問い: 次の( )に入れよ
文: 資金繰りは、資金ショートが起こらない様に管理すること。
資金繰り表の種類には、( )単位のものと( )単位のものがある。
〔 企業、直接、一週間、一年、1ヶ月 〕
ラーニング
優れた会社は財務状況の把握がしっかりしています。
事務員は貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の意味を理解していないと務まらない。
・キャッシュフロー計算書:
企業の資金の流れを表したもの、上場企業ではこれは義務となっています。
金融機関は中小企業に対しても、このCF の提出を求めてくる所が増えております。
1年間のCF の流れ→ 「営業活動CF」「投資活動CF」「財務活動CF 」の3つに分けて計算する。
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資金調達方法:
・資金繰りは失敗するとわずか数日で倒産する企業もあり、時間的要素は重要となります。
・資金はショートしない様にキチンと管理できている必要があります。
資金繰り表には一年単位ものと1ヶ月単位のものがある。
運転資金→ 短期借入金で対応し原材料の仕入れ、人件費支払い、納税資金等の業務資金を指します。
設備資金→ 長期借入金で対応し、世相の経済効果を予見し土地取得、機械車両の導入を行うと
企業収益が、どのように改善するかを検討します。
資金管理→ 企業における「調達と運用」「入りと出」に関わることを事務員は管理します。
また、営業活動に必要な資金を調達して、それがどの様に円滑、効率的に運用できるかを表に出し、計画が実現出来ることを予見・検討します。
そして役員や経営者に計画表を見せ、この企業の一助となるのです。
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答え: 一年、1ヶ月