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FZ1 ECU 交換不要

2011-02-03 23:17:00 | ノンジャンル
初期型FZ1、どんつき、なんてものではありません。
バイク屋さんも乗りたくないぐらい。
アクセル開けて、忘れた頃に加速が始まる。大げさ
ですが、そんな感じです。オーナー悩んでましたが、
バルブクリアランス確認して、駄目なら ECU 交換
しましょうということで、クリアランス調整。














それほど狂いはありませんが、調整しました。
この後、バランス調整、気筒別一酸化炭素濃度調整。
結果、直ってしまいました!やった人もびっくり。
オーナーもビックリ。すみません、4年前にやれば
良かったです。でもまさかこれで直るとは
思いませんでした。
ただ、異様にギア比が低いため、開けるとドン、
戻すとドン、とても乗りにくいです。
ファイナルのギア比をいくつにするか思案中
です。K様もう少しお時間くださいませ。
ツーリング仕様のギア比計算してみます。



これってあり!トヨタではありません

2011-02-03 21:44:00 | メンテナンス
数々のバルブクリアランスをやってきたつもり?
ですが、度肝を抜かれた一台。
2006年YZF-R1 50th 記念車。














でっ、何が度肝抜きかと言いますと、吸気側のバルブクリアランス
が信じられないクリアランスなのです。排気側より広い。
測り間違えだと思って4~5回計り直すレベルです。 
今日疲れてるのかな、老眼が進んだのかなと思うぐらいのレベルです。
しかも12個中、9個が揃ってる。意図的?ここまでやらないと
排ガスやれなかった、ただ単にしくじったにしては揃いすぎ。
調整していいのかな?30分悩んだ末?調べた末?
2006年のバルブクリアランスは全ての仕様で同じだったので
どきどきしながら調整しました。
結果、化けました。排ガスエンジン、0.02mm程の調整でも
化けちゃうのに0.2mmも吸気量増えれば、ハイカム組んだぐらい
変わります。オーナービックリ、私どきどきでしたが。
2004年以降のR1は初体験だったのでこのバイクだけなのか、
そうでないのか、結論は出せませんが、バルブクリアランスは
大切です。出来れば5,000kmぐらいで一度調整してあげると
言うこと無しです。
M様ありがとうございました。スピードの出し過ぎにご注意を。


隼 腰上 オーバーホール

2011-02-03 20:45:00 | メンテナンス
年末、年始のお仕事です。
72,000km 初期型 隼 
エンジン 腰上 オーバーホール です。
72,000kM 走行のヘッド、ピストン、バルブ。














焼けがばらばらです。調子の悪い時間が長かったようです。











吸気側はそうでもないですが、排気側はかなりやられてます。
排気側の圧縮漏れがひどくて、オーバーホールとなりました。
以下オーバーホール過程。
カム当たり面バリ取り。面取り。リフター穴バフ掛け。





ポート研磨、バルブ洗浄、排気側バルブフェイスカット、
バルブ摺り合わせ。シートカットはやりたかったですが
予算の都合上省きました。シートカットまでやれば
フルコースでした。














シリンダー、ピストンは再利用。リングのみ交換。
クリアランスは驚きの数値、メッキシリンダーって
やっぱすごいのね。今のピストンも。










組み上がり。





でバルブクリアランス調整。








車体に搭載して、バランス調整、アイドリング一酸化炭素濃度調整
で完了です。タンクの錆び、フィルター詰まり、お約束の
エアインダクションの2次エアー回り込み、インシュレーターよりの
2次エアー吸い込み、エキゾーストバルブ密着不良。
スロットルボディカーボン付着→バランス狂い。
重病でしたが、結果今まで乗ったノーマルエンジンの中では
ピカイチ、トルクフルで加速も速いです。
クラッチマスター、レリーズのオーバーホールでギアの
入りも良くなりました。後は足とブレーキを車検の時にでも
やりましょうね。良き心臓を支える足とブレーキ。
お任せ下さい、自信ありです。 (^_^)v
F様ありがとう御座いました、末永くお楽しみ下さい。 m(_ _)m