今日から高齢者のワクチン接種予約が開始。
父は対象なので今日から予約できます。
昨日、父と話したら「ネットの何か書いてあってそこからできるみたいなんだよ」とか「ネット予約ってどうやるんだ?」
教えているより私がやった方が早い。
接種できる病院や体育館を選べるので、どこがいいのか聞き、この日だけは接種に行けないという日を聞き、事前に送られて来た予約番号を聞きました。
とりあえず父には予約開始時間の8時半になったら電話するようにだけ言いました。
昨夜の私はというと
1.時報アプリをインストール
2.家の電話に予約センターの番号を登録
3.ネットでの予約画面がすぐ出るようにスマホのホームに保存。そしてやり方を確認
時報大事です。
予約開始時間になってから掛けていては電話はもう繋がらない。
この時報と同時に登録していたボタンを押す。
そしてすぐにスマホでネット予約開始。
電話というと時報と共に掛けたのにすでに「現在電話が繋がりにくくなっております。順番にお繋ぎしていますので、このままお待ちいただくか…」のアナウンス。
これを聞きつつネットでの予約も進めました。
ネットはというと入力は順調に出来ました。
ただ、予約を送信、確認するのボタンを押してもフリーズしているかのように反応なし。
すると「現在混みあっているため…」と色々書いてある画面に。
受話器のアナウンスを聞きつつ何回もネット予約をやり直したり。
途中父に電話をしてつながったかどうかの確認をしつつ、話しながらネット予約を何回も初めからやり直しつつ、家の電話から流れてくるアナウンスを聞いていました。
父はやはり8時半になったのを確認してから電話をかけたようで、すでにツー、ツー、ツーと話し中の音しか鳴っていなかったようです。
アナウンスすら聞けなかったよう。
予約開始から30分!
やったー!ネットからですが、予約できましたーーー
家の電話を切り父に電話。
「予約できたよー」
父もビックリしてました。
母は施設にいるので、優先的に接種できているようです。
テレビで「予約とるのに娘、息子にも協力してもらって…」などインタビュー見ていましたが、実際に自分の親がやる番になると娘や息子の協力必要だと思いました。
スマホやネットを使いこなせている方はいいかもしれませんが、父のようにネットやスマホを使いこなせていないと、予約するのに説明しても分からなかったり、出来なかったり。
そうするともう予約は電話しかない。
時報と共になんて考えすらない。
朝から疲れました。
当市は、4/1 限定で受付開始でした。
8:30を待ってネット予約♪
何分もかからず受付完了しました。
電話は集中するから、考えていませんでした(^_-)-☆
不備のないよう前夜に入力順序を確認していたのでバッチリ
9万人の高齢者中、970人の予約に成功しました。
すぐにメール返信があり、4/13・5/6の二回分の予約が確定しました♪
でも、連日のニュースを見ると、全国の高齢者が苦労されていますね。
国は予約方法が失敗だったと認めていますが、配慮のなさに失望します。
二回とも接種が終わった高齢者は、全体の0.1%とか…
予防接種もう2回終わっているんですね💉
この予約方法、ネットに慣れていない方にとっては不利ですよね。
電話も繋がらないし。
どうやったらいいんでしょうかね…🤔