皆さん,こんにちは、M.カトーです。
なんとも1年近くシカトしていたネタを更新、(もう忘れていた?)ドライブ(エンジン回り)は
既に完成しているもスクリューで暗礁に乗り上げ中で、とりあえずプランAはここ迄地道に進むも
この先・・・(何時に成ったら出来上がるねん!)
2枚羽タイプのスクリューはエレキモーター(しかも1馬力未満)用しか無い様でいくら探しても
出てこない。
それに材質がFRPと言うのも・・・(何を今更!)
因みに右にある物は型を作るための型取りモデルであり、これはスクリューとしては全く使えません(^^;
他にも疑念が在り、何とも手が進まない・・・・
既存の物はスクリューとして完成された物ですから、これを使って(これをそのまま使うのはプランC)・・
2枚羽スクリューに・・・
ここで発想は誰でも直ぐ浮かぶと思うのですが、試すとなると「無理だろ!」となると思いますが、
現在進行中のプランBですね、3枚羽スクリュー2個を真っ二つにして張り合わせる!
我ながら神がかり的加工!(いやいやオツムが壊れているだけ!)、
後はアロンアルファで付けるだけや!(絶対無理!)
残り作業はボルトで固定する穴(と、ねじ切り)を開けるだけですが、正確に穴あけするための固定台座
(穴あけ中、切断面を水平にキープする台)を作る必要が在りますが、早ければ来週にも
テスト出来るかも?
と思いましたが来週末は町内会の草刈りだよな~(午後からテスト浮き?)
それでは~
なんとも1年近くシカトしていたネタを更新、(もう忘れていた?)ドライブ(エンジン回り)は
既に完成しているもスクリューで暗礁に乗り上げ中で、とりあえずプランAはここ迄地道に進むも
この先・・・(何時に成ったら出来上がるねん!)
2枚羽タイプのスクリューはエレキモーター(しかも1馬力未満)用しか無い様でいくら探しても
出てこない。
それに材質がFRPと言うのも・・・(何を今更!)
因みに右にある物は型を作るための型取りモデルであり、これはスクリューとしては全く使えません(^^;
他にも疑念が在り、何とも手が進まない・・・・
既存の物はスクリューとして完成された物ですから、これを使って(これをそのまま使うのはプランC)・・
2枚羽スクリューに・・・
ここで発想は誰でも直ぐ浮かぶと思うのですが、試すとなると「無理だろ!」となると思いますが、
現在進行中のプランBですね、3枚羽スクリュー2個を真っ二つにして張り合わせる!
我ながら神がかり的加工!(いやいやオツムが壊れているだけ!)、
後はアロンアルファで付けるだけや!(絶対無理!)
残り作業はボルトで固定する穴(と、ねじ切り)を開けるだけですが、正確に穴あけするための固定台座
(穴あけ中、切断面を水平にキープする台)を作る必要が在りますが、早ければ来週にも
テスト出来るかも?
と思いましたが来週末は町内会の草刈りだよな~(午後からテスト浮き?)
それでは~
>どこからどう切ったら
これは今まで60数年暇々モノ作りを続けてきた賜物(そんなたいそうな物でも無いですが)かと(^^;
>2枚羽でなければ不都合な理由
過去記事でも述べていますが、ドライブを差し込む穴のサイズが幅80mm程しかないため3枚羽では通らない、2枚羽だと縦にすると幅が狭くなるので出し入れできるのですが、(足漕ぎも同様)引き上げ時はスクリューが縦に成っていないと成らないので、遮蔽版を透明にしてスクリューの向きが見えるようにしています。
足漕ぎもエンジン物も引き上げ時にスクリューが縦に成っている必要が在ります(横に成るとスクリューがつかえて引き上げできません)
ところで、既存の3枚羽でも回転径は同じだと思うんですけど、2枚羽でなければ不都合な理由って何なのですか?