JR宗谷本線 稚内
2016年春の北海道の思い出に再び戻ります。
この時のメインイベントは稚内と宗谷岬を目指したことでした。
前日は特急「サロベツ」を撮りながら稚内を目指し、翌日は朝に宗谷岬に行ったあと、
稚内からこの「サロベツ」に乗って札幌に戻る旅になりました。
特急「サロベツ」、今は旭川と稚内を結ぶ宗谷本線内の特急になっていますが、
2017年3月以前は、札幌~稚内 間(396.2km)を結ぶ日本最長距離の気動車特急でした。
当時のダイヤは稚内13:45発⇒札幌19:08着で、5時間半の旅になります。
自分自身、昼間の在来線特急で5時間以上乗ったことはこれまでにない初体験。
当時は国鉄型のキハ183系を使用していましたが、ゆったりとしたリクライニングシートに座席が交換され、
思った以上に快適な乗車時間になりました。
札幌についた時にはすっかり夜。
途中寝てしまった時間もありましたが、懐かしい「アルプスの牧場」の車内メロディーを聴きながら、
国鉄型車両の旅を楽しむことが出来ました。
昔はこのような長距離特急がたくさんあったと思いますが、今では指折り数える程度に減ってしまう状況に。
時代の流れかもしれませんが、どこか寂しいものも感じます。
最新の画像[もっと見る]
- 滋賀のトーマス電車1 1週間前
- 色づきだした山を下る 3週間前
- 堅田を行く「はなあかり」 1ヶ月前
- 小倉駅に到着する新型車 1ヶ月前
- 夕暮れ時の山科を行く「はなあかり」 1ヶ月前
- 京田辺を行く近鉄新型車 2ヶ月前
- 小倉の坂を上る「あおぞらⅡ」 2ヶ月前
- はなあかり始動 2ヶ月前
- 小倉駅に現れた旧近鉄特急 2ヶ月前
- 小倉駅に現れた旧近鉄特急 2ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます