ケ時々ハレ・2

楽しむために、「晴れ」のために「褻」を生きてます。左脚も人工股関節にしました。右人工股関節はライト、左はエルといいます。

10月17日(火) 親切=不親切??

2006-10-18 19:33:48 | 本屋ネタ

店で、開店早々とても心外な事件があった。

私は、定期購読の雑誌の仕分けをしていたし、
ネーチャンは、たぶん新刊コミックを袋詰めしていた。

そこへ、偉そうなじーさんが現れ、
「おい!」と私に言う。
「おい!」って何よ、と思ったが一応、
「いらっしゃいませ」と言う。

彼 「キミマロの本あるか」
私 「綾小路きみまろですね」

私が、こう話している間にも、
素早くネーチャンが、パソコンで検索を始めている。
素晴らしきコンビネーション。
無言でツーカーの連携プレー。

「今、お調べしておりますので、少々お待ちいただけますか」

そう言って、私は自分の仕事を続けた。

わずか数秒後(朝のうちだったのでパソコンも軽かった)、
何か1冊だけ在庫があることがわかり、
それを告げようと、ネーチャンが振り向いた瞬間。

じーさんは、
「もういいや、対応悪いから・・・」
と、小さくつぶやくように、
怒りのこもった捨て台詞を残して出て行ってしまった。

さて、ここで問題です。
この店の店員の、どこがどう対応が悪かったのでしょうか。

1.「今、お調べしております」と言ったこと

2.すぐにパソコンで検索したこと

3.ほとんど待たせずに結果がわかったこと

4、レジを飛び出して、店中の棚を探して歩かなかったこと

5.二人そろって検索しなかったこと

6.パソコンで在庫を調べられるとは思わなかった

たぶん、じーさんにとっては、4番と5番と6番が正解でしょう。
(これも推察に過ぎないので、
 実際のところ、何が気に入らなかったのかわかりません)

4番への言い分。
あるかないか、わからない本を、
やみくもに、店内を探し歩くより、
まず在庫の有無を確認した方が、ずっと早いんです。

5番への言い分。
二人でパソコンの前に立っていても結果は同じです。
それぞれ別の仕事をするのは当然のことです。

6番への言い分。
「今、お調べしております」と現在進行形で言ってるんだから、
信用してくださいよ。

これが捨て台詞なんかじゃなくって、
ちゃんとしたクレームだったら、
きちんと、納得のいく説明をできるんだけど、
わけがわからないまま怒られて、ストレスたまった。

うちの店の従業員は、全員、対応がきちんとしている、
とまでは言いません。
でも少なくとも私とネーチャンは、
できるだけ短時間でお客さんの要望に沿えるよう、
いつも最善の方法をチョイスしています。

ちゃんと検索して、在庫を見つけて、
探している本を今まさに持って来ようとしていたのに、
「対応が悪い」と言われるぐらいなら、
最初から何もせずに、
「ありません、申し訳ありません」
と言った方が、じーさんにとってはいい対応ということになる。

ほんの数秒、待てないのなら、
人に、ものなんか尋ねない方がいいですよ。
よほど売れ筋の本でない限り、誰も即答なんかできませんから。


 


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9 コメント

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もしかしたら (万里依)
2006-10-18 20:32:17
KENさんが自分の仕事に戻ったのが

気に食わなかったんぢゃないかな~?

きっと 自分のほう向いてて欲しかったんだよ。

「客が物を尋ねているのに ナンだその態度」とか

思っちゃったんぢゃない? ぢぢぃだし。

または ネーチャンが調べていることに気づいてなくて

後回しにされたと思ったのかも。



それにしても短気で横柄なぢぢぃだな。
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それそれ (るこ)
2006-10-18 20:38:28
万里依さんの書いてるのが当たりな気がする・・私も。

6番可能性はあるねー。
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ご愁傷様 (じゃん)
2006-10-18 20:47:43


6番を前提として4番でしょう。

こんなちょっとした事でも1日が憂鬱になるときが有りますよね!

反対に、このジイさまの性格が良くて、本当に感謝しながらその本を買って帰ってくれれば、きっと気持ちの良い1日になったと思います。
返信する
不運だったね (ポポ)
2006-10-18 21:09:43
やっぱり、みなさんが書いていらっしゃる通り、そのじいさんは、パソコンで本が探せるとは思っていなかったのだろうね。



小泉さんが、息子からきみまろの本をもらったって話を聞いて、読みたくなったんだろうな。



道理上、KENちゃんはひとつも悪いことしてないのだけど、不運だったねぇ。
返信する
やっぱり、性格 (のん)
2006-10-18 21:16:37
こういうじーさんの話を見聞きすると、

子どもには、

この際、勉強はおいといてもいいから、

みんなから愛される、性格のいい人になってねと願わずにはいられない。



世の中、つながっているので、

何かのかたちでそういう不愉快さ伝染するんだし。



いや、それなりに勉強はしてほしいか、やはり。

返信する
あと3秒 (ネーチャン)
2006-10-18 21:22:22
待っててくれたら

PHP文庫で3冊出てます

って言えたんだけどね



KENさんが定期の処理を続けたのしか見えてなかったんだね



じいさん連中はたいていKENさんしか目に入らないみたいだし~KENさんモテモテ

返信する
そうだね (ジェニー)
2006-10-18 21:22:26
その場の視線や位置関係がわからないから自信ないけど、私も、そのおじいさんは、ネーチャンがパソコンで調べていることに気づいてなかったのでは?と思う。

阿吽の連携が仇で、その人が場が読めなくて、パソコンでそういうことができるということを知らない人だったらありうるかも。

そうだとすれば、「いま○○がパソコンでお調べしておりますので‥」と言えば完璧だったのかなあ。

あくまで推測だけど。





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なるほどぉ (ゆりゆり)
2006-10-18 22:38:32
皆様のコメント、頷けるものがありますね。



特にネーチャンさんの

>KENさんが定期の処理を続けたのしか見えてなかったんだね

がポイントかと…KENさんがささ~っと本棚へ探しに行ってくれると思っていたんでしょう。年寄りは自分の想定した答えとリアクションが返ってくることしか「すっ」と受け入れられないもんです。いや、そういう人多いよね。



難しいですねえ、電話で接客してると、お客さんの目に見えていないが為に調べる間が空くのは不安にさせていけないのでこっちも必死なんですけど、目の前に見えててもこうなるのかあ。
返信する
すごい反響だ (KEN(♀))
2006-10-19 17:25:40
> 皆様

そうなのよ。

「聞いたのに相手してくれてない」

と思ったに違いないのよ。

でも、

「今、お調べしております」という言葉は

どう聞こえたのかなぁ。



ああ、もう、どうでもいいや。



今度から探すのなんかやめて、

「ありません」って言っちゃおうかな~。

そんなことできるわけないけどさ。



結果的に、そういう人は損しているのにな。

相手を信じて待とうよ。

狭くて、汚い、バックルームに通して、

お茶をお出しして、

調べて参りますので、こちらでお待ちくださいとでも

言えばよかったのか。



本当に、親切にするの嫌になってくる。

情けは人のためならず、なんだけどね。

我が身のためにもならない場合があったわ。

すごくイライラしたよ~。
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