モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

急行、近郊型 その11

2017-02-28 21:54:41 | 16番 電車
今日はモハ402,454用配管折り曲げ治具にかぶせる押さえ板を33枚製作しました。
アクリル材は欠け予防で時間をかけて加工しますので
その間バイクで本厚木のとんかつ 松乃家 まで昼外食に出ます。
工場に戻ると加工終了。





並べて




かぶせてみるといい塩梅。




そのあと455系妻板を各種合わせて70枚追加製作します。売れるかな?




撮影用サンプルも作らねば・・・。


本厚木でいつも利用する駐輪場が閉鎖され・・・?
イトーヨーカドーの閉店に気がつきました。
つい十日前だそうです。景気悪いですな。

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急行、近郊型 その10

2017-02-27 20:19:48 | 16番 電車
神戸ドライブのあとPEEK樹脂で工業部品を二点こなし、今こちら関係を製作中です。
大宮鉄博モハ454妻面の空気配管用折り曲げ治具。まずは全体。




拡大。




t1真鍮板で20個。溝は0.3径エンドミルが折れぬよう長時間かけて加工します。
欲張って急がせると碌なことがありません。




こちらの13個と合わせて33個、これだけ作れば十分でしょう。
アクリルの押さえ板もこのあと製作します。
工作マニアの方、是非採用してください。




CADです。




拡大。




モハ400用とこちらのモハ402、454用の治具二種類と配管止め、
401系、403系、455系交直流電車用段付き妻板各種、および455、457系用エプロン等
もう少しお待ち願います。






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そして神戸 その3

2017-02-21 22:25:44 | 旅行
川重には1998年~2004年までライムグリーンの400ccバイクでお布施したこともあって
ブログのテンプレートは黄緑を選んでいます。蛇足でした。
川重をあとにして次なる目的地はれーるぎゃらりーろっこうさんです。ここまで568キロ、14時間50分。
ご注文頂きありがとうございました。お届けにまいりました。
宅配便で済むことですが、遠出の欲求が勝り所用をつくり出したわけです。
開店時刻まで川重での時間つぶしは結果的に大満足でした。





店内の写真は撮りませんでしたが2Fガラスケース内の16番在庫は驚異的です。
ご主人とのお話は 景気 のことなどです。1Fに下りてパーツを拝見してお店をあとにしました。





ここから帰路につきますが神戸滞在時間は1時間半、慌ただしいかぎりです。
R2淀川大橋から梅田のビル群が見えます。





大阪駅そばの梅田新道(しんみち)交差点がR2→R1の起終点です。ここまで595キロ、16時間半。








大阪鶴見のイオンフードコートで 近江ちゃんぽん をめざすも調理器具の不調で注文調整中かつ満席状態で退散します。
往路東海道で愛知県に入ると気になるラーメン看板があり、せっかくの機会なのでそこをめざします。
おお、見つけた!横綱ラーメン三重川越店、今回初めての飲食店で、これまでろくなものを食べていません。




復路も同じコースでここまで754キロ、22時間半。




メニューの写真を見て ”この手のラーメンか・・・”と落ち込む。
せめてスープは半透明であって欲しかった・・・。
とりあえず 味玉ラーメン を注文します。ねぎ入れ放題。税込み750円




何事も経験(おおげさ)で、食べてみると見た目ほどしつこくなく普通においしく頂けます。
からし味噌?を少し投入、悪くないな。麺の太さ、ゆで具合も私好み。
うっすいチャーシュー三枚は臭みがなく安心して食べられます。




この通りごちそうさまでした。
決め付けは良くないことをこのラーメンで教わりました。




このあと愛知、静岡県境の道の駅 潮見坂 と 富士 でそれぞれ仮眠をとり
20日(月)午前6時、無事帰宅となりました。
トータル1108キロ、33時間のロングドライブでした。
頑張れば下道で福岡まで二日あれば行かれるというわけです。

     おわり







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そして神戸 その2

2017-02-21 11:55:58 | 旅行
川崎重工兵庫工場へ訪れる機会をうかがっていたところ
今回無理に所用をつくり実現しました。周辺道路が思いのほか狭く一方通行もあり
アプローチに少々苦労しましたが親切な散歩のご夫婦に尋ねたりで無事到着。(今だにガラケー+ロードマップ派)
(事前調査不足で工場東側から遠回りしただけでした。)
こだまは美しく再塗装され当初の連結器カバーを装着。
狭軌で新幹線より高い運転台とは画像で初めて知りました。





見事なボンネット特急!










新幹線は小窓なんですね。いずれ修復されるでしょう。
在来線特急を駆逐した憎い存在でしたがカタチは素晴らしい。





KATOさんのNゲージレジェンド0系大窓12両または万博16両のモデル化はあるのか?
2014年の新幹線50周年では一方的に期待するも不発でした。





工場を横切る狭い一通道路。19日(日)で静かな構内です。
クルマのルーフ上が例の踏み切り。





守衛さんに許可をとって撮影。





北陸新幹線が見えます。





踏み切りの反対側。





西鉄?










つづきます。










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そして神戸

2017-02-20 21:28:32 | 旅行
仕事が一区切りしたところで所用を兼ねて一人気ままな夜走りロングドライブに出発します。工場前でパチリ。




ALL下道コースです。
藤沢→伊勢原→R246沼津→R1豊橋東→R23豊橋バイパス→R1豊明→R23四日市→R1亀山→R25名阪国道天理→R24奈良→阪奈道路→R1梅田→R2神戸
東海道の由比付近は通るたびに軽い興奮状態。





静岡県の東西200キロはバイパス整備で快調なペース(深夜は高速いらず)





二度目の休憩は道の駅掛川、ここまで185キロを3時間45分





一気に距離を稼ぎ次の休憩は名阪国道伊賀PA ここまで412キロを8時間





仮眠をとるために名阪国道高峰PA ここまで460キロを9時間
目覚めると夜が明け、眼下に奈良盆地。山中でとても寒し。





生駒山地を越える阪奈道路は起伏が激しくワインディングも楽しめ
片側二車線らしからぬ道路の雰囲気が関東人には興味深い。





で着いた所はここです。ここまで556キロを14時間。





愛車と一緒に




つづきます。


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