モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

183系前面窓枠の再試作 その10

2025-02-16 21:33:47 | 16番 電車
第二試作の水切りt0.15では後続の丸線水切りとの太さの差が生じるため

第三試作ではt0.2に戻しました。

快削t0.4なのでしっかりしています。





スリットで曲げて窓枠の12箇所の突起にはめ込むとガタつきなくジャストフィットし

これが運転台屋根と合うことを祈ります。(帽子からこめかみがはみ出さない)

背後の3枚は廃棄しました。






183系保持治具をABSt12×8枚積層で作りました。






ドア点検ぶたの凹みを深めるザグリ用で

点検ぶたが水平になるようにCAD上13°弱傾けました。

接着後、点検ぶたプレスの裏側凸の逃がしを彫ります。(密着確保)






ブログを遡ると ”いきなり183系” の初回から4年以上経過したことに驚き

「こりゃぁ早くしないと」と尻に着火したので頑張っています。時間ないぞ!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サハシ・サボ受け専用アンコ | トップ | EF80エアフィルター再生産 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

16番 電車」カテゴリの最新記事