上野東照宮、旧寛永寺五重塔 1639年
再建年の36mの五重塔の横にクロガネモチの実が鮮やかで、見事な風景を見せてくれてます。
上野東照宮の山門を抜けて石畳を歩くと右手に、石灯籠先を見てクロガネモチ
の赤、さらに青銅灯籠の先にクロガネモチ。 正面が上野東照宮の金箔の御門。
上野不忍池の、蓮の名残の 実(果托)は今や湖面に多く落ち
不浄の泥土に沈みゆく。
月日が進むと湖面にハス芽を上げて、伸び上がり大葉を茂り、花茎を上げて蕾を付けて、
開花に至る、花弁を落とし、花托から果托になり、枯れた花茎が折れて、果托は水面に落ち、
水中に没して、仏教的に言えば不浄の泥土の中に没して、新たなる今年の芽に命を託す輪廻、諸行無常の響きあり。
再建年の36mの五重塔の横にクロガネモチの実が鮮やかで、見事な風景を見せてくれてます。
上野東照宮の山門を抜けて石畳を歩くと右手に、石灯籠先を見てクロガネモチ
の赤、さらに青銅灯籠の先にクロガネモチ。 正面が上野東照宮の金箔の御門。
上野不忍池の、蓮の名残の 実(果托)は今や湖面に多く落ち
不浄の泥土に沈みゆく。
月日が進むと湖面にハス芽を上げて、伸び上がり大葉を茂り、花茎を上げて蕾を付けて、
開花に至る、花弁を落とし、花托から果托になり、枯れた花茎が折れて、果托は水面に落ち、
水中に没して、仏教的に言えば不浄の泥土の中に没して、新たなる今年の芽に命を託す輪廻、諸行無常の響きあり。
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