それでも、やっぱり言動は異常だった。
例の、
「め○らとでも書いておけばぁ?」
「電話が鳴れば本屋だってわかんのっ!」
・・・の彼女である。
ちなみに彼女は、
引越ーし! 引越ーし! とっとと引越ーし! ♪
・・・で逮捕された天才ラッパーに、ちょっと似ている。
彼女が来た。
こんな会話・・・。
私とネーチャンは、すぐに誰だかわかったが、
名前と電話連絡の必要性をわかっていただきたくて、
一通りの手順を踏むことにした。
彼女 「本来た? 本来た? 本来た?」
我々 「本の題名はなんでしょうか」
彼女 「わかんない! あんたんとこから電話あったから来たのよ!」
電話は毎日、何十件もかけています。
「ああ、電話かけた人ね!」なんて、わかるわけありません。
我々 「お名前は?」
彼女 「わかんないの? 今日、店長いないの?」
我々 「今日はお休みをいただいております」
彼女 「店長いないんなら帰ろっかな~♪」
とっとと帰ってくだされ・・・。
でも帰る様子もなく、そこに突っ立ったまま待っている。
我々 「失礼ですが、お名前は」
彼女 「赤川(仮名)!」
我々 「赤川様・・・・・(本をさがす)」
「『ハローキティ』のお客様ですか?」
彼女 「わかんない! 娘のなんだもん!
あはは、なんでかっていうとねぇ、
うちの娘、しょっちゅうここで買ってんのよ」
↑
意味不明
自分の買いに来た本の題名わかんないなんて、
それで、どうやって買い物するの?
我々 「(電話番号を読み上げて)こちらの方ですか?」
彼女 「そうそう、じゃね~、店長によろしくね~♪」
機嫌はよかったんだろうけど、メチャクチャ。
題名わかんない。
店長いなかったら帰る。
そんなに店長が好きなんだ。
そして、自分の顔を見ただけで、本を出してもらいたいわけだ。
それやっちゃうから、他のスタッフが苦労するのに。
よけいなこと言うけど、私にだって、
「KEN(♀)さんいないの?」と、名指ししてくれるファンが、
大勢いるんだぞ。
紳士から、エロ系おじいちゃんまで、年配の方ばかりだが。
赤川様(仮名)ほど、異常な人いないやい。
紳士からは、美術館の招待券もらったぐらいだい。
とにかく、今年の仕事は私は今日で終わり。
エネオスカップ。
ジュニアスワローズは、ジュニアジャイアンツに敗退し、
どこやらと同率3位止まりでした。
残念。
去年のジャイアンツは、ものすごく弱かったそうなのに。
選手も泣いたし、ジージも落ち込んだらしいけど、
選手たちは、すぐに元気に立ち直ったって。
そういうわけで、ジージ、予定より1日早く、本日ご帰還。
「これですね。はいどうぞ」って出しちゃうからさ~
もっと「赤川A様ですか?それともB様?C様はもうお渡ししていましたっけ?KENさん」
ってやりとりをして、フルネームの重要性を伝えたかったよ~
今日同僚が「何回電話しても家族らしいおばあさんが出て『わたしにはぁ、わかりませんからぁ』とだけ言うの…ボケちゃってるのかなあ」って半泣きでした。そんなら携帯とか本人に連絡できるようにしといてもらいたいなあ。「赤川(仮名)様」も娘さんは普通だったりして。
伊達や酔狂で名前聞いてるんじゃないのよ、ということを、
理解してもらいたかったんだけどね。
たぶんあの人は、何も言わずに出してくれる人でなくちゃダメなんでしょう。
> ゆりゆりさん
私のいない日にも事件が起こっていたんです。
開店が10時なんですが、
店員は9時半までには来て、荷物を出しているわけですよ。
もちろんレジにはお金が入っていない。
彼女、9時半に来て、ドアをどんどん叩くんだって。
「開店は10時ですので」って言っても、
「あんたんとこから電話があったから来たのよ!」
って叫ぶそうです。
いやぁ、どんな店でも、どんな品物でも、
閉店時間に来ても売れないって・・・。
でも、結局店長、売っちゃったらしいんだけどね。
開店前でも売ってもらえるなんて
思い込まれたら迷惑なんだけど~~~。
開店してる時間に来ようとか、フルネームを伝えなくちゃ、とか常識を身につける気は皆無と見た。というか、そういう思考回路が無いっぽいですね。学習障害とか、若年性痴呆でまだらボケしてるとか(失礼ながら)
他のお客さんの手前困るだろうけど、ハイハイって聞いてさっさと帰ってもらうのがいいかも…消極的対処法だけど。これ男性だったらかなり怖いよね。
そんな感じの人や、違ったタイプの困った人は、
非常に、非常に、多いようです。
もちろん、うちの店もそうなんだけど。
おかげでブログのネタができます。