男性用トイレ“こぼれ”防止 シール狙い的中 (産経新聞) - goo ニュース
男性用の小便器に張り付ける直径3センチの小さなシールが思わぬヒット商品になっている。「的があれば狙いたくなる」という男性心理を巧みに利用し“的はずれ”な方向への飛び散りを防ごうというアイデア。一昨年に関西国際空港が考案したところ、商魂たくましい大阪市内の印刷会社が独自に商品化。トイレの汚れに悩む公共施設などに大ウケした。採用例は全国に及んでおり、関空から生まれたナニワのニュービジネスとして注目されそうだ。
う~~~ん、シンプルだけど画期的なアイデアでしょう!
男の悲しい性(さが)として、やはりその時「的」があったら狙ってしまうものであるし、実際に小便器に芳香剤が置いてあったりすると・・・狙っちゃうもんね。
先に考案したとされる関西国際空港でも「大元のアイデアは韓国のトイレ」だったようで、やれ「権利」だとかどちらが「元祖」などという争いにはなりそうもなくて良かったと思う。
こんなアイテムでトイレがきれいになるのは大歓迎だし、こんなにヒットの兆しがあるなら・・・・作ろうと企む印刷屋さん、多いんじゃない?
男性用の小便器に張り付ける直径3センチの小さなシールが思わぬヒット商品になっている。「的があれば狙いたくなる」という男性心理を巧みに利用し“的はずれ”な方向への飛び散りを防ごうというアイデア。一昨年に関西国際空港が考案したところ、商魂たくましい大阪市内の印刷会社が独自に商品化。トイレの汚れに悩む公共施設などに大ウケした。採用例は全国に及んでおり、関空から生まれたナニワのニュービジネスとして注目されそうだ。
う~~~ん、シンプルだけど画期的なアイデアでしょう!
男の悲しい性(さが)として、やはりその時「的」があったら狙ってしまうものであるし、実際に小便器に芳香剤が置いてあったりすると・・・狙っちゃうもんね。
先に考案したとされる関西国際空港でも「大元のアイデアは韓国のトイレ」だったようで、やれ「権利」だとかどちらが「元祖」などという争いにはなりそうもなくて良かったと思う。
こんなアイテムでトイレがきれいになるのは大歓迎だし、こんなにヒットの兆しがあるなら・・・・作ろうと企む印刷屋さん、多いんじゃない?