北部方面低音隊~

ベースとシンセサイザーが好きなおじさんです。
音楽や楽器等気になったことをつづっていきたいと思います。
よろしく。

こっちの方が好き…〜Ishibashi FSR 2022 Model Made in Japan Traditional Late 60s Jazz Bass

2022年10月30日 10時39分48秒 | ベース

2021年限定発売だった
Fender 2021 COLLECTION MADE IN JAPAN TRADITIONAL LATE 60S JAZZ BASS
これはいわゆる1966年後期以降の仕様、
ブロックインレイにバインディング指板のネックとVintage-Style "Lollipop"のペグだったわけです。
この仕様とても人気があるのですが、もっとコアな人気を保っていて、私も大好きなのが、
いわゆる1966年前期モデル。
バインディングドットにパドルペグという過渡期仕様です。
先日 Fender USA において発売された、AMERICAN VINTAGE II 1966 JAZZ BASS®
これもいわゆる1966年前期モデルなのですが。
いかんせん357,500円というかなりお高いお値段。
しかもサンバーストとホワイトとシーフォームグリーンという少し謎なカラーラインナップ。
まぁ、この円安物価高騰のおり、仕方がないのかもしれませんが…

日本製の方がお得じゃん?ということで、イシバシ楽器さん、出してくれましたよ

Ishibashi FSR 2022 Made in Japan Traditional Late 60s Jazz Bass

製品仕様からの抜粋です〜
1966年初期仕様のネックバインディング、マッチングヘッド仕様にドットポジションマークと言う、いわゆる“ドットバインディングJB”を再現しました。
この年式といえばパドルペグは外せません。大人気のHAMA OKAMOTO PBに搭載されているものと同じパドルペグを搭載! マッチングヘッドと相俟って特別な雰囲気を醸します。
奇しくも最近話題のUSA製シリーズ"American Vintage II 1966 Jazz Bass"と似たルックスとなり、
その再現性の高さをMade In Japanシリーズで実現する事に成功致しました。
ピックアップはUSA製の US Vintage Jazz Bass(R) Pickup ピックアップを搭載しており、
通常のTraditionalシリーズよりもパワーアップしたサウンドをお楽しみ頂けます。

そして何より、前回の 2021 Limited で不満だったボディ材が!

通常のTraditional 60s JBはバスウッドを採用しておりますが、当機は当時の仕様と同じアルダーボディを採用。
豊かな中域を楽しめ、バンドサウンドの中でも埋もれない存在感のあるサウンドに仕上がっております。

\(^-^)/ さすが、イシバシさん、わかっていらっしゃる。

色がヴィンテージホワイトのみというのは少し残念ですが、USA モデルの半額以下の 149,000 円でこのスペック。
やっぱ日本製が1番コスパ高しですね。
まぁ、相変わらずペラペラのソフトケースは不満ですが、まぁ後で好きなのを買えばいいし。

うーん、これはかなり魅力的ですね。
ちなみに調べた感じだとボディ重量は概ね 3.9〜4.1キロ前後くらいのようです。

バインディングネックは少し重めなので個人的にはあまり軽くない方がおすすめですかね。
うちの Provisinon のバインディングドット君は 4.1 キロくらいなのですが、
ハカランダだからというわけではないでしょうがー
若干ヘッド落ち傾向があります。

残念ながら、北の大地にはイシバシ楽器さんがないので…
(一時期あったんですけどね…)
試奏できないのがとても残念ですが…
本州の方、見つけたら試奏してみてください。
うーん、東京に行きたいなぁ…

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3 コメント

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Unknown (Iga)
2022-11-05 08:06:29
輸入製品の値上がり幅は本当にヤバいですねぇ・・・。
先日試奏したC/Sの'66ジャズベースは何と売価『ナナキュッパ』だそうです・・・。
以前ならオリジナルの'66年製が買える値段・・・そのオリジナルはいつの間にやら更に『+¥100万』出さないと買えなくなっているという・・・全くもって恐ろしい話です。
でもそのC/S製の'66ジャズベースがこれまた良い出来なんですよ~。
今回入荷したのは【亀田師匠ドンズバ仕様】なんですが、他にも何色かオーダーしていて、順次入荷するみたいです。
久し振りにかなり大真面目でジャズベースが欲しくなってしまいましたよ・・・。
返信する
確かに (北部方面低音隊)
2022-10-31 14:59:45
Iga さん、いつもコメントありがとうございます。
ジャズベはドットはなんとなくクレイではないように気がしますが…
まぁ、でもブリッジは要変更ですね。私はスパイラル結構好きです。指板R ですが…
私は逆に 7.25. よりも 9.5 が、もっと言っちゃえば300R 越えとかでも良い人なので。9.5 で良いかな。
最近は1966 仕様は C/S とかも 9.5 なのかと思ってました。
平たい方が弦高が下げやすいので、最近はそっちが多いきもしますね。
そういえば、師匠モデルも MIJ のFSR でロッキンさんが数本出してましたね。あっという間に売り切れてましたが、ブリッジカバーとかつけてたような気がします。
イシバシと言えばFender C/S の黄色のジャズベ欲しいなぁ。どうしてこんなに高くなってしまったかな…
うーん。
返信する
Unknown (Iga)
2022-10-30 23:29:42
パッと見、今回のイシバシFSRはギターも良く出来ていますね。
'66ジャズベースに関してはブリッジのサドルを「スパイラル」に替えれば取り敢えず形になるのではないかと。
細かいことを言えばポジションマークがクレイドットだったり、デカールのパテントNo.が1つ足りなかったりとか有りますけど、個人的に一番惜しいと思うのが指板のラディアスが9.5インチRだということですね。
私はヴィンテージ仕様の7.25インチRが一番弾き易く感じる人なので・・・。
折しも今日は行き付けのお店で入荷したばかりのC/Sのベースを2本試奏させて頂いたのですが、その内の1本がヴィンテージスペックの'66ジャズベース・・・“亀田師匠仕様”でした。
本当に久し振りに「コレは欲しいなぁ~❗️」と思わされるジャズベースに出会った様な気がしましたヨ❗️
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