12・1・27
脳内エンジンが始動して2,3行のハガキ文は書ける。
昨日はそこまでお話しました。
地域新聞に書くネタ探しに戻ります。
公民館他公共施設へ行ってポスターを見、チラシを集める。
客集め、会員集めの趣旨が述べられている。
目を通していると不思議と
パッと目が止まるものがいくつかある
。
パッと目に止まったポスターなりチラシを
丁寧に見ると、訴えていることがわかる
。
季語の説明文を読むと、
いいなァと思えるフレーズが2つや3つはある。
その2つ3つのフレーズを足場にしてハガキ文に組み立てる。
目に止まったポスターやチラシは何かしらメッセージを発信している。
ほとんど無意識ですがメッセージを受信している。
それが「気になる」と云う形で意識上に姿を現します。
ポスターやチラシの中の情報を丁寧に掬い上げる。
示された情報を足場に想像力を働かせると企画書作成ができる。
書きたいテーマが少しずつ具体性を帯びて書こうとする
意欲が徐々に高まってきます。
脳内エンジンが始動して2,3行のハガキ文は書ける。
昨日はそこまでお話しました。
地域新聞に書くネタ探しに戻ります。
公民館他公共施設へ行ってポスターを見、チラシを集める。
客集め、会員集めの趣旨が述べられている。
目を通していると不思議と
パッと目が止まるものがいくつかある
。
パッと目に止まったポスターなりチラシを
丁寧に見ると、訴えていることがわかる
。
季語の説明文を読むと、
いいなァと思えるフレーズが2つや3つはある。
その2つ3つのフレーズを足場にしてハガキ文に組み立てる。
目に止まったポスターやチラシは何かしらメッセージを発信している。
ほとんど無意識ですがメッセージを受信している。
それが「気になる」と云う形で意識上に姿を現します。
ポスターやチラシの中の情報を丁寧に掬い上げる。
示された情報を足場に想像力を働かせると企画書作成ができる。
書きたいテーマが少しずつ具体性を帯びて書こうとする
意欲が徐々に高まってきます。