北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

マスコット追加

2020-03-12 21:16:24 | メンテ
皆さんこんばんは、M.カトーです。

カヤックは一応船舶(多分?)、船舶と言えば? そう羅針盤(コンパス)。
で、こんなん仕入れてみる・・本当はもっとレトロなヤツが欲しかったけど、高価でデカくて置くトコ無いやろ!
て事でこじんまりとした視認性のよさそうな物で妥協。



置く場所はこの辺かな?
ちょっと待った! 自他共に認める変態改オタ(ホントか?)のM.カトーがそんなヌルイ設置で良いのか?



やっぱり、最低この位ですよね。
昔、車の後部スピーカーをリトラクタブルにして、同乗者に受けてたけど、もう意味のないギミック付けても
しゃーないので、これで良し。
ポイント65nのマークに馴染んでますな~



因みに私は釣りで海に出る時は必ず小型のコンパスを非常グッズに入れてますが、今まで(ゴムボ20年150回程、カヤック3年100回程)
実際にコンパスを使った事は無いです、陸地が見えなくなった事は2,3度あった記憶も在りますが、その時のうねりや風の方向で
直感的に陸の方向が分かる(そんな状況で何日も浮いている訳では無いですから)んで。
じゃあ何のため? 最初に書いています”マスコット” (^^;


それでは~

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釣行お休み

2020-03-02 22:17:40 | メンテ
皆さんこんばんは、M.カトーです。

先週作業中に少々腰を痛めてしまい、外出自粛の御達しも出ていることで今回は家で大人しくカヤックでも
いじる事に。

かねてより仕入れてあったロッドホルダーを付ける事に。
https://www.amazon.co.jp/dp/B073GLLFQS?ref_=pe_2107282_304302272_302_E_DDE_dt_1
これはカヤックフィッシャーが使うタイプではなく、多分遊漁船やプレジャーボートで使う物だと思いますが、
私の希望としては「ホルダーを外した時にマウントがなるべくフラットに成るもの」と言う事でチョイス。
取付け部を切り取ってカヤックに半ば埋め込む形で取り付けます。
カヤックの装備品に出っ張りを嫌う理由は、車載時に滑り込ませるように入れるため出っ張りが彼方此方引っかかって
困るためです。



ホルダーを付けて竿を収めた所ですが、多分「位置が手前すぎじゃね?」と、感じる方が多数かと思います。
ずぼらな私としては、体制を前かがみにすることなく竿にアクセス(シャクリや脱着等)できるよう位置検討して決めました。
ま、実際に使ってみてダメなら移動ですが、とりあえずここで。



こちらは収納用のロッドホルダーですが脱落防止のゴムを追加。


こんな感じで固定します、以前積丹に行ったとき大量にホッケが入ったスカリを乱暴にカヤックから出した時
網にリールが引っ掛かって竿を1本海に奉納してしまい結構後悔、(ゆっくり沈んで行く竿を眺めながら無力感を堪能!)
したため付ける事に、しかし結構めんどくさい(竿を抜くとき両手が要る)ので何時も使うかは疑問(沈時も安心ですが)
反論としては「リーシュで繋げば?」と成りますが、私は極力リーシュは使いたくない派で、理由として色々リーシュで繋ぐと
沈時にそれらが絡まり最悪身動きが取れなくなり危険、と思うからです。
現行リーシュで繋いでいるのはパドル、フィッシュグリップ、ドライブの3点。
(何れも普段は格納されているので絡まる危険は低い)



次は釣った魚のキープ方法で、まだ試行錯誤中であり今のような極寒期はカヤック上もクーラーボックス並みの寒さで
すのでスカリに入れ移動時は後部に積み、釣行時は海に浮かべている状況、今後夏期はクーラーボックスが必要になりますが
積みたくない(個人的に理由は諸々)、とりあえず試験的にこんな感じにクーラーバッグで試してみようと思います。
これを積むとフラッグが立てられなくなるので、横にもう一つのポールマウント追加。


あとフロントの小物入れですがインスペクションハッチが防水仕様では無いので、荒海で波をかぶるとその頻度に合わせて
浸水(およそ波1回被る毎に10~15㏄の水が入る)、今は極寒期の為波をかぶるとカヤックより船主が耐えられないので、
浸水は殆ど無いのですが、これから暖かくなると多少の波には臆せず出る傾向が有るので(礼文華釣行(3)参照)
防水仕様ハッチにしようかな~でもカヤックの安全性がUPすると更なる危険な海に出ていく自分が目に浮かぶ~
(実は礼文華釣行(3)で帰る中、真横から1回大波食らって一瞬カヤック水没状態で運よくバランスを保てたので、沈は逃れました)

