モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

183系前面窓枠の再試作 その4

2025-01-31 11:52:41 | 16番 電車
文末に追加しました。







第五試作を元にフルディテールで第六試作しました。






























1000番台と0番台です。












ボンネット傾斜の差なのか0番台側窓が上がり気味ですが

簡単にたわみ水平になるので問題なさそうです。






開閉窓上辺をわずかに下げました。






窓枠幅は下辺と縦辺を0.6,上辺のみテーパー処理により0.5に狭め、

下辺のつばはテーパーによりボンネットV字切り欠きへのフィット感を向上させました。






老けこまないよう寒さにめげずバイクで

月末期限の回数券で銀だこを食べてきました。

やっぱ美味いワ。

隣のロピアをのぞくも好みのビーフがなくて残念でした。






ボンネットがやや長い0番台の側窓傾斜が気になり

ヤットコで中央付近を持ち上げて下辺の山なりを強調します。






効果バッチリ!ここまで水平に寄せれば問題ありませんね。よかった。






今週二回目、近所のスーパーのカキフライ弁当、安くて美味い!

レンジの回転テーブルが回るように面取りします。





以下追加↓







屋根から窓枠上辺がはみ出さないよう窓穴上辺幅26mmが重要です。






第六試作では26をややオーバーしたので

第七試作でアタマをすぼめて、側窓角度も微調整し

無理なく水平にすべく作り直しました。






7で最終決定とし

水切り補強板とはめ込みガラスの試作に進み

今回は仕様決定までとし量産は後にします。

183系にキリがつき次第EF80エアフィルターと品切れのガラスを再生産します。






お客様から 古久家画像リポートを頂きました。

お一人で サンマーメン、チャーハン、ギョウザ をたいらげビックリしましたワ。笑




コメント
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