皆さん,こんにちは~
今日も珊内に来ましたが、風が・・かなり強い! 去年までの私なら多分帰る(その前にGPV眺めて来ませんね)
所ですが、私の魂は「行ける!」と、地元の爺さんに「どうせ行くんだろ~」と詰られながらの出艇
陸から見える範囲も結構白波が立っていますが、最近白波程度ではビビらない自分(危険な兆候)
とは言え、見境無く釣果に魂を奪われている心算では無く、自分なりに冷静に状況分析の出艇。
風の強さの割に波はそれほどでも無い、11時迄は状況維持(何が在っても11時前に撤収)
とは言えはたから見ればオツムのネジ飛んでるんだろな~ 前回宜しく他の船全く居ないしね~(^^;
本日1匹目はムシカレイですが、スレなんだよな~その後全く釣れず。
釣り中は必ずシーアンカーを入れていないと、崩れ波を後ろから食らうと沖沈まっしぐらですね。
普段ならリリースですが3時間でまだカレイ1匹(ビンボーは悪だー)しぶしぶキープ、その前の
これより小さいのはリリースしたので許して(^^;
直ぐ後に更に大きめ(嬉しー)
カナ君も時々釣れる(スレが多い)
アブ君も4,5匹釣れましたが40cm超えた1匹のみキープ。
画が汚くてすみませんねえ、とにかく波毎に飛沫が掛るのでいくら拭いてもきりなくて(^^;
10時を過ぎてようやくミズクサが釣れ始めるも残り時間は僅か、11時頃には風向きが沖風に変わるので
釣果に囚われて時間延長すると今夜のニュースに載りかねない、ここはキッチリ撤収して又次回に期待・・
本日の釣果、寂しいと言えば寂しいですが、条件を加味すれば上出来?(よくやった!)
今回は他の方からは「無謀」と言われそうですが、私としては「限界」を見極めないと何れ事故るので
浮いてみました、当然危険を感じればすぐ戻る気でしたが、そこそこ楽しんだ感在りで予定時間まで浮いて
いられました、定点撮影をせっせと出来る事自体まだまだ余裕が在る訳で(^^;
それと無理して出ても釣りが成立しなければ、出る意味も無いのでここも検証したっかた訳です
(今回は釣りはできました)
それでは~
今日も珊内に来ましたが、風が・・かなり強い! 去年までの私なら多分帰る(その前にGPV眺めて来ませんね)
所ですが、私の魂は「行ける!」と、地元の爺さんに「どうせ行くんだろ~」と詰られながらの出艇
陸から見える範囲も結構白波が立っていますが、最近白波程度ではビビらない自分(危険な兆候)
とは言え、見境無く釣果に魂を奪われている心算では無く、自分なりに冷静に状況分析の出艇。
風の強さの割に波はそれほどでも無い、11時迄は状況維持(何が在っても11時前に撤収)
とは言えはたから見ればオツムのネジ飛んでるんだろな~ 前回宜しく他の船全く居ないしね~(^^;
本日1匹目はムシカレイですが、スレなんだよな~その後全く釣れず。
釣り中は必ずシーアンカーを入れていないと、崩れ波を後ろから食らうと沖沈まっしぐらですね。
普段ならリリースですが3時間でまだカレイ1匹(ビンボーは悪だー)しぶしぶキープ、その前の
これより小さいのはリリースしたので許して(^^;
直ぐ後に更に大きめ(嬉しー)
カナ君も時々釣れる(スレが多い)
アブ君も4,5匹釣れましたが40cm超えた1匹のみキープ。
画が汚くてすみませんねえ、とにかく波毎に飛沫が掛るのでいくら拭いてもきりなくて(^^;
10時を過ぎてようやくミズクサが釣れ始めるも残り時間は僅か、11時頃には風向きが沖風に変わるので
釣果に囚われて時間延長すると今夜のニュースに載りかねない、ここはキッチリ撤収して又次回に期待・・
本日の釣果、寂しいと言えば寂しいですが、条件を加味すれば上出来?(よくやった!)
今回は他の方からは「無謀」と言われそうですが、私としては「限界」を見極めないと何れ事故るので
浮いてみました、当然危険を感じればすぐ戻る気でしたが、そこそこ楽しんだ感在りで予定時間まで浮いて
いられました、定点撮影をせっせと出来る事自体まだまだ余裕が在る訳で(^^;
それと無理して出ても釣りが成立しなければ、出る意味も無いのでここも検証したっかた訳です
(今回は釣りはできました)
それでは~
>ブリ
珊内の海には前回に続き遊漁船他全く出ていなかったのでブリ回っていないのかな~?
漁船クラスが出航控える程の波でも無いような。
海の状況に対する耐性は少しずつ上がっているような気はしますが、操船スキルは上がっているか?
体力は・・下がっている気がする(^^;
何か昨日は船関係でブリが結構よかったみたいな記事が上がってましたね。
しかし・・・・珊内の海はすごいですね。
昨年の時は凪に近い状態だったのですね。
崩れる波がしら見るだけで震えが来ます‥‥。
今回は前日に予報を見た時から想像しており、寧ろ現場の状況が想像(予想)通りだったので出てみました。
移動中に様々なシチュエーションを試し、やはり後ろからの波が進んでいる時に受けるとかなり危険だと再認識、(帰港時に波でコケるパターン)
対して真横から受ける崩れ波は認識していれば、かなりの大きさ(船内が満水になる程度でも)でも耐えることが可能(波を受ける瞬間の姿勢維持が重要)
まあ、そんなことをちまちま考える必要が無い海で浮くのが望ましいのですが、積丹先端部はそれでは浮ける機会がぐっと減りますからね~
事故を起こすときは、これくらい大丈夫だろう?と行ってみたら予想を超えてしまった・・・みたいな時だろうと思います。
逆に、何時に、このくらいまで悪くなる・・・という予測があって、予測通りに悪くなってきた時はそれなりの対処が出来ると思います。
まあ、一般的な人はMカトーさんのマネは出来ないですけどね~(;^_^A