来週は釣るゾ~
それでは~
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ようやく

2019-12-06 21:14:56 | メンテ
買いました、フルドライスーツ。

皆さんこんばんは、M.カトーです。

中々踏ん切りが着かず、先送りしていたのですが、昨シーズンは1、2月にもカヤックを
出す事もあり、(北海道ですよ!)やはりフルドライの必要性を強く感じていたのですが
今回ポチッと(酔った勢いで)新品購入~(ポチッた後に少し後悔)



試しに着てみました・・・・ブッカブカです、Mでよかったカモ、何で自分のハンドルネーム
通りのMにしなかったのか?
まあ着やすくて脱ぎやすいので、良しとしましょう(^^;
私は以前からラテックスゴムが嫌でフルドライを避けていたのですが、このPalmのスーツは
全然オッケーでした、何か肌触りがサラッとしていて、肌にじっとりとへばりつく感じが無くて
好印象、冬だからかもしれないですが夏は着ないので良しです。
また、首や手首の締め付け感もほぼ不快に感じない程度で、これならカットの必要も無いと思いました。
そしてこのスーツの嬉しい装備が小様ファスナー(そこか!)で、最近は結構近いので助かります。



ん~これならもっと早く買えば良かった。(Mサイズを)
これでカヤックはシットオンだしフルドライスーツは有るし、心おきなく冬だろうが何だろうが
浮く事ができます(^^;


それでは~



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リール破損

2019-12-02 23:52:05 | メンテ
皆さんこんばんは、M.カトーです。

昨日の釣行で釣り始めて直ぐに、メインのリールがアホに・・
バネが外れたのか?折れたのか?、ベールがプラプラ状態で役立たずに成り予備リールに交代。
先週の酷使が利いたか?



早速分解、リールって意外とマニアックな構造だったり下手に分解すると元に戻らなかったり
最近の物は特に分解は避けていたんですが、ブログネタに使おうか、と。
リール壊れて修理に出して直りました、とか部品取り寄せて交換して直りました、では
私的に”物足りない”て事で。
分解結果は・・折れてますね、ぽっきりと。(判り易い様、再配置しています)



折れたバネを取り出し生前の姿に復元(右側)、多分こんな形だったんでしょう(多分?)
だって元の姿見てませんから。
さて、これを組み立て修理完了~って直るかっ!



ん~とバネ線の太さ調べて・・



丁度カヤックの部品(バネ)用に数種類仕入れた中に同じ太さの物が在りました。



おりゃ~と、目コピーしたバネがこちら(下側)
作り方の詳細は企業秘密ですっ!(作り中は撮影する余裕無し!)



さて、今度は真面目にこれを組み付けて~多分こう入っていたんでしょう。(また多分)



外したネジを全部(っても3本だけですけど)締めてベールの動き確認、少しバネの効きがキツイかな?
とも思いますが渋い訳では無いし動きは良いので、そのうちヘタッていい具合に成るでしょう。


つ~事で修理完了。
それでは~


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テキーラ改、の水漏れ(浸水)考察

2019-11-27 20:35:33 | メンテ
皆さんこんばんは、M.カトーです。

さて、改造テキーラで4回ほど釣りに浮きましたが(実はもう1日内緒で浮いているのですが)、
試し浮きでは全く水漏れは無かったものの、実践はそう甘くもなく少々の水漏れが発生しています。
以下がそのデータ


概ね波の高さ(荒れ具合)に比例していますが、前側の浸水量が多いのはフロントのハッチが防水では無い
ただの蓋ですので仕方の無い所ですが、今後「礼文華釣行(3)」の様な状況では極力出ない(出るかも?)
様に努めるつもりで、この程度の浸水なら特に対策の必要は無いかなと思います。


ただ、後ろ側は完全防水仕様で作った筈だったので、僅かですが浸水が有るのは残念です、リンケージベースboxの
防水が不完全だったかな?(正確な浸水箇所は特定していない)


と、先ほどテキーラ用の定点撮影台座が、出来たので次からテキーラで動画の撮影もできると思います。
今度の撮影台座は最も早く設置、回収ができるように、取り付け部をはめ込み式で作ってみました、
どの位もつかな?(直ぐゆるゆる?)



収納は本体に括り付けて(別にしておくと私は直ぐ忘れるので)



後は~   高密度ジグケースとか。
左は40gが8個、右は18 or 28gが20個収納できます。(ダイソー用)
見えづらいですが右はジグ同士がぶつからない様に仕切りが入っています。



ではでは~


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