止のアナウンスがあったので、まぁそうだろうなぁって感じです。

かなり有名な情報源ですが、ご存じでない方もいると思いますのでご紹介。


明日のAM7時の、気圧と風速予想。

太平洋側まっかっか、風速14m以上・・・。

で、その原因がこちら。日本全体。
日本海側に結構な低気圧。
この低気圧に向かって、反時計回りに風が吹くので太平洋側では南西もしくは南寄りの風。
東京湾は湾口部が南に開いているので、モロに影響を受けてしまいます。

GPV気象予報に代わる、新しい天気予報サイト「SCW」も2017年6月にリリースされていますので、こちらもご確認を!


さて、楽しみにしていたイサキ釣りですがシーズンも終盤。
リスケも困難な時期だっただけに、来シーズンに持ち越しです。
釣り人は天気に逆らっては罰が当たりますから、しょうがないですね。


道糸の巻き替え プレイズ400

2020-06-04 15:31:42 | 釣りあれこれ
購入以来、PE2.5号を巻いて使っていた電動リール プレイズ400。
7月にLTイサキの乗合に乗船する予定のため、PE2号へ巻き替える事にしました。

もとは、イナワラで大物がかかった際の事も考慮して2.5号にしていたのですが、今回は船宿さんからPE2号厳守との指示もございましたので。

以前、知人が利用した際は太すぎてリール変更を求められたとの事で、シビアですね~。

今回購入したのは、サンラインのSIGLON PE×4。


PEラインって、20年前に登場した当時は新素材なんて言われていて、高価な印象だったのですが、昨今は種類も価格もバラエティに富んでいて、逆に何を買えばいいのか迷ってしまいます。

PEラインの特長などは、先輩諸氏がたくさんブログ等で教えてくれているので省きますが、船釣りで魚種を特定せず、餌釣りがメインという事で、WEBで探したところ、ある船宿の船長さんが『巻くなら「よつあみ」か「サンライン」がオススメ』との事で購入に至りました。

2号巻きの100m連結で200m分。
写真は今回購入した物ですが、下記Amazonリンク先は200m巻きにしております。

10kg級と対峙する事は困難になってしまいましたが、今後は2号メインで行きます!

 ■Amazonのアソシエイトとして、「走れ?コータロー」は適格販売により収入を得ています。