どうも!今日も大阪行きの2階建てバスを見送ることに…。森です。路線バスばかりの町田に現れる2階建てバスの存在感は中々…。
さて、町田には電気自動車 日産リーフ のタクシーが走っております。
最初に見つけた時は、客待ちの列の中段辺りに居て乗れなかったのですが、先日とうとう乗る事が出来ました!
飲み屋を出てタクシー乗り場に向かうと、タクシーが1台しか止まっていない。ちょっと早足で近づいたらリーフだったので思わず駆け足に…。乗り込んだ瞬間に
『リーフだ!と思って走っちゃいましたよ♪』
と運転手にお伝えしたら、
『詳しいですねぇ。よく、プリウスに間違えられて…。』
と嘆いておられました。
で、ですね…、電気自動車ってエコな乗り物でエゴな感じなんて無いと言うイメージが有りませんか?
ところが、モーターの特性は低回転ほどトルクがあるので、滅茶苦茶加速が良いのです。ガソリンエンジンだと3リッタークラスよりも上かな?とにかく走りは良い!
そして、すこぶる静か!これなら夜中の住宅街でも気にならないでしょうね!どこかの蒸留所の電気バスとは比べ物になら無い!
一方で、弱点も有ります。
運転手に聞いたところでは、一回の充電で走れる距離は…70km!!
冬でバッテリーが冷えちゃうから?みたいなものも有るかもしれませんが、町田からだと横浜まで1往復すると、もう客待ちの列に並ぶのはギャンブル。
更に、電費を稼ぐために必要最低限しかヒーターも入れられないらしく…。
ん~、お客さんの立場ではなんとも微妙なのでありました。
物珍しかった…ってことで…。
あぁ、電気代がどの位なんだか聞き忘れたなぁ…。
セドリックに乗っていた運転手がプリウスに替えたら、車のローンにガス代を乗っけてもセドリックのガス代より少ないって言ってたけど、リーフは車も高いだろうしねぇ…。
さて、町田には電気自動車 日産リーフ のタクシーが走っております。
最初に見つけた時は、客待ちの列の中段辺りに居て乗れなかったのですが、先日とうとう乗る事が出来ました!
飲み屋を出てタクシー乗り場に向かうと、タクシーが1台しか止まっていない。ちょっと早足で近づいたらリーフだったので思わず駆け足に…。乗り込んだ瞬間に
『リーフだ!と思って走っちゃいましたよ♪』
と運転手にお伝えしたら、
『詳しいですねぇ。よく、プリウスに間違えられて…。』
と嘆いておられました。
で、ですね…、電気自動車ってエコな乗り物でエゴな感じなんて無いと言うイメージが有りませんか?
ところが、モーターの特性は低回転ほどトルクがあるので、滅茶苦茶加速が良いのです。ガソリンエンジンだと3リッタークラスよりも上かな?とにかく走りは良い!
そして、すこぶる静か!これなら夜中の住宅街でも気にならないでしょうね!どこかの蒸留所の電気バスとは比べ物になら無い!
一方で、弱点も有ります。
運転手に聞いたところでは、一回の充電で走れる距離は…70km!!
冬でバッテリーが冷えちゃうから?みたいなものも有るかもしれませんが、町田からだと横浜まで1往復すると、もう客待ちの列に並ぶのはギャンブル。
更に、電費を稼ぐために必要最低限しかヒーターも入れられないらしく…。
ん~、お客さんの立場ではなんとも微妙なのでありました。
物珍しかった…ってことで…。
あぁ、電気代がどの位なんだか聞き忘れたなぁ…。
セドリックに乗っていた運転手がプリウスに替えたら、車のローンにガス代を乗っけてもセドリックのガス代より少ないって言ってたけど、リーフは車も高いだろうしねぇ…。