空、そして「空即是色、色即是空」
夏至の翌日の夕暮れは、まさに「神の黄昏」という表現に相応しい厳かな風情でした。
このような瞬間に、人は誰しも詩人になり、写真家になるのだと思います。
この世ならぬ力の源へと、自然の中にある神の元へと回帰を目指したロマン派の詩人のように、
詩なり、絵画なり、芸術を通して、鈴木大拙師が説く如く「空や雲の精神」そのものになることができるのかもしれません。
そもそもこの世を超えた力とは、「自然に学ぶ」ように自然に親しみ、自然の懐に身を委ねていくことで、はじめて「光」として感じられるものだと思います。
そして禅が目指すのは、光と一体化し、いつしかそれさえも忘れ、あるがままに「空(無)」へと回帰していくこと。「空即是色、色即是空」とされる大乗仏教の根本のように、一切は空から出て、空に帰することを知覚すること。
宗教の目指す精神の世界の運動も、芸術も目指すものは同じ「空」です。
2007年、夏至の翌日
伊藤美露
2007/6/23
text and photo by miro ito, all rights reserved (sky over kamiuma, tokyo, 2007.6.23).
☆「ZEN」を世界に広めた鈴木大拙師については、多くの文献がありますので、読まれることをお勧めします。
☆☆☆☆☆ 全国図書館協会選定図書になりました! ☆☆☆☆☆
『魅せる写真術 発想とテーマを生かす撮影スタイル』
著:伊藤美露 定価:1,980円(+税)
ISBN4844359215
発行:株式会社エムディエヌコーポレーション
http://www.MdN.co.jp/
夏至の翌日の夕暮れは、まさに「神の黄昏」という表現に相応しい厳かな風情でした。
このような瞬間に、人は誰しも詩人になり、写真家になるのだと思います。
この世ならぬ力の源へと、自然の中にある神の元へと回帰を目指したロマン派の詩人のように、
詩なり、絵画なり、芸術を通して、鈴木大拙師が説く如く「空や雲の精神」そのものになることができるのかもしれません。
そもそもこの世を超えた力とは、「自然に学ぶ」ように自然に親しみ、自然の懐に身を委ねていくことで、はじめて「光」として感じられるものだと思います。
そして禅が目指すのは、光と一体化し、いつしかそれさえも忘れ、あるがままに「空(無)」へと回帰していくこと。「空即是色、色即是空」とされる大乗仏教の根本のように、一切は空から出て、空に帰することを知覚すること。
宗教の目指す精神の世界の運動も、芸術も目指すものは同じ「空」です。
2007年、夏至の翌日
伊藤美露
2007/6/23
text and photo by miro ito, all rights reserved (sky over kamiuma, tokyo, 2007.6.23).
☆「ZEN」を世界に広めた鈴木大拙師については、多くの文献がありますので、読まれることをお勧めします。
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『魅せる写真術 発想とテーマを生かす撮影スタイル』
著:伊藤美露 定価:1,980円(+税)
ISBN4844359215
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